注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談

仕事、命がけ

HIT数 1796 あ+ あ-

名無し
19/03/30 01:43(更新日時)

入社7年目の25才女性です
公務員です
入社した時から今まで自分なりに一生懸命頑張ってきました
そのため、現在の部署に異動になる前は先輩方からよく育ってくれたとお言葉もいただくことができました
現在の部署に異動になり、ある係の仕事を任せられました
それは勤務年数が20年くらいのベテランが2人でやっている係でしたが、その内容も全くやったことがなく勤務年数も周りの方と比べて浅いわたしが選ばれました
それも1人ででした
その係の2人はすぐに異動になり、わたしは不安でいっぱいでした
現在はその係にも基本的なことはできるようになってきましたが、その係のことだけでバタバタです
なのに本来の業務プラス若手の雑用もあり毎日命がけで、ずっと何かに追われている気がします
同じ部署でもずっとタバコを吸ってる人
暇だと言ってあくびしている先輩
わたしだけいろんなことを押し付けられ頑張るのもバカバカしくなってきました
先輩からは仕事を振るのも勉強と言われましたが、わたしが1番後輩なのに振れる立場じゃないでしょと思ってしまいました
今年結婚が決まりましたが、相手からもわたしの両親からも仕事は定年まで続けてほしいと言われています
頑張るのはやめてお金のために働くと最近思うようにしているのですが
毎日逃げ出したくて気づけば求人のサイトばかり見ています
もう逃げてもいいでしょうか…

No.2823245 19/03/28 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 19/03/28 22:44
名無し0 

>> 1 今は つらいだろうけど なんとか 乗り越えて欲しいなあ~ 大変なのは わかるし 結婚も 近いなら バタバタ すると 思うけど 頑張れ~(^O… ありがとうございます
次の部署に転勤するまでもちこたえればと思っているのですが
なかなか気持ちが上向きにならず
どうにか頑張ってみます

No.8 19/03/28 22:50
名無し 

>> 2 いいんじゃない無い。 誰の人生でも無いし、貴女の人生は貴女の物です。 追い詰められて、心と体を壊した挙げ句に死を選ぶなんて手遅れになる前… 今までこの職で一生食べていくから
役職も登れるとこまで登りつめたいと思い、ガチガチで頑張ってきました
しかし今そのしわ寄せがきつつあるのかもしれません
相手も同じ公務員ですので
少しくらい肩の荷を降ろしていいのかなと思ってきました
これからのことをよく話し合って考えていきたいと思います
ありがとうございました

No.9 19/03/28 22:58
名無し 

>> 3 こんばんわ。私は本日、今月で退社したい旨を伝えたものです。 主さんみたいに何年も務めてきた仕事ではないけれど あまりにもパワハラが多く、私… 新しい一歩を踏み出されたのですね
とても勇気のいる決断だったと思います
わたしも今のうちにいろいろ資格を取ろうと考えています
1つでも武器があった方がいいと思いますし、それで興味が出てくる仕事があればいいなと思います
お互いいい人生を送りましょう
ありがとうございました

No.10 19/03/28 23:12
名無し 

>> 4 婚約者やご両親はどうおっしゃってますか。 まさか、そうした方々にきちんと相談しないで、一人で悩んでこんなところに相談してないですよね。 … 婚約者には仕事の現状と
これからパートなりアルバイトなり家庭を優先した働き方をしたいと相談したことはありますが、先輩達から公務員でも1人より2人で働いた方がいいという話を
聞いており、続けてほしいと言うのが本心みたいです
両親は公務員だから続けなさいと言っていますが、わたしが普通の市役所等事務中心の仕事ではなく、特殊な仕事(公安と災害時等に必要になる仕事)なので何がどう大変なのかはなかなか伝わらない状況です

No.11 19/03/28 23:19
名無し 

>> 5 定年まで続けてほしいって言われるのもなんかね…。 定年まで続けてほしいって言うならもっといい職場に転職してもいいんじゃないですか? 福利厚生はしっかりしててボーナスも出て
給料もそこそこ申し分ないので両親からしたらいい職場かもしれません
ただ今のこの状況と人手不足でこれからもっと1人の業務量が増えていくことを考えれば明るい未来はないように思います
今転職すればまだやり直せるんじゃないかと思いますが、ここで逃げたらまた次一緒の状況になった時逃げてしまうんじゃないかとかいろいろ考えてしまいます

No.12 19/03/28 23:30
名無し 

>> 6 公務員なら 部署を変わるのが 基本的に 4年 だと 思います 今の 自分を 逃げ出すか 立ち向かうか 主さん次第ですが 我慢することも 主さ… 男が9割の職場で
味方になる先輩があまりいないのは事実です
実際お酒もタバコも吸いませんし
基本仕事以外のことを話さない自分がいけないのはわかっていますが…
もしも今の現状を説明して相談しても
じゃあ誰がわたしの仕事を請け負うのかとなっても誰もしたがらないのでなかなか難しいことだなと思います
なぜなら仕事してもしなくても給料は変わらないからです
みんな大変だけど頑張ってで終わると思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧