注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期

上司の都合のいいように利用されています

HIT数 711 あ+ あ-

名無し
19/09/10 07:26(更新日時)

上司たちの都合のいいように利用されています。

私29歳女、今の会社に勤めて約10年、今の上司・同僚になり約4年です。
社員数10数名の小さな支店で勤務してます。
勤めている会社は総合職・外勤職・事務職の3職種に分かれており私は外勤職です。
(外勤職は数字を持たず営業職の方の補佐として、2人で1軒を担当する仕事です)
総合職は転勤を伴う営業・内勤の集まり、外勤職・事務職は転勤を伴いません。
支店にいる総合職の方は全員営業です。
2年前に支店に2名いた事務職の1人が退職し、補充がなく事務職が1人になってしまいました。
事務職が1人だと支店が回らないということで、外勤職である私が事務仕事をしなくてはならなくなりました。(会社命令ではなく上司命令です)
そこに対して反論してくれる同僚もいませんでした。
私は外勤職であるため事務仕事するにあたってシステム上権限のないものもあり、解除申請など行い今現在外勤と内勤を兼務しています。
何度も上司に外勤のみに戻らせて欲しいと訴えましたが(ここを改善すれば事務の方が1人でも出来るなどの業務改善提案も一緒にしてきました)、うやむやにされて終わりました。

先日営業の方が1人、10月1日付で異動になり補充がないことがわかりました。
補充がないので残った営業の方の担当軒数が増え負担が増えるので、私が内勤を辞め外勤をすることになるそうです。
内勤の仕事量が減ったわけではありません。ですので1人じゃ回らないという状況には変わりありません。
でも営業大変だからまた営業の補佐やってよという安易な発想です。
これもまた会社命令ではなく上司命令です。

私はどんなに外勤に戻りたいと訴えても、そうさせてくれなかったのに、自分の都合が悪くなりそうだとまた私のことを利用するのかと思ってしまいました。
外勤職と書いて「便利屋」と読むのかなと…

総合職の営業の方は営業しかしてないし、事務職の方も事務仕事しかしていません。
私だけが外勤職であるにもかかわらず、どちらもしなければなりません。
就業規則ではありませんが、職種別の業務内容にも外勤職は事務職の仕事も兼務しますなんてどこにも書いていません。
ほかの支店外勤職は、外勤職の仕事だけしています。

会社員はたとえ自分の業務外の内容であったとしても、上司命令であれば全て従わなければいけないのでしょうか…
みなし労働が適応されているため、一日中事務仕事をしていて会社にいても時間外手当はつきません。

会社員ってこんなに上司の都合の良いようにしか使われないものですか?

タグ

No.2914343 19/09/10 06:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/10 06:26
匿名1 

会社とはどういうものかをよくわかっていないんですね。だから「私は、私は」になる。

「上司の都合」じゃなく、「会社の都合」だということもわからないのかなぁ。

嫌ならやめれば?
あなたの能力に合った職場を探せばいいでしょう?

No.2 19/09/10 06:43
名無し2 

上司の都合の良いような使かい方とは思わない。

その程度は上司の職務権限内だと思うけど。

納得出来ないならその上司の上の上司に相談しそれでも納得しないなら退職しかないでしょう。

今は日本中どこでも人手不足だし、中々企業も利益が上がらない時代なのは知ってますよね?

No.3 19/09/10 06:56
名無し3 

>> 2 正社員なら仕方ないと思います。

No.4 19/09/10 07:26
匿名4 ( ♀ )

そんなもんだと思いますよ。
うちの会社も主さんと似たような形態だけど、人が足らなくて外勤務の人が事務職掛け持ちしてます。
上司命令=会社命令だと思いますが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧