転職先に事前に休み申請をしたい

HIT数 884 あ+ あ-

名無し
19/02/03 03:12(更新日時)

お読み頂きありがとうございます。

私はこの度転職が決まり、3月から新しい職場で働きます。
内定は12月中に頂いており、現在の仕事の引継ぎなどの関係で3月からにしてもらいました。

転職先の休日はシフト制の為、今時点で入社後の休みは全く分からない状態です。
休みをどのように決めるのか等、面接時にあまり休暇の話は良くないかなと思い聞きませんでした。

しかし、現在歯医者に通院しており、来月の診察予約を入れたいのですが、休みが分からず保留になっています。
人気の歯医者さんなので、3月に入ってからでは当月予約は取れず、おそらく4月になってしまいます。
採用されるか分からなかったので、面接時に通院の為休みが欲しい事は伝えていません。
通い始めたばかりで、面接時にはまだ治療方針が決まっていない状態でした。

この状況で、転職先に休みの希望を伝えてもいいでしょうか?

転職サイトからの応募で、今までのやり取りはずっと転職サイトのメールでしていました。
メールで内定の連絡が来た後に、意思確認の為一度だけ電話が来ました。
その後、必要書類等の連絡がサイトのメールで来ましたが、現在は特に連絡は取っていません。

もし希望を伝えるとしたら、メールで連絡をするか直接電話をするかどちらが良いでしょうか?
そもそも、面接時に伝えていなかったのに、入社前にそのような理由で休みを貰えるでしょうか?

アドバイス頂ければ幸いです。

No.2789158 19/02/01 20:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/01 20:42
匿名1 

転職者だから、ある程度先に予定が入っていることは想定内だよ。
病院の予約が○日にあるので、○日はお休みを頂きたいのですが、
シフトの調整は今から可能でしょうかって、メール入れてみれば?
メールだと証拠として残るし、向こうもあれ、何日だっけ?ってならない。
必要があれば電話も掛かってくると思うよ。

• << 4 先に予定が入っている事を想定してくれていたら幸いなのですが。 希望の休みを頂けるか分からなかったので、まだ予約は入れていないのです。 休みが貰える日に予約を入れるつもりでした。 先程、転職先から送られてきた書類を見直した所「会社カレンダーに準ずる」となっておりました。 元々決まったものがあるのか、個人の希望により決めるのか、それを含めてメールにて質問してみようと思います。 ありがとうございました。

No.2 19/02/01 21:42
名無し2 

そいうのは入社してからでいいと思いますよ。入社する前から休みを…っていう人あまり聞いたことないかな。

• << 5 通院など、予め毎月決まった予定がある場合はみなさんどうされてるんでしょうか? 入社する前から…という人をあまり聞かないとの事ですが、土日休みなど、休日が固定の企業では休みも決まっていて分かりやすいのであまりないと思うのですが。 シフト制の場合は入社後だと、前もっての予定を入れることはほぼ不可能そうですね…。

No.3 19/02/01 21:59
通行人3 

私も入社してからでいいと思います。
シフトを見て、歯科の予約と重なってたら仕事か歯科を別の日に替えてもらうとか。

• << 6 シフトを見て重なっていたら…と言う事は、前もって予約をしてしまうと言う事でしょうか? 予約はとても取りづらく、尚且つ診察の1ヶ月後からしか入れられないのです。 ちなみに今日が診察日だった為、3月1日以降しか取れません。 もし休みを別日にしてもらえなかったら、恐らく4月以降になると思います。 2ヶ月先延ばしはさすがに厳しいので、事前にお願いしておきたかったのですが。 社会人ともなれば、何かしら通院してる方もいそうですが、みなさんは入社後に調整されてるんでしょうかね。

No.4 19/02/01 22:09
名無し0 

>> 1 転職者だから、ある程度先に予定が入っていることは想定内だよ。 病院の予約が○日にあるので、○日はお休みを頂きたいのですが、 シフトの調整… 先に予定が入っている事を想定してくれていたら幸いなのですが。
希望の休みを頂けるか分からなかったので、まだ予約は入れていないのです。
休みが貰える日に予約を入れるつもりでした。
先程、転職先から送られてきた書類を見直した所「会社カレンダーに準ずる」となっておりました。
元々決まったものがあるのか、個人の希望により決めるのか、それを含めてメールにて質問してみようと思います。
ありがとうございました。

No.5 19/02/01 22:18
名無し 

>> 2 そいうのは入社してからでいいと思いますよ。入社する前から休みを…っていう人あまり聞いたことないかな。 通院など、予め毎月決まった予定がある場合はみなさんどうされてるんでしょうか?
入社する前から…という人をあまり聞かないとの事ですが、土日休みなど、休日が固定の企業では休みも決まっていて分かりやすいのであまりないと思うのですが。
シフト制の場合は入社後だと、前もっての予定を入れることはほぼ不可能そうですね…。

No.6 19/02/01 22:24
名無し 

>> 3 私も入社してからでいいと思います。 シフトを見て、歯科の予約と重なってたら仕事か歯科を別の日に替えてもらうとか。 シフトを見て重なっていたら…と言う事は、前もって予約をしてしまうと言う事でしょうか?
予約はとても取りづらく、尚且つ診察の1ヶ月後からしか入れられないのです。
ちなみに今日が診察日だった為、3月1日以降しか取れません。
もし休みを別日にしてもらえなかったら、恐らく4月以降になると思います。
2ヶ月先延ばしはさすがに厳しいので、事前にお願いしておきたかったのですが。
社会人ともなれば、何かしら通院してる方もいそうですが、みなさんは入社後に調整されてるんでしょうかね。

No.7 19/02/03 03:12
名無し7 

休み希望の申請より、まずはシフト提示希望の連絡してみてはいかがですか?
決まってなければ希望日を伝えてみてもいいと思いますし、決まっていれば、予定も立てやすいですよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧