奨学金返したくない

HIT数 11271 あ+ あ-

名無し
18/02/24 19:20(更新日時)

単なる愚痴になってしまうんですが、奨学金を返したくないです。
返さなきゃいけないのは分かってるんですけど、今の自分の生活削ってまで返すのがつらくなります。
こんなのがあと20年近く続くと思うと…

じゃあなんで借りたんだって話ですけど、親が大学進学至上主義でした。
贅沢かもしれませんが、こんなに色んなとこから奨学金借りなきゃ進学させられないなら大学行かないほうが良かったんじゃ…とか思ってしまいます。
親には申し訳ないですけど。

同じ気持ちの方いませんか?
一緒に返済がんばろうという気持ちを持ちたいので、奨学金に関して思ってることあれば愚痴でもいいです。教えてください。

タグ

No.2604869 18/02/20 04:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 18/02/20 08:37
名無し0 

>> 1 奨学金は親のせいではないですね 大学をきちんと選ばず生活を削らなければならない給料しか貰えない所に就職した自分の責任 それに大学独自の奨… 全くもってその通りです!
大学に行く頭じゃありませんでした。
親からはお前は将来公務員になるんだ、だからこの大学に行くんだって進路を半ば強制的に決められ、本当に行きたかった進路は全部却下されました。(本当は動物園の飼育員かトリマーになりたかったんです笑)
なんとか必死に期待に応えようと思いましたがダメでした。なので全く努力をしなかったわけじゃないですよ?

あと、これは勝手に思ってるだけですけど、給料の高い低い関係なく、実は誰しも返さなくていいなら返したくないのが本心なんじゃないかな〜…?なんて。

でも借りたものは返すのが常識ですよね!
親には頼らず意地でも返します。

• << 53 実は誰しも返さなくていいなら返したくないのが本心なんじゃないかな~… 主さん、借りたお金は他の人のお金だよ。他の団体、会社等 その発想が間違ってるから返済するの辛くなるんだよ。
  • << 67 そこまでして大学行く必要あるのかな?とは思います。本来は優秀な人だけがさらに上を目指すのが国立大学や有名大学のはずで、ましてFランクの大学に奨学金借りて行くのは正気の沙汰とは思えません。大学が金集めしていてそんなものに乗っかる引っかかる方にも責任ありますよ。結婚するときに相手に300万の借金あるとか知ったら破談になりますよ。私ならそんな相手はイヤです身の丈に合ったことしないとね!

No.6 18/02/20 08:51
名無し 

>> 2 主さんだけが悪いように言われていますが..親御さんは役目を子供に丸投げにして何してたんですかね..大学至上主義という考えで無理矢理行かせるの… うちは上に兄姉2人いたので、それで蓄えはほぼ使い切ってたみたいです。
両親本人たちが大学に行けなかったので、自分の子供は絶対皆行かせるっていう思いがかなり強かったです…

将来どの程度稼げるのかも全く分からないし、借りてた当初はそんなに重く考えてなかったですね…

あと、大学に行かないのが負け組だなんて全く思いません!
むしろズルズルと将来のイメージが持てずに大学生活送っていた私からしたら、高校出てすぐ就職するという決断をして、実際に働いてる人たちは立派だなーと思ってました。

何はともあれ返済がんばります!
ありがとうございます!

• << 9 普通次の子供を考えるときは、教育費のこととか考えますけどね。大学まで行かせようと思うなら尚更です。 因みに、兄弟が奨学金無しで大学に行き働いているなら、助けて貰えばいい。自分だけ不公平だと言って。
  • << 57 本来ならこれは、親が借りて返すべきものと本人が行きたいので借りますの二種類が必要でしょう。本人の努力とかは、本人が行きたいといえばの話。これは、本来なら親が出すべきなんだろうね、上二人には、出しなら尚更だよ、で下の子供は、無いからて言うなら初めから上二人も同じにしないとね。だから文句言いたいのは、理解出来ても終わった後より大学行く前にそのことについて親に苦情が言えればよかったてことなんだよね。終わってしまったら親であっても赤の他人より非情だから介護も上の二人が率先してやってもらう様に今から言っておくて事。上の二人が楽した分わたしは、非常に苦労したのだからと。介護地獄からおさらばしたと思えば。今から親の為にお金を出せないよと言っておけば、無理して行かせたのでと。

No.7 18/02/20 08:58
名無し 

>> 3 奨学金の返済、辛いですよね〜〜 私は長年返済し続けて来ましたが、 やっとあと一年で返し終わります。 給料が安い最初の頃は辛かったけど、… あと1年!お疲れ様です!
私もあと少ししたら慣れるんですかね〜笑

とにかく親にはこれ以上迷惑かけたくないので、滞納だけはしないように気をつけたいです!がんばります!

• << 38 今となっては、あー良く払ったな〜って思いです。 慣れたくない慣れですが。笑 頑張ってね!

No.8 18/02/20 09:11
名無し 

>> 4 これはうちの息子の話ですけどね、大学時代にバイトしたお金をわけて貯金してたですよ。その貯めたお金を卒業後一番に返済にあてたから、残金は半分ぐ… 私は大学時代ずっとボランティアばかりでしたが、たしかに今にして思えばバイトしてある程度蓄えてればよかったなと後悔です。
立派な息子さんですね。

親の考えに文句があるというか、自分の名義で借りた以上返すのが当然というのは重々理解しています!
ただ毎月のように口座から何万も引かれているのを見ると切なくて…
同じ気持ちの方はいないかなという軽い気持ちでの投稿でした。

こんな愚痴に誠実に回答していただきありがとうございます!

• << 54 女の子に、毎月何万も長期のローン組ませる親はバカです。 結婚遅れます。婚期逃します。本当に何万も20年?いったいいくら借りたんだ?計算してみたら?

No.10 18/02/20 09:25
名無し 

>> 9 さすがにそこまで家族に頼るつもりはないですね…自分の勉強のために借りたお金なので…
たしか兄は頭良かったので学費免除になってました。
もしかしたら私もそうなると思って期待してたのかも…?

でもやっぱりつらいものはつらいです…
嫌だな〜という気持ちが全くないわけではないですけど、がんばって返していきます!

No.18 18/02/20 18:24
名無し 

返済が大変なのは覚悟してたんですけど、実際やってみるとやっぱりしんどいな〜とくじけそうだったので、同じ気持ちの人がいれば愚痴り合いたいなと思って立てたスレだったんですが、こんなに批判的な意見の人が集まってお説教されるとは…笑

非難されても仕方ない言い方だったかもしれませんが、私自身は奨学金の返還は当然のことだと思って今でもきちんと返還してます!もちろん親にも感謝してます。
その辺が伝わってなかったみたいで、書き方が悪くてすみませんでした。

ですが、奨学金の返還をつらいとも思わずに前向きにしている人がこんなにたくさんなんて驚きです。
きっと本音は苦に思いながらも返している人がけっこういるんだろうなと思ってました。

どちらにせよ、自分ももっとがんばって返していこうと思えました。
共感してくれた方もそうでない方もありがとうございました。

No.35 18/02/21 03:29
名無し 

私の仕事のことに関しての意見が多かったのでちょっとだけ説明させていただきますね。

大学卒業後は、そこそこお給料もらえる会社には一応就職したんです。
ただそこでのパワハラがひどかったので1年で鬱になりました。
その後退職→しばらく休んで別の会社でパート→フルタイマーと、徐々に自分なりに社会復帰を目指してました。
今勤めているところはたしかに給料低いけど、私の体調のことも思いやってくれるとても良いところです。
今度は正社員になれるように日々勉強中です。

話が脱線しそうだったので触れないでいたんですけど、あまりにも「給料低いところで働くんだから自業自得」的なコメント多かったので…
でもこういうこと言うと今度は「パワハラするようなとこ選んで就職したなら自業自得」って言われそうですね笑

これで本当に最後にしますね。
皆さんお付き合いくださってありがとうございました。

• << 56 政治家なら中卒でもなれますよ。学生の間から選挙事務所の手伝いとかしてね。 こねがあれば、今井絵理子や三原じゅんこみたいに中卒でもなれますよ。大学もそんないいとこじゃなくてもいい。安倍晋三さんみたらわかるよね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧