注目の話題
今よりも時給の良いパート

社内からの要望事項への対応について

HIT数 595 あ+ あ-

名無し
19/01/31 12:28(更新日時)

20代会社員です。
商品のヒアリングを行い、要望を反映させていく部署で仕事をしています。

商品は2、3年ごとに新しいものに切り替えるサイクルなのですが、先日社内の営業に対して、既存商品について次の切り替えに残して欲しい商品についてヒアリングを行いました。

いくつか要望が届き、売り上げ実績なども考慮しながらどれを切り替えるか検討するのですが、要望の中に特に売れ行きが悪く要望に応えられない商品の継続要望がありました。

検討の余地があれば良かったのですが、要望の中に数ある商品の中で売り上げワースト3の商品の継続要望があったため、変に期待させるのも申し訳なかったので売り上げの状況を伝えして、再検討はするが要望に応えられなかったらすみませんとお返事しました。

すると、私の上司から「継続要望に対して最初から売り上げの話を出すのは営業からするとあんまり気分が良くなかったのでは」と言われてしまいました。最初から突っぱねるようにもなってしまうので「検討します」とだけ返して、そのあと検討結果を伝えるだけで良かったのではということです。

営業からすると、日頃営業活動をしてやっとお客様に決めていただいた商品なので、「もう取り扱いできません」とお客様に説明するのはもちろん酷だと思うので、要望は受け止めつつも最悪のケースの心づもりはしてもらいたかったのですが、私は間違っていたのでしょうか。

人それぞれだとは思いますが、要望が通らないのであれば通らない理由を知りたいものではないのでしょうか。
それとも要望を取った以上、全ての要望に対して公平に事務的に返すべきだったのでしょうか。
自分に配慮がなかったのかと気にしてしまいます。
どのように対応するのがベストだったでしょうか。ご意見いただけたらと思います。

タグ

No.2788029 19/01/30 21:31(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/31 12:28
名無し1 ( 30代 ♀ )

検討してから、こういう結果で…。と伝えるのも間違ってはないと思います。
最初から期待するなと言われるのは気分悪い人もいるかも。
てか、営業ってそのワースト3の売上状況把握してないの?
売上が悪いかもしれないけど、残したい理由があるのかな?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧