23歳で正社員からアルバイトはありですか?

HIT数 768 あ+ あ-

名無し
19/01/09 04:18(更新日時)

うつ病や、不安神経症などの精神疾患を抱えておられる方、仕事をどの程度されているか教えてください。
私は今、23歳です。
大学を卒業して働き始め9ヶ月になります。
8時間以上、週に5日働く事が苦痛でたまりません。これ以上働いておられる方はたくさんいらっしゃると思いますし、甘いと言われるかもしれませんが、
毎日苦痛で、こんな日々が続くなら死にたいと思ってしまいます。
私は高校生の頃に、うつ病、不安障害と診断されました。
なんとかお薬を飲んで活動できていますが、飲まないと自殺願望や、意欲低下のため動けなくなります。
高校生ころからアルバイトをしてきましたが、その頃は働くことに意欲的でしたし、他人の分までやってしまうほど無心に働く事ができていました。
それが最近はまるでダメで無理やり体を動かしているという感じです。
薬の効果が落ちてきたのでしょうか?
実家暮らしなので、決められたお金を入れて残りは貯金しています。
正社員からアルバイトにして、勤務時間か日数を減らしたいと思っています。
最低でも家に入れるお金だけは稼ぎたいとおもっています。
けれど、苦労して大学を卒業し、正社員になったのに簡単にやめることができません。それに、面接も私の中では耐え難くやめるにもやめれません。
みなさんが、8時間毎日働いておられる中、自分は少ししか働かないなんて許されないことだとも思います。
今、真っ暗な筒の中に閉じ込められた気分でどうしようもできません。
母子家庭で母は一人では金銭的に生活不可能です。私が働くしかないのに限界です。どうすればいいですか?

No.2774158 19/01/08 12:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/08 14:26
匿名1 

総括業務をしております。
自分のしなくてはいけない仕事があり、休みづらいです。

薬飲みながら、有給を使いながら仕事してます。

言い訳にしたくないので。

No.2 19/01/08 15:05
社会人2 

それが働くということです。

週末ゆっくり休養して、寝込んでも、仕事はしっかりするのが社会人です。

No.3 19/01/08 22:36
名無し3 

お母さん一人では厳しいのはわかるけど、だからって主さんができることにも限界があるし、市役所に相談しに行ってみたら?

No.4 19/01/09 04:18
匿名4 

大丈夫です。私の方が甘えてます。私は大学院卒業して色々あって合計3年間無職ですから。ちなみに双極を患っております。

外からみると薬が効いていないのは症状が悪化してるからかと。インフルエンザに風邪薬で対抗しても土台無理な話です。今必要なのは思考力を回復することだと思いますよ。

多分それだけ働いていれば失業保険と職業訓練校の組み合わせでお金もらいながら通えると思いますよ(ハローワークに行くのも辛いのであれば掲示板でも活用して詳しい人に聞いてみてくださいね)。これはあなたが頑張って,苦しいながらも続けて得ることができた権利です。あなたの努力の結晶です。
 ただ,うつ病の時は大きな決断は控えた方が良いので,上司に相談して,それが無理ならとりあえず診断書を会社に持って行って休んでみるのが一番かと。理解がないなら辞めた方が潰されないとは思いますが。ちょっと休んで専門家でも信頼できる人でも,あるいは掲示板でもいいから相談して検討する。それで辞めたいと思ったら次の保険として職業訓練校,またはアルバイトでもいいと思います。職業訓練校なんか年代や背景が多様な人がいますからいい経験になると思いますよ。絶対に一人で考えて決断はしない方がいいです。

うつに対しては薬物療法も効果がある一方で認知行動療法も効果があるという研究成果もあります。例えば【認知療法トレーニングブック】っていうのは手軽に始められると思いますよ。うつになると脳の処理が低下して文字を読むことすらできなくなることもあるので難しいなら誰かに協力してもらうのもいいと思います。

あと,自分を責めるっていうのは確かに大事です。それがあるからこそ社会的に間違った行動をしないようにするし謝るっていう大事なことができますから。ですが,それは自分に負荷をかけてそういうことをするように仕向ける考え方です。自分が動くことすらできない状況でそういう考え方をするのは空回りとなってしまいます。その自分を責めるっていうのはまず休んで,それで回復して,支えてくれた人に感謝という形で返すことが大事だと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 掲示板ミクルへのサービス統合(6月26日予定)

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧