注目の話題
今よりも時給の良いパート

アドバイスを下さい。お願いします。

HIT数 1093 あ+ あ-

社会人
19/02/06 22:15(更新日時)

私の会社は夏以外毎日残業があります。

とは言っても、たまに20時半で基本的には19時半までです。

もうすぐ入社3年目になりますが、入社一年目の時から私の父親が残業するな、そんな一生懸命やらなくていい、断って帰ってこいと毎日毎日ずっと言われ続けています。

正直ムカつくし、しんどいです。

残業すればお給料多くなりますし、強制ではないですが定時で帰る社員はほぼいないので、人間関係を円滑にする為にも出ています。


体力や精神的に辛い時は定時で帰ることもあります。ただ、その時は会社の先輩が定時に帰ることに対してグチグチとうるさいんです。家にも仕事場にもグチグチ言う人がいて、残業するなvs残業しろがいて疲れます。

私は自分の意思で残業したり定時で帰っています。

ここからが教えて欲しいことなのですが
父親が毎日残業するなと言ってきて、こちらとしては人間関係を円滑にするにはやはり出るしかないですしそんなに苦ではないんです。辛い時は定時で帰っています。

もうそれ言わないでとか自分の意思で出てるとか言っても変わらず言ってきて、何言っても意味ないなって思います。

でも何かしらアクションを起こさないとこれからも永遠に父親から残業するなと言われると思うと、大げさですが、刺しちゃいそうでこわいです。それほどむかついています。心配してくれる優しいお父さんだと思われるかと思いますが、私はとてもとても嫌です。


どうすればいいでしょうか。残業するなと言われたくありません。職場の人間関係もあるので。

教えてください(泣)



No.2791789 19/02/05 20:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/05 20:49
名無し1 

俺は仕事が好きだ 楽しいからつい残業してしまう
あー残業が好きで好きで今から戻って残業してこようかな~

て言えば?…ダメ?

  • << 6 そのようなこと言ったことありますが効果なしです、、笑 コメントありがとうございます!

No.2 19/02/05 20:53
通行人2 

そのうち親父は死ぬ。

  • << 7 はい、、笑 コメントありがとうございます!

No.3 19/02/05 20:53
名無し3 

父が子離れできていない、娘(息子?)をまだまだ子供だと思っている、ということで相違ないですかね?

主さんご実家なんですかね。
独り暮らしされてはどうですか?
お父さんからは何も言われなくなりますし、子離れしてもらう良いきっかけになると思いますよ。
主さんが犯罪者にならなくて済むし。

  • << 8 そういうことです! それについては今考えています。やっぱりそれしかないですよね。 コメントありがとうございました!

No.4 19/02/05 20:56
匿名4 

ガミガミ言われるのが嫌なら自立しましょう
実家に居ては、いつまでだっても親は親で子は子でしかありませんよ

  • << 9 よく聞くお言葉です、、泣 そうですね コメントありがとうございました!

No.5 19/02/05 21:25
社会人5 

親父さんが残業するなと言っている意図は?
親父さんの職種と主さんの職種は?
主さんって男?
それらがわからないとアドバイスのしようが無いです。

  • << 10 帰った時にぐったりしてたり、そのまま寝てしまって朝お風呂に入ったり、 どうして毎日残業するのか不思議に思っているのだと思います。 父親は建築関係で私は製造業です。 女です。 書いてなくてすみませんでした泣

No.6 19/02/05 21:39
社会人0 

>> 1 俺は仕事が好きだ 楽しいからつい残業してしまう あー残業が好きで好きで今から戻って残業してこようかな~ て言えば?…ダメ? そのようなこと言ったことありますが効果なしです、、笑

コメントありがとうございます!

No.7 19/02/05 21:39
社会人 

>> 2 そのうち親父は死ぬ。 はい、、笑

コメントありがとうございます!

No.8 19/02/05 21:41
社会人 

>> 3 父が子離れできていない、娘(息子?)をまだまだ子供だと思っている、ということで相違ないですかね? 主さんご実家なんですかね。 独り暮… そういうことです!

それについては今考えています。やっぱりそれしかないですよね。

コメントありがとうございました!

No.9 19/02/05 21:41
社会人 

>> 4 ガミガミ言われるのが嫌なら自立しましょう 実家に居ては、いつまでだっても親は親で子は子でしかありませんよ よく聞くお言葉です、、泣
そうですね

コメントありがとうございました!

No.10 19/02/05 21:44
社会人 

>> 5 親父さんが残業するなと言っている意図は? 親父さんの職種と主さんの職種は? 主さんって男? それらがわからないとアドバイスのしようが無… 帰った時にぐったりしてたり、そのまま寝てしまって朝お風呂に入ったり、
どうして毎日残業するのか不思議に思っているのだと思います。

父親は建築関係で私は製造業です。
女です。

書いてなくてすみませんでした泣

No.11 19/02/05 21:55
社会人5 

>> 10 そうですかぁ。
親父さんが建設職人さんなら朝早くから仕事し、
夕方にはスパッと切り上げる職種ですよね。
それを当たり前だと思い価値観を押し付けているのか、
主さんの疲れた姿を見るのが心苦しく心底心配してくれてるのか
どちらなんでしょうかね?
去年あたりから働き方改革が進み、合理的、効率的に仕事し
無駄な残業しないように多くの企業が動き出してると思うのですが、
やはり受注があり納期までに製造を間に合わせる為には、
チームワークと残業も必要だったりしますよね。板挟みで大変ですねっ。

それなら『少し友達とお茶して来た』『〇〇に寄って来た』と嘘をつくか、
疲れてても主さんが夜にお風呂に入って、自身をキチッとするしか方法が
無いかもしれませんねっ。

No.12 19/02/05 22:20
社会人 

>> 11 そうです!!よくご存知ですね!
自身をキチッとすることをこれから意識してやってみます。
ちゃんとしたアドバイスに長文ありがとうございました。
とても参考になりました。

No.13 19/02/06 00:28
匿名13 

私も同じような経験がありますが、スルーしていたら言われる回数が減り、役職がついたら言われなくなりました。

職場の残業しろという雰囲気は分からなくもないですが、そういう空気の職場は業務改善等が必要かと思います(人手不足等色々原因はあると思いますが)

今の所、被ってない意見だと
お父様には稼ぎたいから残業している
ではダメなのでしょうか?
今のうちに将来の為の備えをしたいと。
残業代分お金くれるの?とか
言ってみた事ありますか?

  • << 15 無視し続けても効果ありませんでした、、役職ついたんですね!凄いですね、、!稼ぎたいから残業していると言ったことはありますが、相変わらずしつこく、、残業代分お金くれるの?とは聞いたことありません。疑問形で返すという手もありますね。コメントありがとうございました!

No.14 19/02/06 04:08
匿名14 

親父さん職人さんか、その日の仕事は時間内にキッチリ片付けろとか言いそうだが、人生の先輩としてアドバイスしたいんだと思いますよ!

休みの日にでもゆっくり話を聴いてあげたら? 途中で反論しないで最後まで話を聴いてから自分の意思を冷静に伝えよう。

話が長くなりそうなら酒でも飲みながら鍋つつきながらとか良いんじゃない?

No.15 19/02/06 22:15
社会人 

>> 13 私も同じような経験がありますが、スルーしていたら言われる回数が減り、役職がついたら言われなくなりました。 職場の残業しろという雰囲気は… 無視し続けても効果ありませんでした、、役職ついたんですね!凄いですね、、!稼ぎたいから残業していると言ったことはありますが、相変わらずしつこく、、残業代分お金くれるの?とは聞いたことありません。疑問形で返すという手もありますね。コメントありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧