うちのスーパーやチーフは、どう思いますか?

HIT数 1903 あ+ あ-

名無し
19/07/30 09:31(更新日時)

私は26歳の女性です。あるスーパーに週3で勤めています。
2か月になります。
店長は、2つの店舗を掛け持ちしてますので、毎日は来ません。
前は、別のスーパーでお惣菜の盛り付けやレジを少しの経験があります。
1か月もしないうちに辞めました。

リーダー兼新人教育を掛け持ちしている男性チーフがいますが、
私、そのチーフから厳しい指導を受けてます。

そのチーフは私から見ると、非常に細かいように思いますが
チーフからすると、私が常識がないように言われます。

お寿司を詰める時に、順番が決まっているのですが、前のスーパーでも一応決まってはいるのですが、順番を間違って詰めても
「配置が違うだけなら、やり直さなくていいからそのままラップして」と言われて
ラップしていたのですが、うちのスーパーのチーフは「品質にかかわるから、絶対ダメ」と怒られます。
「同じものを2つ買ったのに、例えば玉子の位置が片方が真ん中にあって、もう一方が一番端」で
「いくらも、片方が端で・・もう一方が真ん中」とかおかしいと思うでしょ? 
「きちんと管理しているのかな・・」と疑うでしょ?というのです。

私は別に全然何とも思いません。却って楽しいと思うのですが・・
新人用にお寿司の配置の写真をチーフは取って、これを見てやるように
言われるのですが、間違ってしまうことがあって
最後に確認するように言われて、それでも間違って入れて、こっぴどく叱られました。
「いちいちうるさいんだよ!!」と心の中で叫びました。

醤油とワサビも 多めに入れてしまうことがあるのですが、前のスーパーは
「多く入れちゃったら入れちゃったで、取り出す必要はない」なのですが、

うちのスーパーのチーフは、「ダメに決まっているでしょ。この間は3つ入っていたのに
今日は2つしかはいってないとなるでしょ!! そんなことも想像つかないのか?」
と嫌味言われて、私も頭に来て「やりなおしてたら、時間かかるから多く入れるのは、いいじゃないですか!!」
と言ってしまって
チーフから「後で話をするから、ここは納得が行かなくても、醤油2つわさび2つに
セットしなおして」と言われ、仕事が終わったら厳しく言われました。
「品質が何より大事だ」「昨日と今日と違うは絶対ダメ。違う場合はこちらから指示するから、それまでは決められた通りにすること」
「わからなかったら、絶対に聞いてくださいね」
「勝手な判断は、大事故の元」
とか、説教されました。

なんか納得が行かずに悶々としてしまって、次の日遅刻をしてしまいました。
寝坊です。
そうしたらまた説教されて。
寝坊だけど寝坊とは言わず、「電車が遅れてしまって」と言ったのですが
「電車 に 遅れたんじゃないのか? 2駅なのに30分遅刻はありえないだろ!!
早番なのに遅れて、他の人にどれだけ迷惑掛かってるかわかってんのか?」とか
言われて、他の人からも聞こえるように怒られて、すごい精神的に参ってしまいました。

どう思いますか?

タグ

No.2889035 19/07/27 15:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/27 16:11
名無し1 

主って社会人の自覚ある?

26歳にもなってその考え方恥ずかしいって思わないの?

会社ごとに仕事の内容は違うんだから規定通りに仕事するのが普通でしょ?

ハッキリ言って何様だよって思う。

仕事もまともに出来ない癖に口答えは一人前…採用ミスったって会社は思ってるでしょうね。

チーフが細かいのではなく主が仕事が出来なさすぎるだけ。

自分の子だったら情けなくて涙出るわ。

No.2 19/07/27 16:30
名無し2 

前のスーパーはどうだったとか、全然関係ない。郷に入っては郷に従えっていうでしょ。
そして、たまごの位置ですが、バラバラだったらここの総菜担当、真面目じゃないな…って思うね。

No.3 19/07/27 17:04
社会人3 

見本の写真があるのに出来てないのは確認を怠っているからですよ。

妥協しないでください。勤めてるのならプロでしょ。
前の職場では何回、言っても直らないからウンザリして「いいよ、いいよ(面倒くさい人だから)、それでいいよ」となったんじゃない?

うちの店で、そんないい加減な事したらお局様が黙っちゃいないよ。

• << 5 >3 レスありがとうございます。 3さんの店でも、お寿司の配置の間違えはNGなんですね。 その視点が私にはありませんでしたので、チーフが細かいと思ってました。

No.4 19/07/27 17:15
匿名4 

主です。
>1
レスありがとうございます。
>社会人の自覚あるの?

社員ではなく週3のアルバイトですから。
自宅から通っているので、なんとかなっている感じです。
そんなに仕事ができたら、社員を望みます。

>2

玉子の位置について。
そういう見方もあるんですね。
私はどれにしようかな・・と選ぶのに面白くて良いと思いました。
というか、間違っちゃうことあるんですよね。
「別にいいじゃん、直さなくても」と思っちゃいますけど、あれからは指示通りにやってます。みんなはどう思うのかな?と思ってスレを立てました。

あと、チーフはいろいろなことで細かいし、これはどうなの?
と思うことは、
雨の日は遅刻は厳禁で、電車も混むし、店も掃除とかやることがあるからいつもより40分早く来るように言われました。
もちろんお金はもらえますが、でもそれってどうなの?って思います。

シフトの時雨の時ありましたけど、早く来たくないから休みました。
後日おばちゃんのバイトから、にらまれました。
それっておかしくないですか? 

• << 6 はっ? 学校を卒業したら社会人なんだけど? パートも社員も関係ない。 26歳でバイトって何か病気なの? 考え方がおかしすぎる。

No.5 19/07/27 17:30
匿名4 

>> 3 見本の写真があるのに出来てないのは確認を怠っているからですよ。 妥協しないでください。勤めてるのならプロでしょ。 前の職場では何回、… >3

3さんの店でも、お寿司の配置の間違えはNGなんですね。
その視点が私にはありませんでしたので、チーフが細かいと思ってました。

• << 9 どうでもよく入ってれば良いなら、チーフという責任者の役目は不要でしょうが❗ ボランティアでも言われた事はキチッとしますよ。 バイトだから好き勝手していいなんて、ありません。 貴方が行ける会社はフレックス制でしょうね。行けてもノルマがこなせないから無理だろうな…。

No.6 19/07/27 17:38
名無し1 

>> 4 主です。 >1 レスありがとうございます。 >社会人の自覚あるの? 社員ではなく週3のアルバイトですから。 自宅から通っている…
はっ?

学校を卒業したら社会人なんだけど?

パートも社員も関係ない。

26歳でバイトって何か病気なの?

考え方がおかしすぎる。

No.8 19/07/27 18:31
匿名8 

前のお店ではOKだったとおっしゃってますが、それでも1ヶ月もしないで辞めたんですよね?

チーフの言われてる事は至極当たり前の常識です
主さんが買うときにどう思うかではありません
何かお客様からのお声があがった時に責任を取るのはチーフであり、お店です
主さんは責任を取れる立場でもないし、お給料を頂くのですからお店の方針に従って仕事するのは当然の事
パートだからこそ尚更お店の規定に従わなければいけません

パワハラのような事ならまだしも、主さんのような勝手な判断やしっかり仕事しようという感覚すらないなら、本来解雇されてもおかしくありません

時代的にパワハラ等の言われなき噂等を会社が恐れる事も多いですが、主さんは指導されても直す気が更々ないので、社会に出てお金を頂き働く資格のない大人にしか思えません

いいですか?
チーフは間違っておりません
主さんがこのまま変わらないならどこに行っても続かないと思います

ケツをまくって仕事が出来るなら社員を望みますとおっしゃってますが、パートでもまともな感覚で取り組めない人はどんな雇用形態であろうといりません
主さんが望むのではなく、どの会社でも必要がないという事です

働く事の意味から考え直されては?
「何様」でいらっしゃるのかしら?

だからと言って安易に生活保護なんて考えないで下さいね
必死に働いて納めた税金が主さんのような自堕落な人に使われるのは迷惑なので

No.9 19/07/27 18:46
社会人3 

>> 5 >3 レスありがとうございます。 3さんの店でも、お寿司の配置の間違えはNGなんですね。 その視点が私にはありませんでしたので、チ… どうでもよく入ってれば良いなら、チーフという責任者の役目は不要でしょうが❗

ボランティアでも言われた事はキチッとしますよ。

バイトだから好き勝手していいなんて、ありません。
貴方が行ける会社はフレックス制でしょうね。行けてもノルマがこなせないから無理だろうな…。

No.10 19/07/27 19:39
名無し10 

と、いうか前のスーパーのいい加減さに驚き。

No.11 19/07/27 21:28
名無し11 

商品だもの見本または内規の配置に並べ寿司なら、醤油とワサビを規定の数を入れてフタしてラッピングするのは当たり前。チーフだって1回目は今より優しく指導していたはず。何度も何度も覚えなければ怒るし怒りだす。

当たり前の事。パートや調理業を舐めて居る?いくら人手不足でも、きちんと指導したことを出来ない労働者は社員パートの別なくいらない。だってクレームを受け責任を取るのは、社員店長、場合によっては本部だもの。

No.12 19/07/28 13:53
匿名12 

うちにもいるわー!主みたいなパート、こちらの指示や決められた事を守らないで、それでトラブルが起こると、パートだから知りませーん!と言って逃げちゃう。人員不足じゃあなければすぐクビ、まぁ新人が来てもそのパートが追い出しちゃうんですけどね。

No.13 19/07/28 14:19
通行人13 

主さん、わかりますか?
貴女が不満に感じている事がどれだけ自分勝手な事なんだという事を!
好きなように出来る仕事なんてありませんよ!
適当に生きてきた人生ですか?私生活も適当にですか?
貴女の考える常識は世の中では非常識です。貴女はそれを個性的だというんでしょう!
貴女のする仕事は組織の中では勝手な行動としか思えません!
自分一人で自分のために出来る仕事をされては如何ですか?

No.14 19/07/28 14:26
匿名14 

誰が聞いても主の社会性に問題があるかな。
前のスーパーはあくまで前のスーパー。
郷に入れば郷に従えごとく、今の職場のやり方に合わせるのは社会人として当たり前の事。
醤油1個にしてもタダじゃないわけ、それが毎回多く入れてたらそのうち足りなくなるか経費がかかるわけよ。在庫管理もあるし毎回適当にやってたら発注の数とか合わなくなるじゃん?スーパーは食品を取り扱うのだから品質やなにかと細かいのは当たり前ですよ。遅刻の件は論外だね。

No.15 19/07/28 15:11
匿名15 

前のスーパーではこうだったとか、寝坊したのに言い訳とか、チーフに歯向かうとか、ある意味凄いね。新人でそれを言うのはないわ~そりゃ、睨まれますよ。すみませんで済むのに一言謝ったりしたんですか?

No.16 19/07/28 15:55
匿名16 

会社のルールがあります、あなたが好き勝手にしてはいけません。あなたはあくまで雇われですから。
パートも正社員も会社に属する限り同じです。
毎日違って面白いのは、あなたの主観であり、会社の主観とは違います。
あなたの親御さんてどんな方?私ならご両親呼んで、あなたの仕事ぶり見てもらいますね。

No.17 19/07/28 18:46
匿名17 ( ♀ )

え?
流石に釣りですよね?それか、自分から辞めるとなると都合が悪くてクビにして貰いたい人?
じゃ無かったら客商売としてヤバイレベルなのですけど。

そんなに仕事が出来たら社員を望みます。って、バイトの仕事も碌に出来てないですけど。流れ作業の様な仕事でさえそれなのだから。

誰だって何も教えて貰ってないのに初めから完璧な人は居ませんから、仕事が中々覚えられない、どうすれば上手く仕事を覚えられるかが解らない、ミスをしてしまうだけならばまだしも(それでも叱るべき時は叱らなければいけないものですし、メモをとらせる、仕事時間外に何度も読み返させる、細かくリスト化をして仕事をする様にさせる等なるべく仕事が出来る様にさせる指導の仕方はいくらでもありますからね。)、理由が解らなくて腑に落ちないならば知らないのだから仕方が無いけれど、聞けば納得する様な明らかな正論に対して理由を説明しても不満に思い反発心を持っているって、そのままならば何処で仕事しても同じですし、救い様が無いですよ。

叱られると萎縮してしまうから冷静に教えて欲しいだけとかならまだ理解位は出来ますけどね。
それだけじゃ無くて理由の理解や納得すら出来ないのだから。
叱られているうちが華だと聞いた事ありません?
間違いをその都度正しながらの仕事を主さんに任せると時間がかかるのでしょう?使い物にならないと見切られたら、皆がそれぞれやっている雑用も自分に回され、雑用しか仕事を与えられなくなりますよ。
雑用は主さんに任せて他の人がやった方が早いのだから。分担しなければ他の人が仕事が増え、主さんが楽して同じ給料になってしまい、周りの人だって不満が出ますからね。
全て上の人が主さんに与える仕事を細かくリスト化して1つ1つお願いする形で、1つ出来たら次の雑用。みたいに。
本当に仕事の出来ない人へ仕事をさせるとなると、それしかありませんから。叱られる事も無く、「あ、もういいよ。じゃあこれやって。」しか言われなくなる。
怒るを通り越すと、「呆れる」「見放す」になりますからね。

No.18 19/07/29 12:43
匿名18 

間違いなくあなたが間違っていますよ。
同じように商品を作ることは当然です。

No.19 19/07/30 09:31
匿名19 

100%チーフが正しい。
主さん職場に何しに行ってるの?
邪魔しに行ってるの?
並びがめちゃくちゃでも種類が入っていればいいって、それっいいわけないじゃありませんか。
仮に[お好みパック]という商品名であってもコストや彩りを考えて、商品開発化の方、またはそれに準ずる立場の方が考えたものです。
並び方も含めてその商品です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧