イヤフォンしているお客様
最近機能が発達してイヤフォンをつけたままレジにくる人が多いです。
聞かれてない!とか何だのクレームが鬱陶しいので、聞くように言われていることは聞いていましたが
いちいち、え?とイヤフォンを外して聞き直して来たりする人が多く
最近はイヤフォンしてる人に二度聞くのをやめています。(無料の、ポイントカード、箸、袋など、あくまでもサービスの部分)
そしてそういう人は後から気づくので、レジの前でくださいと言われますが
順番で対応していますので、申し訳ありませんが、レシートを持って再度お並びください。と言います。
実際、それで横入りされた!とクレームをつけられることもあるので。
たまにイヤフォンしていても音を消して聞こえている人はいますが
もうイヤフォンしてる人は聞く気がありませんというサインだと思っています。
だって分かりやすく耳を塞いでいるんですから。
一度聞いて返答がなければ、対応しないことにしています。
イヤフォンをしていたら普通の声だって聞こえない場合もありますよね。
そもそもマナー違反だとも思います。
レジの人間は機械ではありません。何も要らないなら構いませんが、
自身が聞く耳持たず忘れていることまでフォロー出来ません。
同じくレジをしてる方はどうおもっているのか聞きたいのと
そしてイヤフォンをしている方は人と接する時には配慮してもらいたいという気持ちでスレを立てました。
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皆さん、レスありがとうございます。
最近は電話まで出来ちゃうのでタチが悪いですね。
マナーなんて概念は、ないと思った方がいいのかもしれませんね。
最近は、小学生中学生の方が礼儀正しく、親に注意してる子も見かけます。
もちろん親は聞く耳持ちませんが。
自分も、目の前で割り箸を持って聞いたりしていましたが
迷惑そうに外して、いらない。や、あー二本。と言われることが多く
そこまでして聞かないようになってしまいました。
袋に入れますか?ときいて、はいと言われたから入れたのに
会計終わった後に無言で袋から出して、袋をこちらに放り投げて帰る人も多いですね。
この世の中どうなってるんでしょうね。
バタバタとしていてしばらく見にこれず、お礼が遅くて、一括になってしまってすみません。
レスありがとうございます。
共感してくださる方が多くて救われました。
接客する方もされる方も礼には礼で返す、本当にその通りだと思います。
過剰なことは求めませんが、せめてもの人としての礼儀は必要だと思いますね。
お客様はワガママだと上司から言われたこともありますが
それを許すお店は、やはり従業員の入れ替えが激しく、クレーマーも多いと感じました。
レジとはいっても対人間なので、最低限のコミュニケーションをとれるようにしてほしいし、したいですよね。
嫌なら自販機やネットで済ませてほしい…と思ってしまいます。
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