父親が無職、すぐに仕事を辞めてしまう悩み。

HIT数 2816 あ+ あ-

匿名
18/03/28 13:19(更新日時)

父が無職または、すぐ仕事を辞めてしまうのがもう10年以上続いて困っています。
しかも無気力。母が可哀想です。

母親が働いてそれでもまかなえないので、私の姉が仕送りしたり祖母が援助したりしてます。

他人の稼ぎでタバコ、お酒飲んでます。
母は、「生活さえ出来れば無職でもいい。祖父母からお金をもらってきてくれたらそれでいい」と納得しており、家事も全部しています。
私も出来ることは手伝いますが、父は「したくない」と言ってなにもしません。
趣味もないし、友達もいないみたいです。
「まさかうつ病なんじゃないか」と思い、気をつけて様子を見ていましたが、よくデパートなどに出掛けてくるし、食欲もあるようです。
将来のことも考えて、変わってもらいたいです。
10代のときにそれが嫌で家出してしまったこともあります。

親が普通に働いてる周りの人が羨ましいです。たまに、辛くなります。
頼れるってうらやましいです。安心があるのもうらやましいです。

どうにか気持ちを切り替えて下さい割りきって、落ち込まないで生きていけるかアドバイスいただきたいです。

タグ

No.2622331 18/03/28 00:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/28 00:22
名無し1 

祖父母だっていつまでも生きていないのにね。
死んだら遺産が入るからいいと思ってるのかな?

主さんの心配はよくわかります。
お父さんアラフィフくらいかな?
働き盛りなのに、イライラしちゃう気持ちわかります。

ただ、お母さんが理解あるみたいだから、ここは家族一丸となって、お父さんを理解してあげよう。
主さんも働いているのなら、家にお金入れてるよね?
お嫁にいくまで今度はお父さんの力になることも必要だよね。
お母さんの助けにもなるし。

No.2 18/03/28 04:01
名無し2 ( 30代 ♀ )

主さんは成人してると言う事ですよね。
働いて居るならば家にお金は入れているのでしょうし、それとこれとは別問題でしょうし。
お父様は仕事しなくても平気そうですし、お祖母様が援助するくらいですから、元から甘やかされて居たのだと思います。
そこを見抜けず結婚し、今もそれで良しとしている位ですから、仕方のない事なのかも知れません。
世間一般的には仕事しろは変わりないのですけどね。

主さんがお父様に仕事位して欲しいと思う位であれば、そう伝える位しか方法は無いと思いますが、主さんがお金を入れて居る現状に不満に思うならば、主さんが家を出るとか考える必要があるのだと思いますよ。
母親が心配でお姉様も仕送りしているのでしょうけれど、それと同時に父親を甘やかしている事にもなりますからね。
難しい問題だと思いますよ。
そんな状況に、母親は良しとしてしまっているのですから。
良しとするならば、せめて子供達には世話にならない、仕送りを突っぱねる位で居るものだと思いますけどね。お姉様は少なくとも今は別に暮らして居るのですし、親の世話になっている訳では無いのですから。
お母様が多少辛くても心を鬼にして何もしない様にしないと、お母様もそこまで困って居ないし、お父様も困って居ないし、中々現状は変わらないと思いますよ。

No.3 18/03/28 11:02
匿名3 

変わらなきゃいけない状況にするしかないと思う。手助け無用。手助けしてたら危機感もないだろう。

No.4 18/03/28 13:19
匿名4 

主さんは成人してるなら家を出て独立したほうが良いです。
それからそれで母親が納得してるわけだから
主さんがどうこう悩む事でも無いです。
嫌なら離婚したり何かすると思いますから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧