パートの働き方

HIT数 832 あ+ あ-

名無し
19/03/02 08:54(更新日時)

パートですが、我ながら我が儘だなぁと思って辛くなりました。

繁忙期と閑散期で給料の差が激しい職場です。フルタイムで仕事してますが、パートとして勤務しています。
繁忙期は残業手当ては付きますが、残業した全ての時間に手当てが付くわけではなく、サービス残業として働いている時間が多くあります。それでも、通常の月よりも多くお給料を貰えるので不満はありませんでした。

しかし、閑散期は極端にシフトを減らされて、月20日出勤しても手取りが10万届かない事になったりします。
残業代は、付いたり付かなかったりするのに、引くところはきっちり引くのかと思ったらイライラしてしまい、職場の店長に「流石にここまでシフトを削られるときついので、暇な時期こそスキルアップの為の研修は受けられませんか?」と相談してしまいました。
難しい仕事が出来れば、その分任される仕事も増えるので、シフトもここまで削られることはないのでは?という考えでした。元々入社時に研修制度があると聞いてましたが、忙しくて行われてません。

店長はマネージャーにも相談してみる、とい言う事でしたが、後になって私はパートなのにかなり我が儘なことを言ったのでは?と後悔しました。

以前に正社員になる事を断りました。元々正社員を目指してたのですが、月に2日以上の希望休みを出せないと言うことで、あきらめました。実家が遠いので年2回は4連休が欲しかったからです。

元々正社員を希望してただけに、パートでの給与に割きりが出来てません。モヤモヤを感じる事が多いです。もっと生活の為にお金を稼ぎたいのであれば、もっと自分の希望条件にあった仕事を別に探すべきでしょうか。

No.2806947 19/02/28 23:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/01 04:52
名無し1 ( ♀ )

繁忙期と閑散期で収入に差が出る、と思うからダメなんだよ。
パートは扶養内で働きたい人が多いから、年収ベースで扶養内に収まるような給与設定が多いわけだし。
年間130万円以内に収まるようにするなら、13万円の月と7万円の月があって、平均したら月に10万円になれば、通年で130万円は超えないからね。
扶養の枠を考えずに働きたいなら、サービス業とか軽作業は合わないよ。
事務職なら割と安定すると思うけど、現場の仕事は作業がないなら休ませられるわけだし。
休みが欲しいからパートなわけでしょ?
社員なら休みに制限があるし、責任も大きいからパートより給料が高いし。
パートにはパートとしての責任と仕事内容しか会社は求めないよ。
給料がもっと欲しいなら、何かを犠牲にするしかないんじゃない?
それこそ月給安くても賞与もある正社員になれば、年収200万円は超えるよ。
研修を受けたらスキルアップできるみたいだけど、パートにそこまでお金かけて育てるかどうかは微妙。
でもたまに会社が大事にしてて、辞められたら困る、ってパートもいる。主さんがそういうパートなら、他の人より厚遇されるだろうけどね。
正直なところ、パートが1人2人辞めたところで、会社には影響ないから、そこまで厚遇されるパートは少ないかな。

• << 5 ありがとうございます。何の責任も持たないパートにお金かけて教育出来ない。に納得しました。 シフト制の仕事が初めてだったので色々と割りきれてませんでした。もう少し考えて、頭を整理出来るようにします。

No.2 19/03/01 06:51
遊び人2 

何の仕事か分からんけど、自分に合ってないんじゃないの?
休みたいから正社員にはならないけど、シフト減らされて月収減るのは困るんでしょ。でもこう言っちゃなんだけど、所詮パートはパートなんだよね。正社員なら研修受けて育ててもいいかなとか、大事な仕事も任せてもいいかなとか。そんなの差別だとか言う人もいるけど、差別と区別の違いなんだよね。

• << 6 ありがとうございます。合っている所とそうで無いところがあります。どんな仕事でも同じだとは思いますが。自分が何を第一優先にしてるかなど、良く考えます。パートと正社員の違い良く理解出来てなかったと思います。

No.3 19/03/01 07:19
名無し3 

レス内容からしては工場勤めかな?

不満があるなら転職しかないよね

• << 7 ありがとうございます。不満を持つと何も良いことありませんね。今の職場で不満を持たないように頭を切り替えるか、転職するのか良く考えます。

No.4 19/03/01 09:07
名無し4 

その店には主さんの働き方が合わないのだと思います。
ぼちぼちでいいや、と今のまま続けるか、連休が取りやすい職場を見つけるまで渡り歩くかしかないでしょう。
中小企業は正社員に研修をやるっていっても、会社全体で数年間やらないこともザラですから、あまり期待しないほうがいいと思います。

• << 8 ありがとうございます。パートなのに会社に求めすぎていると反省しました。元々正社員での働き方を希望していた所パートに変更したので、割り切れてない事が多いと思います。よく考えてみます。

No.5 19/03/01 16:35
名無し0 

>> 1 繁忙期と閑散期で収入に差が出る、と思うからダメなんだよ。 パートは扶養内で働きたい人が多いから、年収ベースで扶養内に収まるような給与設定が… ありがとうございます。何の責任も持たないパートにお金かけて教育出来ない。に納得しました。
シフト制の仕事が初めてだったので色々と割りきれてませんでした。もう少し考えて、頭を整理出来るようにします。

No.6 19/03/01 16:37
名無し 

>> 2 何の仕事か分からんけど、自分に合ってないんじゃないの? 休みたいから正社員にはならないけど、シフト減らされて月収減るのは困るんでしょ。でも… ありがとうございます。合っている所とそうで無いところがあります。どんな仕事でも同じだとは思いますが。自分が何を第一優先にしてるかなど、良く考えます。パートと正社員の違い良く理解出来てなかったと思います。

No.7 19/03/01 16:39
名無し 

>> 3 レス内容からしては工場勤めかな? 不満があるなら転職しかないよね ありがとうございます。不満を持つと何も良いことありませんね。今の職場で不満を持たないように頭を切り替えるか、転職するのか良く考えます。

No.8 19/03/01 16:44
名無し 

>> 4 その店には主さんの働き方が合わないのだと思います。 ぼちぼちでいいや、と今のまま続けるか、連休が取りやすい職場を見つけるまで渡り歩くかしか… ありがとうございます。パートなのに会社に求めすぎていると反省しました。元々正社員での働き方を希望していた所パートに変更したので、割り切れてない事が多いと思います。よく考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧