技術者に経営を任せてくるオーナー

HIT数 1149 あ+ あ-

社会人
20/01/08 12:56(更新日時)

美容室の一角にあるまつ毛エクステサロンで雇われています。アイリストは(まつ毛エクステの技術者)私ひとりで行っています。
元々路面店の美容室でしたが、私が入社した際に上のフロアにも増築し階は分けられています。

アイリストが私ひとりなので、アイラッシュの知識があるのはたったひとりなので増築した時のオープン準備は(ベッドなどの基礎から細々したまつ毛エクステの商材等の発注)私がやるしかなかったのでひとりで行いました。
この作業については私にしか出来ない事なので、あくまで技術者(プレイヤー)の私ですが責任を持ってさせて頂きました。

メニューや価格帯を決める時も
経営者ではどんなメニューがあったりだとか相場がわからない為、アイリストの私が担当しました。
ここまではよかったのです。

それからというもの、クーポンを作る作業や
集客について考えたり、月の売り上げ集計や
仕入れ金額の把握、某有名予約サイトとの打ち合わせ
などなど、経営者でないとわからない事や
経営者の仕事ではないかと思うようなものすべてを求めらてしまっている状態です。

まつ毛エクステの予約が入っていないときは、
美容室の手伝いまでさせられる始末です。
主に電話対応や受付、ご案内、片付けなどです。
(私が雇用契約してるのはアイラッシュサロンなので、美容室で働いているとは思ってません。
元々美容室で働くのが嫌でアイリストという自分に合った道を見つけました)

経営者は現役美容師として働いています。
店長は他のスタッフに任せています。

まだ経営者から頼まれて、
まつ毛エクステの事がわからないから手取り足取り教えてもらいたい(例えば相場など)→クーポンや集客について参考にさせてほしい
といった事なら、私も力になりたいと思っているのですが、完全に放ったらかし状態です。
経営者からの提案はほぼありません。
かといって私からの提案は予算などもあったりするのでボツになることもあります。

また、経営者なのに売上金も把握してないのか
私が報告せずにいると注意してきたり、
美容室の方は増税による価格変更の準備をしているのにも関わらず、まつ毛エクステの方には伝達がなく10月も間近なのに何も指示がありません。
(困るのは私なのでもう自分でなんとかしましたけど)

私が甘いと思うこともあったりもするのですが、
一般的なご意見が聞きたいです。
こんなサロン、こんな経営者は当たり前なのでしょうか?もう感覚がわからず、大好きな仕事なのに職場(美容室の方)に行くのが苦痛でしょうがないです。

No.2923321 19/09/25 18:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/26 06:53
名無し1 

美容室の一室を使ってる程度の規模なら、美容室のおまけ的な感じですよ。売り上げもそこまで期待してるわけではないだろうし。売り上げが低けりゃ低いで文句言われるんだろうけど。ほかのサロンに行くにしても、もう少しまつげエクステとか力を入れているサロンにした方がいいと思います。

• << 4 おまけ程度なら、少しくらいゆるくやらせてもらいたいですね。 まつ毛エクステサロンは本当に日々ガラガラで空き時間は美容室の方に手伝わなきゃいけないのです。これがやりたい事でもなく、むしろ苦手な空間なので苦痛で。もうこの際バイトでもいいから、必要な時だけの出勤にしたいくらいです。

No.2 19/09/26 09:26
匿名2 

すみません、スレ最初の方しか読んでないです
技術者と経営者はわけた方がいいと思います
小さい店ならある程度仕方ないのかもしれないですが、分けた方が店は上手くいくと思います
それが出来ないで店が回らなくなるようなら経営者が能力ないので辞めた方がいいと思います
雇われる方も経営者の能力を見たほうがいいです

No.3 19/09/26 09:59
社会人0 

>> 2 美容室は新しいことを導入したり様子を見ていてもお店がまわっているようにみえています。ただ、まつ毛エクステの方は私が何かしない限りなにも起きません。経営者ですら何も言ってきません。逆に何をやっても口出ししないで好きなようにやらせてもらえればいいのに、なにも関わらないくせにあれだめこれだめ、働き方についても美容室特有のを押し付けてきます。まつ毛エクステは比較的新しい職種なので一般的に働きやすいく、あるお店では日曜定休があったり、週休2日も当たり前だったり、お給料も美容師に比べると断然いいんです。
それなのに、土日は絶対休むなと言われたりします。(土日に予約が入らない事も多々あり明らかに平日より土日が稼げる!というデータがあるわけではないのに、、、)
基本給も低いですが歩合があるので良いかと思いきや全然予約が入らず、理想通りにはなりません。

No.4 19/09/26 10:02
社会人 

>> 1 美容室の一室を使ってる程度の規模なら、美容室のおまけ的な感じですよ。売り上げもそこまで期待してるわけではないだろうし。売り上げが低けりゃ低い… おまけ程度なら、少しくらいゆるくやらせてもらいたいですね。
まつ毛エクステサロンは本当に日々ガラガラで空き時間は美容室の方に手伝わなきゃいけないのです。これがやりたい事でもなく、むしろ苦手な空間なので苦痛で。もうこの際バイトでもいいから、必要な時だけの出勤にしたいくらいです。

No.5 19/09/26 10:15
匿名5 

まつ毛エクステは比較的新しい職種なので一般的に働きやすい

ならがまんしてそこで働かなくてもいいんじゃない?

土日休ませてくれる主様にあったお店にいくほうがいいよ!

No.6 19/09/26 10:44
社会人 

>> 5 私ももうここでは思いのほか経営みたいなものも学べちゃったし、このサロンにこだわっているわけでないので、そろそろいいかなとは思うのですがひとりなので次の技術者を見つけない限り難しそうな気がしてます。

No.7 19/09/26 11:33
匿名5 

>> 6 返信ありがとうございます

そこまで気を使う必要ないよ

恩義を感じる相手なら

次がみつかるまでと思うけど

今までの酷い扱いを考えると

辞めます!で良さそう。

相手は慌てるだろうけどね。

No.8 19/09/26 12:58
社会人 

>> 7 こちらこそありがとうございます。

確かに労働基準法でいえば、
辞める1ヶ月前に申告すれば問題ないんですもんね。
まぁ契約書には謎に2ヶ月前と書かれてますのでブラックですね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧