色覚異常の方のご意見、お願いします。

HIT数 1729 あ+ あ-

名無し
19/09/09 15:52(更新日時)

お仕事系の欄にお邪魔させていただいておりますが、それを含む、生活面でのことです。

色覚異常(色覚多様)(色盲)について。
男5% 女0.02% とかでしたか。うる憶えです。

職や資格で、ごく一部、制限があることが存じ上げております。
ですので、その点も含めですが、就けない職ではなく、可能とされてる職なのに、不便を感じることや、不安を感じる事などについて。

それ以外では、生活面。
どこにでも色はあるし、識別の一つの方法として、どこにでも用いられてます。

私は女性で、遺伝により色覚異常のはずです。
青系は、あまり問題を感じません。
赤系統の中で、何色かがわからない等はあります。
子供のころから、親には訴えてるし、父親は免許が取れないほどの色覚異常です。

私は検査には引っかかるものの、青と赤がわからないという事はありません。
ですので、運転免許は取れましたが、仕事や日常生活では、色での指示がされると、間違いが発生する可能性が少なくはないです。

そのため、諦めたことはそれなりにあります。
しかたがない。
実際に色がわからず、困ったことがないとは言えない。

なので、知りたいです。
いろんなタイプがあることは理解してます。
どんなことで困りましたか?
何に影響しましたか?
限界を感じたことはありますか?
色がわからなくても気にならない職は何ですか?
色覚異常で、不可能ではなくても、実際は無理だと感じた職業や趣味、楽しみとは何ですか?

私は服を買う時に、これは何色ですか?ってきかないといけないとか。
これは、たいしたことないけど。
仕事では、〇色の持ってきて!とかってなると、どれが正解かわからず、数個を抱えて走ったりですが、できなくはない。
でもそのたびに、数字と文字だけで指示が来るなら、間違えることはないのになと感じます。

No.2841409 19/05/02 00:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/05/02 00:35
名無し0 

>> 1 誰も答えてくれないような事かと思ってました。
ありがとうございます。

面積とかありますね。
大きかったらわかるけど、混じることで、ちゃんと見えないとか。

私は赤系がとりあえずだめっぽので、赤のラインをたどっていただいてと案内され、オレンジのほうにお進みくださいで、どれ?ってなって。
別れるところで、赤とオレンジがわかりにくくて、オレンジはどれですか?って聞くと、変な顔をされました。
服を買いに行ってもね。
これは何色ですか?って店員さんに聞かないと判断できないものがある。
それも、変な顔されます。

No.7 19/05/02 21:52
名無し 

>> 4 つづき 私には男兄弟が多いのですが 色覚異常は誰も遺伝しなく、 他の……先祖には誰も居ない 目の遺伝子疾患が兄弟ともにあり… 経験談など、ありがとうございます。

色覚に異常があると、鉄道の運転とか、パイロットとかは、他にもいくつか資格が取れないようなのがあったような?
でも、ほとんどの職は、どうにかなりますかね。

特にものすごく気にしてるわけではないのですが、困ることが全くないとは言えない状態です。
だいたいは、経験でカバーできる術は身につけられるのですが、石原式は読めないものは読めないままです。
これを読める人がいるんだなぁって思うと、どうにかしたら見えないかなぁって思ったりはしますね。

No.8 19/05/02 22:12
名無し 

>> 6 異動で営業や配送部門、製造業の事務系をやりましたが特に大きな不便は感じません。 困るのは、例えば複数の折れ線グラフが色違いで表示された場合、… あるあるがあります!ありがとうございます。

うすぐらいと、だめですね。
PC画面も厳しいなと感じる時があります。
やはり、面積は多少関係しますよね。線とか確かにわかりにくいです。

似たような色が並んだら違いが判らなくなるし、パッと見ただけで何かを判断するのは遅くなるかもしれないです。
慎重になってるかなと。字と数字なら、ぱっと認識できるのに厄介だなぁって思うところはあるでしょうか。

運転免許の時は、石原表が出たときは、ドキッとしました。3つか4つのうち、1つはばっちり見えたけど、後はダメだったと思います。
単色~2色程度なら、原色は間違えることがないので、信号と標識は面積もあるし、間違えなかったはずです。

思ってた色と違って、びっくりすることとかも、確かにありますね。
買ってきた服の色が、思ってたのと違うとか。。。

No.11 19/05/03 00:23
名無し 

>> 9 70年代に中学入学数日後の身体測定で色弱のため、その場で教師から工業高専、工業高校の進学はできないと言われました(高校は普通科、理系が苦手で… なんか、わかります!
再レス、ありがとうございます^^

確かに、環境で緩和してるところもありますね。
昔は、色盲とか色弱と言われてたらみたいですね。色覚異常になり、今は色覚多様という。
多様って。。。ねぇ。。。って思うところありますけどね。
統一性がなくていいなら、色に名前いらないでしょって思ったりはします。

液晶って、角度で明暗とか照明の影響とか、ブルーライトの何とかとかのフィルターみたいなのとか?
2色なら問題ないけど、カラフルが邪魔ですよね。

兵の話は聞いたことあります。
日本は、完璧主義なところもあるし、他と違うことを受け入れがたい性質もあるので、実際平均が好まれることも多々ありますね。
そういう意味では、ほとんどの人がわかる、色がわからないと格下げっていうのは聞いたことありますよ。

逆に、欧米文化とか、米では、他の人にない能力を蒐集することで、それを有効利用できないかと捉えてることもあり、特性に対して寛容というか、利用価値があるならば使いたいと考える節があるかもしれません。

私は理系がだめではなかったんですが、試験薬や試験紙の色の変化が明確にわからないのであれば、その道を目指すのは難しいだろうと、文系です。
紙に文字が書かれてるだけなら、白黒でいいですしね。

ただ、プリントアウトの時、注意を促すためでしょうが、マーカー。
注意することはできるけど、混じって文字が読めないことが。
カラープリンター、微妙に邪魔。色をミックスされると、わかりにくくなるから!!って思う時があります。

6さん(としかわからなくて、失礼します)、博識でらっしゃるんですね。
工業とか産業では、色での注意喚起もあるでしょうし、手順を示す場合もあるかもしれないので、色がわかりにくいとダメなのかもしれないですね。
なんか、いろいろと、納得させられることばかりです。

No.12 19/05/03 00:35
名無し 

>> 10 ヘアメイクをしています 美容学校で一緒だった子が色弱で微妙な色の違いがわからないと言っていました 結果ヘアメイクの道には進めませ… ありがとうございます。

その辺、希望しても進めないあたりですね。
お客さんが、こんな色でっていう色がわからないのに、施術できないですし。
インテリア系でも、同じみたいですよ。

髪を結うだけなら、形なのでできる可能性はありますが、髪の色によっては、捉えられないと、手順がわかってるだけでは、希望されたサービスができない。
メイクは、もっとそうだと思います。
服の色との兼ね合いもあって、ベストを選ばないといけない場面で、微妙な差がわからない。

3原色に黒と白が混ざるだけで、何色か言い当てられないので、ヘアメイクアップアーティスト、無理かも。
赤紫と赤茶、文字では理解できるけど、色の違いが判らないです。
濃紺と黒も、見分けられないし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧