注目の話題
今よりも時給の良いパート

仕事に苦しか感じない人どう接する?

HIT数 1061 あ+ あ-

ぱんだ( 22 ♂ ncL3re )
18/07/17 17:12(更新日時)

一つ年上の女性がいます。
その人は社会人一年目ですが、大手塾の塾長として務めています。
休みは不定期で、昼から夜遅くにかけて仕事です。
その人に、仕事が辛すぎて生きてる意味が分からないと相談を受けました。
自分はまだ学生なので働いていません。

今の自分にはただ頑張れ!とか、仕事終わりにおつかれさま、と言うことくらいしかできません。どんな風に声をかけていけばいいのでしょうか?

また、どんな言葉をかけられると嬉しいですか?

今のところ毎日LINEはしてる仲です。

No.2669668 18/07/01 03:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/01 03:56
匿名1 

女の人の相談は、ただ話しを聞いて欲しいだけ。共感して欲しいだけで、答えを求めていない場合が多いのですが、まずお相手は答えを必要としていますか?

必要としていない場合の相談は、そうだよね、辛いよね。よく頑張ってると思うよ。僕でよければいつでも話を聞くよ。○○ならきっとできるよ、大丈夫だよ。気分転換に美味しいものでも食べに行こうか?等です。

答えを必要としている場合の相談は、注意が必要です。上記では薄っぺらい回答です。生きる意味を探しているということは命かかってますからね。

LINEや電話ではなく、対面でじっくり話しを聞きます。
なぜ仕事が忙しいと生きてる意味を感じないのか。何をしているときが楽しいのか?何をすれば充実するのか?子どもの頃好きだったこと、はまったことがある趣味は?などを聞いて
最終的な答えは生きる意味は考える必要はない、その内みつかるよ、というところまで持って行くように、傾聴が必要ですよね。

少なくとも今は仕事が忙しい=必要とされている。生きる意味はあります。
今は仕事に時間を取られ、自分のために何かしてあげることが足りないんだと思います。
休みの予定をしっかり入れるとか、お風呂はゆっくりつかるとか、高いトリートメント使うとか、たまにはエステに行くとか自分にサービスをするようにすれば、やわらぎます。

話しを聞きながら、本当にやりたいことを一緒に探してあげて下さい。

No.2 18/07/01 06:47
でーひー ( 30代 ♂ NAQ2re )

主さん、そういう人に 頑張れ という言葉は逆効果です。
愚痴を聞いてくれるだけでも当人には心が救われるものと自分は思います。

No.3 18/07/01 11:28
匿名3 

頑張ってるのに頑張れって言われても、まだ頑張らなきゃいけないの?あとどれだけ頑張ればいいの?って話ですし…。そんなに辛いなら転職も考えたらいいのに、転職すらしようとしないならただ愚痴きいてほしいだけかも。

No.4 18/07/01 14:28
匿名4 

その人、精神的に追い詰められている感じですか?
若いのに塾長とか辞退できないの?

No.5 18/07/01 15:21
ぱんだ ( 20代 ♂ ncL3re )

>> 4 塾生の親御さんに若すぎる!って怒られたり、いろいろとストレスがあるみたいです。
まだ研修期間とも言っていたので、辞退できるのかは分からないです。
でも、転職したいとは言っていました。

No.6 18/07/17 17:12
ぷりん ( 20代 ♀ nBq2re )

私だったらどのようにつらいのかをまず聞きます。そうなると大体きつくてやめたいとおもっちるのは人間関係です。そうなると学生さんでも少しはアドバイスしやすくなるのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧