税金の支払い
退職すると市民税など納付ありますよね。
1年分一括で払って1か月もしないうちにすぐ仕事決まった場合は1年は税金払わなくていいのですか?
それとも、給料からまた税金が引かれるのですか?
やはり退職して辛い中で大金支払ってるしまた税金とられるのは嬉しい気持ちにはなりません。
No.2633208 18/04/19 18:57(スレ作成日時)
新しいレスの受付は終了しました
住民税は、前年の1月1日から12月31日までの所得に対して、6月から翌年5月まで(分割で)支払うものです。
「去年1年、稼いだ金から(分割してor一括で)払う税金」で、「今月稼いだ分から払う税金」じゃないので、今年から働く場合は天引きされません。
(所得税などは別ですよ。)
天引きしてほしかったら、何か手続きしたらできるそうですが。
退職時に残りの市県民税をきちんと払ったのであれば、その一年は払う必要はありません。
主さんが何月に退職したかわかりませんが、翌年の住民税は切符が送られてくると思うのでご自身で払うことになるかも。その時は、会社にお願いすれば、給与天引きにすることも可能ですので、相談してみてください。
新しいレスの受付は終了しました
しごとチャンネル 板一覧