接客業クレーム

HIT数 1356 あ+ あ-

名無し
19/01/27 18:57(更新日時)

大学生女です。接客業をしています。
先日、閉店時間を過ぎていてお客さんがまだお店にいたので、少し近くに立ちました。(私は閉店時間になったらお店にお客さんがいないか見て、扉を閉める係です)

1分も見ていないのですが、その男性にものすごい目つきで見られたので、
いつも通り、20時で閉店になりますが、何かお探しですか?と声かけをしました。
そうすると、まだ息子が商品を見てるんですけど!と言われました。
私は少しびっくりして、あ、はい。と後ろに下がりました。
そうすると、名札を見てきて〇〇さんって言うんですね?対応が素晴らしいですね。と嫌味を言われました。

私は何か間違っていたでしょうか…?
最近こういう男の人にクレームを入れられることが多いです。
上司には、誤解されやすいところがあるのかもしれないね、と言われました。
私はおとなしそうで真面目そうな外見なのでなめられてるのでしょうか?
もし私が男だったら、言われてなかったのか?と思うとなんなんだろうと思います。
ストレス発散をしているのでしょうか?
接客業はこういう仕事だとわかっていますが、なんだか心から疲れてきました。
人が嫌いになりそうです。
同じような経験の方いますか?

No.2785612 19/01/26 22:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/26 23:05
名無し1 ( ♀ )

理不尽なクレーム、ありますよ。
接客業の方なら必ずと言っていいほど経験があるんじゃないですかね?
あと、女性だと強気にでる人ももちろんいます。
そういう人は、自分より弱そうな人にしか言えない可哀想な人です。放っておいて問題ありません。
私も何度となく理不尽なクレームを言われてます。数を重ねると自然と強気になれると思いますよ。
今では、「男の人出せ」と言われても私が責任を持って対応しますので。と言えるようになりました(笑)
何も間違ったことはしていないし、弊店時間だから帰れと言った訳でもないので、気にしなくて大丈夫!
お客様は神様の時代はもう終わりました。。

• << 3 本当に救われます。 私もそのときは喉が痛くてマスクをして目も死んでいたので、、良い接客、ではなかったかもしれませんが、、気にしなくて大丈夫の言葉で救われました。本当にありがとうございます。

No.2 19/01/26 23:06
名無し2 ( ♀ )

一言ヨケイでしたね。
「何かお探しですか?」だけで十分です。
その方は閉店時間を承知の上だったのですから、
そのお客様からすれば先に嫌味を言ったのは主さんですので、
言い返されても仕方がない…。

お客様が閉店時間を承知かどうか店員側にはわからないので、
そうしたどちらかわからない時はどちらに転んでも対処が出来るように、
声をかける店員側が注意してかからないといけません。

No.3 19/01/26 23:08
名無し0 

>> 1 理不尽なクレーム、ありますよ。 接客業の方なら必ずと言っていいほど経験があるんじゃないですかね? あと、女性だと強気にでる人ももちろんい… 本当に救われます。
私もそのときは喉が痛くてマスクをして目も死んでいたので、、良い接客、ではなかったかもしれませんが、、気にしなくて大丈夫の言葉で救われました。本当にありがとうございます。

• << 7 嫌味を言われても気づかぬフリして笑顔でありがとうございます!位言ってもいいと思います(笑) 昔、一方的なクレーマーに「○○さんね。本社に連絡しておくから」と言われたことがありましたが、普通に「分かりました。」とだけ返したことがあります。本社に連絡する、上司をだせと言えばビビると思ったんでしょうね。 自分は間違ったことはしていない(お客様を無下に扱ったりしてない)ので、上司には事の経緯を伝えておきました。 まぁそういう人に限って連絡なんてしてきません(笑) 社会勉強だと思って、気負いしないでくださいね! 風邪が流行る時期なので、お大事にね!

No.4 19/01/26 23:24
匿名4 

大丈夫大丈夫!!
接客業してたらみんなクレームもらってるよ!!お店にはいろんな人がくるから😅

もしかしたらそのお客様からしてみれば早く帰れと言われたように聞こえたのかもしれないね💦

明るく愛嬌よくしてたらクレーム来にくいよ!!

No.5 19/01/26 23:33
名無し 

>> 4 本当に有難うございます!!
そうですね、がんばります!!

No.6 19/01/26 23:45
名無し6 

学生さんでいらっしゃるならアルバイトかなにかで接客業をなさってるのですよね。

ご自身でわかってらして心から疲れたのなら、辞めた方が良いのではと感じます。

接客業は奥の深い業種です、アルバイトさん用のマニュアル通りにやっても務まるものでもありません、結局は人と人ですから。

他の仕事に変えた方が良いと思います。

No.7 19/01/26 23:47
名無し1 ( ♀ )

>> 3 本当に救われます。 私もそのときは喉が痛くてマスクをして目も死んでいたので、、良い接客、ではなかったかもしれませんが、、気にしなくて大丈夫… 嫌味を言われても気づかぬフリして笑顔でありがとうございます!位言ってもいいと思います(笑)
昔、一方的なクレーマーに「○○さんね。本社に連絡しておくから」と言われたことがありましたが、普通に「分かりました。」とだけ返したことがあります。本社に連絡する、上司をだせと言えばビビると思ったんでしょうね。
自分は間違ったことはしていない(お客様を無下に扱ったりしてない)ので、上司には事の経緯を伝えておきました。
まぁそういう人に限って連絡なんてしてきません(笑)
社会勉強だと思って、気負いしないでくださいね!
風邪が流行る時期なので、お大事にね!

No.8 19/01/26 23:50
名無し 

>> 7 本当にやさしいお返事有難うございます。感謝します。
寝たら忘れようと思います。笑
有難うございました!!✨

No.9 19/01/27 08:41
匿名9 

接客業って、対人コミュニケーションのプロですよね。
直接言葉や態度で噛みつかれるとショックですが、理不尽なクレーマーにたいして冷静にプロフェッショナルな対応をされるのは、本当に尊敬します。
クレーマーって、自分が誰かに与えられたストレスを、自分より立場の弱い人に向けて発散しようとする、心の弱い未熟な大人に多いです。
そういう人もいるんだな、と認識するだけで遭遇した時の心構えも変わると思います。一流ホテルマンとかコールセンター向けのクレーマー対応マニュアル向けの本とかもあるみたいなので、時間のあるとき読んでみるとよいかも。

接客業って、本当に対人コミュニケーションのプロで、尊敬します。

No.10 19/01/27 15:55
通行人 ( 50代 ♀ FdWyre )

みんながみんな貴方にストレス発散しているわけじゃない。そういうところです。わからない?私はなーんにも悪くありませんって(・_・)
キョトン顔で応対してるんでしょうね。主さんは接客に向かないかもね。人をイラッ💢とさせるものをお持ちなんだと思います。状況把握も出来ないし気が利かないかもね。

• << 13 そうかもしれません。 人を不快にさせる天才なんだと思います。どうもありがとうございます。

No.11 19/01/27 17:57
名無し11 ( ♀ )

気にしない、気にしない!私も15年接客してますが、そりゃ理不尽なクレームもありますがごくわずかですよ。

あなたを嫌な気分にさせる人はあなたが接するお客様の1割にも満たない。大抵は皆いいお客様です。
9割のいいお客様のためにいい接客をしたらいい。

という気持ちで私はやってます!
切り替えって大事だから。どんな仕事でも、嫌な人や嫌なことはあるけど、引きずらないことだと思います!頑張ってね!

No.12 19/01/27 18:56
匿名12 

>> 11 有難うございます。
そうですよね、その日はとてもやさしい女性の主婦の方とお話ししてやさしいお客さんだなぁと嬉しくなったのをおもいだしました。
悪いことばかりに目を向けず頑張ろうと思います。有難うございます!

No.13 19/01/27 18:57
匿名12 

>> 10 みんながみんな貴方にストレス発散しているわけじゃない。そういうところです。わからない?私はなーんにも悪くありませんって(・_・) キョトン… そうかもしれません。
人を不快にさせる天才なんだと思います。どうもありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧