注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期

中学教師か高校教師かで迷っている

HIT数 1774 あ+ あ-

大学生
18/08/11 17:18(更新日時)

某国立大学の院生です。
教師になろうと思っているのですが、中学か高校で迷っています。
大学に入学した頃までは高校教師になりたかったのですが、塾講師のアルバイトや教育実習を通して中学生に理科を教えているうちに、中学の教師も楽しいなと思いました。

高校と中学、どちらにも魅力を感じているのですが、どちらがオススメでしょう?

No.2687801 18/08/04 19:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 18/08/05 00:01
大学生0 

>> 1 >高校と中学、どちらにも魅力を感じているのですが、どちらがオススメでしょう? どちらがオススメかではなく、本当になりたいものや続けられる方… どちらも本当になりたいと思えるため、世間の評判を聞きたいのですが……

No.5 18/08/05 00:06
大学生0 

>> 2 高校の魅力って何ですか? 中学の魅力って何ですか? 主さんが感じてる魅力をぜひ聞きたいです。 高校のように将来に直結する教科指導・キャリア教育も良いですが、その進路の下積みとなる中学校での理科教育にも興味があります。
どちらにも魅力とやりがいを感じています。

No.6 18/08/05 00:10
大学生0 

>> 3 これはあくまでも私の独断と偏見ですが、中学は子供は思春期があり難しいし、親もモンペがいる可能性が高校より高い気がするので、高校のほうがいい気… 私もそう思っていたんですが、いざ塾や教育実習で実際に接してみると中学生の方が素直で意欲的だったんですよね…。
ただこれは塾や附属校に通うような学習意欲の高い中学生だから苦労しなかっただけかもしれませんね。
まあ生徒への懲罰も厳しいですし、高校の方が生徒全体の質は高いかもしれませんね。

• << 8 その通りで学習意欲が高い子供は問題行動おこす確率は低いでしょうね。 高校は 望んで入学してくるし、留年や退学もあるので 生徒もあまり問題行動はおこさないと思います。 かたや公立の中学は、家庭環境も様々だし、親も本当に色々です。 いじめの数だって 高校より中学のほうが多いです。 主さん自身が、誰にどんな事を言われても絶対にブレない強い教育の信念があるなら 中学は本当にやりがいがあると思います。 うちの子は反抗期が凄くて 中学の時、先生にも反発していたし、親の私でも根を上げそうになりましたが、たまたま中学三年間同じ担任で、どんなに生徒が反発しようと「駄目な事は駄目」を貫いていた先生だったので、当時は子供も煙たがっていましたが、数年経ち成人式の日に 先生と当時のクラスメートで楽しく飲んでいました。 ただ、小、中で鬱になる先生も何人かみてきたので、やっぱり私的には高校のほうがいいかな~と思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧