注目の話題
今日退職届を出すんですけど
働くママさん
今日退職届を出すんですけど

コピー用紙の補充について

HIT数 4991 あ+ あ-

社会人( 19 ♀ )
19/07/09 13:38(更新日時)

私は今年20歳の社会人2年目です。
今年入社した大卒の男性(Aさんとします)についての悩みです。

大した悩みではないのですが、以前コピー用紙の補充をお願いした時に
少し気になる返事(はぁ?という態度)だったということを
書き込ませていただきました。月曜日、その気になる返事だった理由がわかりました。

コピー用紙の補充が自分の担当だと思っていなかったみたいだったんです。

経緯が私の説明じゃわかりにくいのですが、現場の方がなぜか受付の方
(仕事をしているフロアが別です)にコピー用紙が少ないと言い、受付の方が、
通りかかったAさんに頼むと
「俺の仕事じゃないんですけど!気が付いた人がするもんでしょ!」
と言ったそうです…
その後、私の直属の上司にAさんの仕事だと説明されたのですが
それまで本当に知らなかったみたいなんです。

私がコピー用紙の補充の説明をしました。私は、Aさんの配属前に
直属の上司からから
「これからはAさんが補充してくれる。本人も快諾してくれた」
と聞きました。私は上司が説明して、もう自分の担当だと知っているんだと
思っていました。
ですが、上司がはっきりAさんの仕事だと言ってなかったみたいなんです。
Aさんと別のチームで仕事をしているので引継もうまくいっていなかったと思います。

私は、今回のことに関しては何を頼まれても快諾するべきだとは思いますが、、

私がコピー用紙の補充の説明をするときにAさんの仕事と説明するべき
だったんでしょうか?

タグ

No.2877042 19/07/05 19:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/05 20:15
匿名1 

誰の仕事って決めるほどのものでもないですね。
普通は、使っていて残り少なったら補充したりするもんだと思う。
その職場、誰も見て見ぬ振りなんですかね?

ただ、最初のうちは、下っ端の者が、なるべく気を回して率先して雑用はやるかも。最初のうちは、できる仕事もないから。

• << 3 私が前いた部署はコピー用紙補充も担当ありましたよ。 数日に1回台車で総務の保管室から大量に移動してきたり。(うちは階も違うし大量なので力仕事でした) もちろん、使っているとき少なくなったら気がついた人が補充してくれていましたが、なるべく切らさないようにするのも気をつけていました。朝のうちに一杯にしておいたり。 そういうアシスタント業務もあるので、新人さんこれから理解してやってくれると良いですね。
  • << 5 レスありがとうございます。 一応新人の仕事〜と上司には言われて いたので私はそうだと思って去年 ずっとやっていました。少なくなって いるのを私が気付いた時にやろうと 思ったら上司に止められました。 私も新人はまだできる業務が少ないし、 新人が雑務をやるものだと思っています。

No.2 19/07/05 20:31
匿名2 

決められたことしかできない新人なんだね。
雑務は新人が率先してやるってことは伝えておいた方がいいかもね。

• << 6 レスありがとうございます。 Aさんの教育係に相談したところ これからはなるべく補充してくれる よう伝えてくれました。 「Aさんは気が利かない」と言っちゃっていたので これからは私が気付いた時にやろう かなと思います。

No.3 19/07/05 20:38
匿名3 

>> 1 誰の仕事って決めるほどのものでもないですね。 普通は、使っていて残り少なったら補充したりするもんだと思う。 その職場、誰も見て見ぬ振りな… 私が前いた部署はコピー用紙補充も担当ありましたよ。
数日に1回台車で総務の保管室から大量に移動してきたり。(うちは階も違うし大量なので力仕事でした)
もちろん、使っているとき少なくなったら気がついた人が補充してくれていましたが、なるべく切らさないようにするのも気をつけていました。朝のうちに一杯にしておいたり。

そういうアシスタント業務もあるので、新人さんこれから理解してやってくれると良いですね。

• << 7 レスありがとうございます。 私の所属している課も備品管理や 車や部屋の手配が仕事です。 保管室で台車で運ぶの私も大変でした…! 気付いた時に私もどれだけ減って いるか見てたので切らさないよう にしていました。 まだ3ヶ月なのでこれからもうちょっと 理解してくれると嬉しいです。
  • << 9 あー、そういうケースなんですね! 私のところは業者さんが一気に保管庫に運んでくれるんで、各部屋で運ぶのもせいぜいそこからひとケースとかくらいなので、わざわざ担当なんて決まっていませんでした笑 職場の環境によりますね。

No.4 19/07/05 21:19
名無し4 

コピー用紙って気づいた人が補充するっていう会社でしか働いたことがないのでわかりませんが、Aさんの仕事だって決まってるならきちんと説明するべきだったんじゃないですか?

• << 8 レスありがとうございます。 私は去年「Sさん(私)の担当ね〜」 とはっきり言われたので新人の仕事 だと思っていました。今回も上司が 「Aさんの担当ね〜」とはっきり 言ってくれてると思っていたので 言いませんでした。私もちゃんと このことを説明すべきか上司に確認 すればよかったかなって今思います。

No.5 19/07/05 21:23
社会人0 ( 10代 ♀ )

>> 1 誰の仕事って決めるほどのものでもないですね。 普通は、使っていて残り少なったら補充したりするもんだと思う。 その職場、誰も見て見ぬ振りな… レスありがとうございます。
一応新人の仕事〜と上司には言われて
いたので私はそうだと思って去年
ずっとやっていました。少なくなって
いるのを私が気付いた時にやろうと
思ったら上司に止められました。

私も新人はまだできる業務が少ないし、
新人が雑務をやるものだと思っています。

No.6 19/07/05 21:26
社会人 ( 10代 ♀ )

>> 2 決められたことしかできない新人なんだね。 雑務は新人が率先してやるってことは伝えておいた方がいいかもね。 レスありがとうございます。
Aさんの教育係に相談したところ
これからはなるべく補充してくれる
よう伝えてくれました。
「Aさんは気が利かない」と言っちゃっていたので
これからは私が気付いた時にやろう
かなと思います。

No.7 19/07/05 21:30

>> 3 私が前いた部署はコピー用紙補充も担当ありましたよ。 数日に1回台車で総務の保管室から大量に移動してきたり。(うちは階も違うし大量なので力仕… レスありがとうございます。
私の所属している課も備品管理や
車や部屋の手配が仕事です。
保管室で台車で運ぶの私も大変でした…!
気付いた時に私もどれだけ減って
いるか見てたので切らさないよう
にしていました。

まだ3ヶ月なのでこれからもうちょっと
理解してくれると嬉しいです。

No.8 19/07/05 21:33

>> 4 コピー用紙って気づいた人が補充するっていう会社でしか働いたことがないのでわかりませんが、Aさんの仕事だって決まってるならきちんと説明するべき… レスありがとうございます。
私は去年「Sさん(私)の担当ね〜」
とはっきり言われたので新人の仕事
だと思っていました。今回も上司が
「Aさんの担当ね〜」とはっきり
言ってくれてると思っていたので
言いませんでした。私もちゃんと
このことを説明すべきか上司に確認
すればよかったかなって今思います。

No.9 19/07/06 16:09
匿名1 

>> 3 私が前いた部署はコピー用紙補充も担当ありましたよ。 数日に1回台車で総務の保管室から大量に移動してきたり。(うちは階も違うし大量なので力仕… あー、そういうケースなんですね!
私のところは業者さんが一気に保管庫に運んでくれるんで、各部屋で運ぶのもせいぜいそこからひとケースとかくらいなので、わざわざ担当なんて決まっていませんでした笑

職場の環境によりますね。

No.10 19/07/06 16:57
匿名10 

ん?コピー用紙の補充くらい気づいた人がやるもんじゃないの?

コピー機の前で見張ってるわけにもいかないし笑
そもそも、そんな事に担当が必要なの???
それとも使えない新人には雑務しかやらせないって感じなのかな?
そんなとこに人件費使ってる会社が
個人的には謎だ、、、。

No.11 19/07/07 09:19
匿名11 

Aさんの言い分自体は間違ってない。ただ新人ならスレ文の言い方は頂けない。どちらかと言うとそちらの方が問題のような…

No.12 19/07/07 09:44
名無し12 

コピー用紙の補充って、機械にセットする役なのか、在庫管理と発注役なのかによっても、誰がやるのかの認識は違うような。
私はセットする役かと思って、細かい職場だなと思いました。
ちなみに私がいた部署は、在庫がなくなりそうなら買います。

No.13 19/07/08 22:47
匿名13 

主さんの会社では、新人がコピー用紙補充係なんですか?それなら皆あてにしていて新人がやらないと、誰も補充しないですよね。
雑用は、出来ればやりたくないのでしょう。
今時の方は、新人でも雑用しないで直接評価に繋がるような仕事がしたいらしく部下の扱いに困る上司が多いと何かで読みました。

主さんは、上司がやらなくて良いといってくれてるんだから。
Aさん担当となっているのだし、Aさんに、やってもらったら良いです。
誰かがコピーを取るときに、なくなっていたら、その方がAさんに言うか、自分で補充するなりするでしょう。

モヤモヤするぐらいならそんな感じで、
一件落着。

No.14 19/07/09 13:38
名無し14 

あなたの説明不足ではないと思うけど、今後は言ったほうが良さそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧