仲間内で孤立

HIT数 2010 あ+ あ-

名無し
19/09/25 17:05(更新日時)

すみませんが批判中傷は固くお断りします

先日、他部署の人たちとグループ研修がありました。
遠方へ泊まりの視察だったのですが、
普段激務のせいか思いがけず体調を崩してしまいました。

本格的に体調を崩す前夜に、食事会みたいなことをグループでしていたのですが、
リーダーがあまり気遣いのない方&凄く自己顕示欲が強い方で、何となく話し合いの輪に入れないといった雰囲気がずっと続き、しまいにはかなり体調も悪くなってしまい「すみません、体調が優れないのでお先に失礼します」と途中で部屋を出ました。
他の方々は、私が具合悪そうにしていたから(声がずっと出せなかった)、お大事にと表面上は声をかけてくれたのですが、リーダーだけは私を怪訝そうに黙って見つめるだけで、最後まで無言のままでした。

結局、翌日の視察には行けず
前日に買った食べ物を食事代わりにずっと宿で横になっていたのですが、
リーダーからは終日何のメッセージもなく、かわりに研修楽しみました!みたいなグループLINEが送られてきただけで、完全に置き去り状態で、正直な気持ちあまり良い感情はしませんでした。

とりあえず、リーダーに言っても仕方がなかったので、研修を主催した別会社の担当者に謝罪と体調の回復具合について連絡を取り合うかたちになったのですが、

あと数日研修があるのに、リーダーがワンマンというか冷たいというか、一緒に行動したくありません。
他の方々からも、壁を何となく感じます。
本当に帰りたい

もう、私が研修に取り組む姿勢を変えるしかないのですが、どう気持ちを切り替えてのぞめば嫌な気持ちを少しでも減らせるのでしょうか。
研修を続行するよりも、帰る方法ばかり探している自分がいます。
(実際は、飛行機の予約変更が出来ないので帰るのは無理なのですが。。)

幸い自分の職場は、特定の人たちが組んでいて輪に入れないみたいな状態は皆無なので(割とフラットに他部署の人たちとも気軽に話せる)、何故今回はこんなに上手くいかないんだろうと思ってしまいます。

19/06/27 17:36 追記
すみません書き方が悪かったですが、研修は数日に渡っているので今も続行中です

タグ

No.2872577 19/06/27 17:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/06/27 17:52
名無し0 

>> 1 そうなんですね、その可能性もあるかもしれません。
言い訳かもしれませんが(お答えに反論してる訳ではありません、すみません💧)、だったらもう少し私の意見を受け入れる態度を示してくれたり、私を締め出すような雰囲気をやめてもらいたいです。。正直、個人の金銭的な出費を強制される出来事もあったりで、付いていけません。何を言っても聞いて貰えない、孤立したままなら、距離をとるしかないのが、私なりの答えだったのですが。。

• << 16 他の方ともなんとなく壁を感じる、とあったのでリーダーさんだけでなく皆さんから「アレ?」と思われているのかもしれませんね。 幸い期限のある研修という場ですし、そのメンバーでずっと一緒に仕事をしていかねばならない状況ではないので、 やはり仕事なので上手く乗り切っていただきたいなと思いました。 どんなにソリの合わない相手でも、人付きあいを上手くやっていく中で一歩歩みよったりひかねばならない時があると思います。 主さんの全てを知っている訳ではないので、このスレから読み取った部分のみで判断していますのでご了承ください。

No.4 19/06/27 17:55
名無し 

>> 3 そうです、ずっと一緒に働くわけではありません。しかし、再来月にまたもう1回顔を合わせなければいけない機会があります。それまで関係性が続くといえば続きます。

• << 6 2番さんへの返信の続きですが、再来月に今回の研修の総まとめ発表会みたいなものがあって、発表するレポートの内容などのやりとりが、LINE上だけですが度々あります。一緒に行動自体はしないですから、幾分今よりはマシですが。。

No.6 19/06/27 17:59
名無し 

>> 4 そうです、ずっと一緒に働くわけではありません。しかし、再来月にまたもう1回顔を合わせなければいけない機会があります。それまで関係性が続くとい… 2番さんへの返信の続きですが、再来月に今回の研修の総まとめ発表会みたいなものがあって、発表するレポートの内容などのやりとりが、LINE上だけですが度々あります。一緒に行動自体はしないですから、幾分今よりはマシですが。。

No.10 19/06/27 18:32
名無し 

>> 8 体調が悪かったにせよ、戦線離脱したのは主だよ。体調管理も社会人なら仕事のうち。 まぁ100歩譲って体調のことは仕方ないとしても、自分が… 多分、あなたは私と行動をともにしたことがないから、そう私を気軽に責めるのかもしれませんが、私も決してだんまりだった訳ではなく、嫌な気持ちをおくびにも出さないくらい笑顔で接してましたよ。声が出ないなりに、一生懸命喋ったり、計画に参加したり、冗談を言ってみたりしました。しかしながら、上手くいかなかった、相手のせいに100パーセントするつもりはもちろんないですが、貴方が知りえない事情があって今回のようになってます。それで困って、相談してる訳です。
1番さんの回答は的を得ていると思います。みだりに、質問者を責めるような文章ではないですし。
ただ、あなたの回答は、私のことをろくに知りもしないくせにただ批判したいだけですよね?批判中傷はやめてくださいという注意書きを見なかったのですか?闇雲に見ず知らずの人を批判するあなたも、言うなれば出来ない私と同類ということではないですか?
誰が、イヤホンで話をシャットアウトしたとか言いました??余計な思い込みで人を批判するのはやめてください。

• << 12 それだけ人に文句言える気の強さがあるなら、別にアドバイスなんて不必要でしょ~ 交わる努力が足りてないと思えないうちは改善しない。 ここでどれだけ吠えようが、現状は嫌われ者なんだから。

No.13 19/06/27 19:09
名無し 

>> 12 あなたも、我を通すあたりどうしようもない批判中傷野郎ですね
私と同じく、リアルで孤立してるからここでしかデカいツラ出来ないんでしょう。強がりご苦労さまです。
時間のムダなので返信は結構ですよ

No.15 19/06/27 19:36
名無し 

>> 14 そういうあなたも、回答内容が殺伐としているのを見る限り、周りから感謝されることがない人生なんでしょうね。
もう返信するのも面倒くさいですが、
こういう板で人の行動を批判するしか発散する場所がないんでしょう?
実際に、私と対面したとして、初対面の人に同じことが言えますかね?
結局、ネット上だから、言いたい放題なんでしょう、それだけはわかります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧