嫌なことの伝え方ってどうしますか?

HIT数 1144 あ+ あ-

名無し
19/04/01 20:08(更新日時)

嫌なことの伝えかたなのですが、ご相談させて下さい。

欲しくないお菓子渡されたり、なんかの運動で署名を求められたりするとき。

言葉が出てこなくて、断る事が苦手なんです。

なんて言えば角が立たず、行きたくない飲み会などお断り出来ますか?

どうすれば、パーソナルスペースに入られた時やめて下さい。って角立てずに言えますか?

どうすれば、タメ口。あだ名 、不快な言葉、スタンプなど不快な事を相手を不快にさせずお断り出来ますか?

お願いします🙇⤵️

本当に困ってます、傷つけたくはありません。

でも、小さな事でも積もると大っきらいになって。顔見ると逃げたくなります。

No.2823672 19/03/29 19:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 19/03/29 19:50
名無し0 

>> 1 ほしくないお菓子を渡された時→苦手・病気等を理由に断る。あるいは、「私は遠慮しておくから、他の人に差し上げて」って感じで言う。 なんかの運… うーんお菓子については、その人から受けとりたくない場合もあってですね。(^^;)))

酔いつぶれたりめんどくさい人で、そもそも関わりたくなくて。

嫌です。

は相手が芳ばしい感じの方だと逆ギレしたり、絡んでくるのがもうたまらなくて。

本当に限界の時に相手をズタズタにするようにしか言えなくて。

もっとライトに嫌♥️

みたいのに憧れます。

笑顔で、えーあり得ない‼️って相手の期待を裏切る前置きが出来るのうらやましいです…

No.5 19/03/29 19:59
名無し 

>> 3 断ることが本当に相手を傷つけるのかな?そこから考え直した方がいいよ。 むしろ1番タチが悪いのは受け入れているようで、勝手にストレス溜め… それやめたいから相談してるんです…

もうね、言葉が出てこなくてね。

パーソナルスペース蹂躙され過ぎてて、追い詰められて殺意に変わるんですよ。

こんなことしたくないし、させないでくれと願いながら。

悪ふざけが過ぎてしまった人を串刺しにしてしまうんです。

本意ではない、言う方だって辛い。
傷つけたくない、言うなら最小に→つたわらない→こうか?→つたわらない→大惨事といったこと。(^^;)))

もうやめたいのですよ

流血なんて嫌なのですよ

No.6 19/03/29 20:22
名無し 

>> 2 ♂ですが。 ありません。 あなたが他を消費して生きるように、 自分だけが好かれて都合よく我を通せることはありません。 よくてあな… →ありません。
あなたが他を消費して生きるように、
自分だけが好かれて都合よく我を通せることはありません。
よくてあなたと相手の立場が入れ替わるだけです。

断る上で少なからず角立つといった意味でしょうか?

消費?都合良く我を通す?そんな乱暴な事したくはないのですが?

立場を入れ替え?ちょちょ…話が飛躍し過ぎて怖いので、申し訳ないのですが平和的にお願い致します。(^^;)))

実直で不器用で、でもとても真摯な方かと思います。

誤解を恐れず表現される所もとても共感を覚えますが。

なるほど、不必要に近寄れません。怖くて多分近寄れないですね。

労力の先払いについては共感します。
多く払ってでもそれを極小さく止めたいのですよ。

失礼を承知で恐らく、恐らくですが。

文章から察するに男性で中堅以上管理側といった方でしょうか?

多分周りの方も気を使わせる伏線として、その言い回しも役立っているのかと思いますが…

女でそのキャラクター…私やったら多分生物として絶滅してしまいます。(^^;)))

No.8 19/03/29 20:36
名無し 

>> 7 ああ、苦手って相手の期待をライトに裏切る便利な言葉だったんですね。

勉強になります。

No.10 19/03/29 20:52
名無し 

>> 9 (^^;)))絶対食い下がってくる人なんです。

友達でしょ?とか、ちゃうねん‼️だったとしてもこれは関係ないのねん!って

その場で言えたら…

付き合い悪いとか罪悪感持たせる様なこと言う人なんです。(^^;)))

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!やめて下さい!ってくらいくるんです

No.13 19/04/01 20:07
名無し 

>> 12 (^q^)そのとおりなのですが、職場だとそうも行かず。

あと2年は一緒ですね。

(^^;)))お酒飲めば泥酔して記憶をとばし、周りに迷惑をかけ。

ある時は署名を迫り、「斎藤とかあの異常者!」とか聞こえるように呟き職場で喧嘩を吹っ掛ける。

そんなお方です。

・゜・(つД`)・゜・嫌です

No.14 19/04/01 20:08
名無し 

>> 11 そんな人じゃ、やんわり断る事なんて難しい気がします… そうですねきっと…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧