理想論ですか?

HIT数 2116 あ+ あ-

名無し
19/07/23 15:40(更新日時)

昨年から働き始めた職場
人を見て態度を変える人ばかりです
強い人には従い弱い人には強くあたる
イジメに近いあたり方です

私は人を見て態度を変える人も嫌だし
自分はそうありたくないと思っているのでもう仕事を辞めようと考えています

会社ってそんなものですか?
綺麗事言っていたら生きていけないですか?
私が世間知らずなんでしょうか?

そんな所ばかりじゃない
世の中そんなもんだ

真剣な意見を聞かせていただきたいです

タグ

No.2881624 19/07/14 02:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/07/17 15:34
名無し 

>> 50 嬉しいお褒めの言葉
ありがとうございます😊

余談ですが
職場はインカムを付けているので
他の会話が全て聞こえます
イジメの遺伝子が組み込まれているらしき青年が
お局オバちゃんの依頼には「は〜い」と返事しているかと思えば、私の依頼には返事も無かったり

露骨すぎて全く気にもならず
です

No.52 19/07/17 18:57
匿名25 

>> 49 人はなかなか変われないものです 生きにくい自分の性格や それにより苦労する人生を受け入れるしかないかなぁって 周りに迷惑かけな… 人は変われないけど、変わろうと努力は出来ますよ。
なぜ真面目を貫く必要がありますか?

「長い物には巻かれろ」
「郷に入らば郷に従え」
「聞いて極楽 見て地獄」
「悪貨は良貨を駆逐する」
「虎の威を借る狐」
「恨まれっこ世にはばかる」
「正直者が馬鹿を見る」

この辺りのコトワザがあながち間違いではない事を意識して頂きたいです。
シガラミってあるんですよ。
サボり、ズル、ゴマスリ。
別にいいと思う。

社畜とか言って馬鹿にする輩もいますが、社畜にすらなれない人間ほど、遠吠えするもんだと思っています。
社畜で結構。
お金のためなら。
綺麗事でメシは食えない。

私は男だから家庭のために余計に感じていますね。
「半沢直樹」はドラマの話。

でもね。
主さんみたいな考えの人間が異常に増えてる事は事実です。
その内、「クソ真面目」がマイノリティーからメジャーな考え方になる時代になるでしょうね。
今でも、人や会社のミスをSNSに投稿して糾弾するような社会ですし。

正直、将来に来るだろう不寛容な社会が怖いです。

• << 55 >>でもね。 >>主さんみたいな考えの人間が異常に増えてる事は事実です。 自らに関わりのない表面上には異常に真面目な人は増えているのは事実ですが、その反面それらの真面目な人々は自らに直接関わることに対しては甘くて不真面目であってもそれを屁理屈で正当化する人が異常に増えています。 実例をあげると職場で半沢直樹みたいなことをやってるくせに、その人は私情を職場にもちこみ屁理屈でごういんにそれを正当化する。具体的に言えばその半沢直樹みたいな人のお気に入りの大好きな部下が病気がちだったら上層部には報告しないで勝手な裁量で無理な仕事をさせずに早めに帰らせるわけ。要するに依怙贔屓を平気でする。(自分のお気に入り以外の人に厳しい。) そうやって自分の私情で生じる不文律を棚に上げる人が増えています。

No.53 19/07/18 10:36
名無し 

>> 52 真面目を貫くつもりはないです
でも、明日から別人にはなれない
ゴマスリは出来ます
サボり、ズルは難しいかな

自分の物差しで、人を追い詰めたり迷惑かけないように気をつけます

No.54 19/07/23 01:52
名無し54 

>会社ってそんなものですか? 綺麗事言っていたら生きていけないですか?

まあそうでしょうね。例えばいじめは許さないなんて言っても、いじれられたことのある人間は雇いたくないとかあるようですしね。

• << 56 なるほど つまり、イジメられて病むような人より イジメて逞しくやってくれるぐらいの人の方が 雇う側からしてみたら訴えられたりする心配も無いという事ですよね

No.55 19/07/23 10:35
社会人35 

>> 52 人は変われないけど、変わろうと努力は出来ますよ。 なぜ真面目を貫く必要がありますか? 「長い物には巻かれろ」 「郷に入らば郷に従え… >>でもね。
>>主さんみたいな考えの人間が異常に増えてる事は事実です。

自らに関わりのない表面上には異常に真面目な人は増えているのは事実ですが、その反面それらの真面目な人々は自らに直接関わることに対しては甘くて不真面目であってもそれを屁理屈で正当化する人が異常に増えています。

実例をあげると職場で半沢直樹みたいなことをやってるくせに、その人は私情を職場にもちこみ屁理屈でごういんにそれを正当化する。具体的に言えばその半沢直樹みたいな人のお気に入りの大好きな部下が病気がちだったら上層部には報告しないで勝手な裁量で無理な仕事をさせずに早めに帰らせるわけ。要するに依怙贔屓を平気でする。(自分のお気に入り以外の人に厳しい。)
そうやって自分の私情で生じる不文律を棚に上げる人が増えています。

• << 57 私の長はそうです 同じ失敗してもお気に入りの人とそうじゃない人への反応が全然違う お局おばちゃんもお気に入りなので、何も注意しません 私は長にはまだそこまで嫌われてると感じたことないですが… 長文報告になります 長に辞めると言ったすぐ後に その上司が来て話しをしました 長のキツさや言葉の汚なさ 契約時間大幅に超えての無償残業 とにかく人の粗探ししかせず、理不尽な注意ばかりする人がいる その人の名前は言いませんでしたが ストレスで発祥した、私の首回りの湿疹も見せました もうギブアップですと。 本当に人が居なくて困っているので、言いくるめるつもりで来た上司は これは(この人は)ヤバイヤツだ 笑 と思ったのか、私に何回も頭を下げて退職を受諾しました それも「フリ」でしょうね、多分 辞めるから何と思われてもいい 後に残る私と同じような思いをしている人新しく入ってくる人のために、ここはそんな職場ですよ と上司に伝えておきたかったので

No.56 19/07/23 15:19
名無し 

>> 54 >会社ってそんなものですか? 綺麗事言っていたら生きていけないですか? まあそうでしょうね。例えばいじめは許さないなんて言っても、いじ… なるほど
つまり、イジメられて病むような人より
イジメて逞しくやってくれるぐらいの人の方が
雇う側からしてみたら訴えられたりする心配も無いという事ですよね

No.57 19/07/23 15:40
名無し 

>> 55 >>でもね。 >>主さんみたいな考えの人間が異常に増えてる事は事実です。 自らに関わりのない表面上には異常に… 私の長はそうです
同じ失敗してもお気に入りの人とそうじゃない人への反応が全然違う
お局おばちゃんもお気に入りなので、何も注意しません
私は長にはまだそこまで嫌われてると感じたことないですが…

長文報告になります
長に辞めると言ったすぐ後に
その上司が来て話しをしました
長のキツさや言葉の汚なさ
契約時間大幅に超えての無償残業
とにかく人の粗探ししかせず、理不尽な注意ばかりする人がいる
その人の名前は言いませんでしたが
ストレスで発祥した、私の首回りの湿疹も見せました
もうギブアップですと。
本当に人が居なくて困っているので、言いくるめるつもりで来た上司は
これは(この人は)ヤバイヤツだ 笑
と思ったのか、私に何回も頭を下げて退職を受諾しました
それも「フリ」でしょうね、多分

辞めるから何と思われてもいい
後に残る私と同じような思いをしている人新しく入ってくる人のために、ここはそんな職場ですよ
と上司に伝えておきたかったので

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧