注目の話題
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談

お金ないです……

HIT数 16038 あ+ あ-

主婦( 33 ♀ )
18/04/05 20:30(更新日時)

お金がなくてガスとめられました。2ヶ月分払わないと再開できない……
バツイチシングルマザーで子供ふたり。子供の学童も待機待ち。思うように働けないから家賃も光熱費も払えない。
こんな母親で子供に申し訳ない。
一緒に住んでる彼氏は全く働く気なく昼過ぎまで寝て毎日タバコ吸ってスマホいじってる。
生活保護は審査が厳しく今の賃貸契約の家賃だと受給できない。
頭がおかしくなりそう。
実家は勘当されて頼れない……
市役所にも相談したけどどうにもならない。
膀胱炎と副鼻腔炎になっても休めない。
私の人生みじめなものだと痛感して涙でてきます。

No.2623968 18/03/31 13:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 18/03/31 17:29
主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 自分の選択で招いたことだから、それが合っているんだよ。 確かにそうです…私の選択で子供たちを不幸にしていると辛くてたまらないです……

No.11 18/03/31 17:30
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 2 そんな男とまず別れなよ! それから、引っ越し考えな。 住み込み、子連れオッケーな仕事しな。 旅館のまかないさん。 募集してるから。 引越ししたいです…でも引越しにも費用がかなりかかりますよね……家賃光熱費滞納している状態で引越し資金がとても集まりません……すみません。

No.12 18/03/31 17:31

>> 3 とりあえず、子供らもまともに養えてない状況で無職の彼氏ってどうなの? 子供ためにも、実家に頭下げて戻ったらどうですか? 実家に帰りたくて何度か連絡入れてますが、電話でてら切られてしまいます……もうだめそうです。

No.13 18/03/31 17:33

>> 4 まず自分がだらしないかどうか だらしない女にはだらしない男 です そもそも同棲して生活保護は不正です。 子供さんには気の毒で… 同棲やめたいです。子供たちにはまた迷惑かけてしまうけれど、子供たちだけのことを考えたい。お金なくて彼氏と喧嘩になるのが疲れてしまいました。
私がちゃんとしてないから彼氏が働かないんですよね……私がダメな人間なんです……

• << 15 なぜ実家とそのようになったのですか?

No.14 18/03/31 17:34

>> 5 私なら、そんな彼氏まず追い出すけど… 完全にお荷物でしかないよね 自分達の生活すら儘ならないのに彼氏養ってる場合じゃないでしょ 本当にそうです。同棲する際に、ちゃんと、働くといった言葉を簡単に信じた私が大馬鹿者でした。どうにかしたいです。

No.16 18/03/31 17:38

>> 6 彼氏には子供は懐いてますか? 懐いてるなら彼氏無職なんだから、子供が学童入れなくてもみててもらえばいいのでは? 学校終わった後なら2〜3… 元旦那は横領で逮捕されました。連絡はとれません……
子供は新一年生と、四年生になります。毎日喧嘩が耐えないです…
彼氏は自分のペースで起きたい、といいいつも14時くらいに起きてるみたいです。彼に任せるのはとても不安です……私が9時~14時くらいまでにシフトを変えるようですが、月に9万ほどしか稼げません。

No.17 18/03/31 17:41

>> 7 子供手当て 児童扶養手当ては❓手続きしてないんですか❓ 2月に支給された子供手当は家賃と光熱費に消えました。それでもまだまだ遅れています。今も光熱費3ヶ月分、家賃2ヶ月分滞納です。
去年引っ越してきたばかりで、実家にいた頃の父の世帯年収が多く、いわゆる母子家庭の手当はもらえません。

No.18 18/03/31 17:43

>> 8 ニュース見てない? 自分の子供虐待する親もいるけど、シンママのとこに転がり込む男が 子供を虐待したり虐待●させて逮捕されてるんだよ そ… 私が精神的に弱いから彼のような人を引き付けてしまうんですね…出会った頃もまともに働いていませんでした。ただ、優しかったのは事実です。
今となっては……働くから一緒に住もうといった言葉を信じた私が馬鹿であり、子供たちを巻き込んだことに酷く罪悪感をもってます……戻りたい……

• << 30 >>8デス そうそうその手の男は、最初優しかったり、えっちが上手だったり 料理上手なのもいて(でも顔のブサイク率高い/笑)騙される 女側が頼り切ったところで、今度は寄生して搾り取りに入る 子供が大きくなると益々お金かかる。体売るはめになるかもよ? そうなってもこの手の男は働かないし、まだ搾り取れてるうちは 別れ話に応じない。倒れるまで寄生されるよ 別れ話も最初は泣き落としで段々暴力に変わる 弱いってみんな弱いよ!だけど守りたいものがあるならやっぱ基本 赤の他人頼ろうなんてダメだよ。今を見たらわかるじゃん S●Xがないと生きていけないって人じゃないなら、親に 「私はどうでもいいけど、子供に罪はないから、ちゃんと育てたいから お願いします」って土下座でも何でもして、断られても何度でも頼みに いきなよ S●Xが大好き!しなきゃダメって人は、実家に帰れたところで同じ事 次は男の家に転がり込むけど、やっぱり男が仕事辞めて今と同じ S●X取るか?子供を取るか?前者は子供ちゃんと育てるの無理だから 施設に預けて今後は妊娠しないように気を付けるしかない。 次妊娠したら後がない。おろす金がないからって自分で生んだ子 〇して逮捕されてる人達と同じ道を行かないように気を付けないと!だよ

No.19 18/03/31 17:47

>> 9 彼氏と言わないそれ…そんなのと住んでて同情の余地なし。 そうですよね……もうどうしたらいいか分からない……消えたい。けど消えたら子供たちはどうなるの?児童養護施設にいた方がダメな母親といるより幸せですかね……
病院いきたくてもお金がないです。お金がないとなにも出来ないですね……

No.21 18/03/31 18:58

>> 15 なぜ実家とそのようになったのですか? 元旦那が横領で捕まり実家に帰った頃から折り合い悪く、彼と子供と一緒に住む際に勘当されてしまいました。
話すと長くなりますが私の実母は息子に対し虐待をしていました。

• << 23 あなた1人なら自業自得だの言って終わりですが子供がいますからね。 相手の彼氏を出ていかすか、 たとえいろいろあったにせよ、両親にとったら孫ですから平謝りで実家に一旦戻るか いずれかできますか?

No.22 18/03/31 18:59

>> 20 主さん少し話せますか はい、もうどんなことをいわれても私自身が弱いせいだと分かってます。
でも、子供たちを救いたいです。幸せにしたいです。

• << 26 わらにもすがる気持ちありますね。 少し安心しましたよ。 弱くても良いのよ。 でも、これからはその弱さを子供達を抱きしめて3人で一緒に泣く、その形に変えていきませんか。 ご主人の逮捕、辛い気持ちから、今の彼氏を頼ったのよね。 頼ったから今の現状に陥ってるのも、もう解ってますね。 子供達は誰に頼ったら良いの? そこから考えましょう。 ドラマみたいに世の中、自分の都合の良い助け船はないですよね。 親が助けてくれないのも、これまでの経緯ありきのようで。 今日明日をまず考えましょう。 ガスが止められてるのよね。 子供達のお風呂はどうしてるの? 食事は?

No.24 18/03/31 19:12

>> 23 子供がまた実母に虐待されるかもしれないと思いとても怖いです。
子供もまた転校になってしまうのも可哀想なので近くのアパートか、都営住宅にでも住めればいいのですが……いずれにせよ、お金を貯めないといけませんよね……

No.27 18/03/31 20:18

>> 25 こくなこと言って申し訳ないですが 転校が可愛そうとか言ってる場合ではないですよ。 ガス止められて働かないオッさんと一つ屋根の下に暮らすの… そうですね……私のしていることも虐待ですね……彼は私を愛しているとかではなく、楽な環境をてにいれただけなのかもしれません。好きな時に寝て起きて、ご飯があって、タバコすって1日中スマホいじれる。家賃も光熱費も責任は逃れている感じです。

もう、管理人から退去通告で家を出ないといけない、と彼に話し、そして別れも告げようと思います。
子供たちには申し訳ないけど、遅すぎるけど前向きに3人でやり直したいです。

• << 29 20さん同様、これからの気持ちを聞けて安心しました。 改めて市役所に相談してみてわいかがですか? それと後々のこともありますから、一応電話だけでも先にお母さんにしてみたほうがいいと思いますよ。

No.28 18/03/31 20:21

>> 26 わらにもすがる気持ちありますね。 少し安心しましたよ。 弱くても良いのよ。 でも、これからはその弱さを子供達を抱きしめて3人で一緒… はい、私が甘く弱かったです……これからは子供たちと3人で前向きにがんばらなくてはいけないですよね。
彼はきっと一生働かないと思います。私が期待してもお金も愛情も増えません。
頑張ってみます。
子供たちのご飯はレンジで出来るものを用意し、お風呂は今銭湯に行ってきました。
ちゃんと魚を焼いたり、野菜を煮たり、暖かいお味噌汁作ってあげたいです。

• << 31 何とかしようとしてるので、また1つ安心しました。 現実もみてますね。 細かい違いは多々ありますけど、主さんは昔の私と重なりました。 心配と怒り同時に感じました。 あの頃、iモードスタート直後で、使いこなせてなかったのもありますが、赤ちゃん抱っこ紐に入れて、足で情報稼いで、掛け持ちもして、私の今があるんですよね。 ここのスレをみて直ぐに、 子供OK寮付きの仕事。検索。 かなりヒットして驚いてます。 中には費用会社持ちも。 あの頃なら飛びついたのに、そう思う内容もありましたよ。 主さん、今は子供達に謝りましょう。 ママ、3人で生活したいから新しいお仕事みつけたのって話せるようになりましょう。 小学生なら、あなたの子供達への向き合い方次第で、まだ、間に合うと思います。 あなた次第で、来月には子供と3人で温かい食卓、それが常に当たり前な生活に出来ますよ。 もう一度言いますね。 自分に都合の良い助け船は無いです。 でも、意固地にはならないで。 絶対に自分で何とかしてやる、してみせるってしてると、以外と世間は優しいものよ。 今は、泣き言と言い訳は後回しにして、動きましょう。 あなた次第で、目の前って突然開けるものよ。

No.32 18/03/31 21:52

>> 29 20さん同様、これからの気持ちを聞けて安心しました。 改めて市役所に相談してみてわいかがですか? それと後々のこともありますから、一応電… そうですね、やはり区役所の力を借りないとこれからの事は心配です。
母は電話に出てくれないと思いますが一応かけてみます。駄目ならメールだけでも……ありがとうございますm(_ _)m

No.33 18/03/31 21:59

>> 30 >>8デス そうそうその手の男は、最初優しかったり、えっちが上手だったり 料理上手なのもいて(でも顔のブサイク率高い/笑)騙… わかりました!ご忠告ありがとうございますm(_ _)m
最初のうちは彼が大好きで周りが見えてないことありました……ですが、実家をでて子供たちと暮らすことで子供たちの笑顔が一番の幸せだと改めて気づきました。それなのにこんな…ガスも止められるようなことに。私にとって必要なのは、子供です。再確認できました。彼は47歳なのに今まで働いた事がないんです。おそらくその時々の彼女が支えてくれていたみたいです。
でもこのままでは私だけでなく子供も幸せになれない。経済力は子供を育てる責任だと強く認識して話していきます。ありがとうございますm(_ _)m

No.34 18/03/31 22:04

>> 31 何とかしようとしてるので、また1つ安心しました。 現実もみてますね。 細かい違いは多々ありますけど、主さんは昔の私と重なりました… ありがとうございますm(_ _)m
わかりました!子供たちと3人で再スタートのために出来ること探してやってみます。子供たちには散々迷惑かけてしまいました……ちゃんと、母親として子供たちと幸せになりたいです。
当たり前な事が幸せなんだと実感しました。これからは男に頼らず期待せず、母として生きていきます。
泣いてばかりいたけど強くなります。
皆さんの厳しい言葉やアドバイス、忘れないようにします。

No.41 18/04/01 08:04

>> 35 追記です。 母子支援センター、大昔に電話相談後に出向いた経験あります。 残念ながら、私はそちらに伺い担当の方と話し、尚更自分で何… 母子寮、ありがとうございます。探して聞いてみます。確かに、彼にごねられたり付いてこられたらまた今の二の舞になってしまいますもんね。
彼とちゃんと別れられる環境をしっかり調べてみます!

No.42 18/04/01 08:06

>> 36 匿名20さんのおっしゃる通りにしてみてはいかがかな それとも子供を期間を決めて預かってもらって住み込みで生活基盤を立て直すってのもあるよ… そうですね…引越しは言わない方がいいですか。わかりました。まずはきちんと準備します。
子供を預けて、とのことも離れるのはあまりにつらいですがよく考えて子供を育てる環境を作っていきます。ありがとうございますm(_ _)m

No.43 18/04/01 08:09

>> 37 気になったので調べてみたら↓ 母子のための施設 母子生活支援施設 母子緊急一時保護 子供の養育が十分にできない場合 母子生活支援… わざわざありがとうございます(>_<)母子支援センター、確かにありました。寮など空きを聞いてみます。
皆さんに色々とアドバイスをもらえ、助けられましたm(_ _)m本当に感謝です。

No.44 18/04/01 08:17

>> 38 再レスです。 彼氏そんな感じなら一緒に住むのはデメリットしかないですね。 別れた方がいいと思います。 そのアパートは誰の名義ですか? … 実はお恥ずかしい話、先日電気もとめられ、電気はあまりに不便で、しかも下の子の具合が急に悪くなってきたので急いでお金かき集めて払いました。おかげでガス代は払えなくなってしまい……元旦那の家族は逮捕されたのは私のせいだと激怒して、もう4年は連絡とっていないので難しいです……

彼は深夜まで起きていてコタツや暖房を付けていて寝るのは早朝6時、ちょうどその頃私が起きるため冬場は電気代がとてもかさんでしまいました。賃貸の名義はもちろん私です。彼はなんの責任も感じてはいません。ここに住んでちょうど1年なのでいい加減みきりをつけますね。
支援センターや母子寮、その他区役所にしっかり聞いてきますm(_ _)m

No.91 18/04/02 20:35

主です。
たくさんのご意見ありがとうございますm(_ _)mまとめてになってしまいすみません。あれから区役所にいき、本当は4月からの都営住宅を考えていましたが急遽母子寮を手配して貰えることになり、今住んでるアパートには退去することを伝え、小学校には転校の旨を説明しました。子供たちにはあまりに迷惑をかけた分これからしっかり幸せにしてあげたいです。
そしてガス代、払えました。私の持っている服も靴もカバンも9割がた売りました。ブランドものはないのでほとんど売ることによってなんとかお金になった感じです。彼はブランド物大量にあるのにひとつも手放してはくれませんでした。(ブランド物は過去の女からの貢ものです)
そして彼とも別れることを話しました。彼は「俺は去るものは追わないから」の一言だけであっさりしたものでした。私は本当に馬鹿ですね……
彼がこれからどこにいくのかは知りません。もしかしたらもう次の女がいるのかもしれません。
皆さんからの喝や、アドバイス、優しいお言葉、厳しいご意見、ちゃんと胸に秘めてこれから子供たちとやり直します。深夜も働きます。死にものぐるいでお金ためます。
母親である責任ちゃんと果たします。
立派な母親になりたい。
皆さんのおかげで小さな第一歩が踏み出せそうです。
また辛くなったら相談させてください。

本当に本当にありがとうございました。初めて投稿したけど、こんなに勇気貰えて涙がでました。

• << 93 新しい門出と思って、そしてこれ以上下がる生活なんてそうそうないですから、あとは上がるのみですよ。 僕の友達で母子家庭でボロアパート住まいの貧しい環境の中で苦学に苦学を重ね今弁護士している人がいます。 立派なお母さんでしたよ。 その彼は今も親孝行しています。 あなたが例え1人でも頑張っていれば、お子さんは立派に育つと思います。
  • << 95 主さん、とりあえず第一歩は踏み出せたね、良かったです。 でも、彼の連絡先を削除して、メールや電話は着信拒否、LINEもブロックしてね。 その人が諸悪の根元だから、あなたが男に依存してるうちは、またその人は忘れた頃にまた現れて、あなた方、家族に悪影響を与えますよ、気を付けて。
  • << 96 今度は働き者の男を見つけなよ!
  • << 98 とりあえず 彼氏と別れられたのね… 良かったですね💦 子供第一に考えたり 母親である主さん自身の身を 考える頭なら、 今後も大丈夫ですよ。
  • << 99 良かったですね。 恋愛はお子さんが自立するまで封印するくらいの気持ちでいて下さい。
  • << 102 頑張って一歩踏み出せたのですね。 母子寮入れるなら、今の暮らしよりはずっと良くなるはずです。 お子さんたちも転校になっちゃうけど、母の愛で励ましてあげてね。 居候男もいなくなれば、家族水入らずで仲良く明るく過ごせるようになると思います。 主さん「夜間も働きます」とおっしゃってますが、無茶してはだめですよ。 辛く戸惑う事があればまたミクルの親切な皆さんがアドバイスくださると思います。頑張ってくださいね。 あと…あなたの頑張りがいつか実家のご両親との和解に繋がることをお祈りしてます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧