同僚に呆れた

HIT数 1332 あ+ あ-

名無し
18/01/08 10:56(更新日時)

一年も仕事して雑用一切やらない同僚がいます。

ですが、奇跡的に数日雑用を一時期出来たり、やらなかったりとおかしい思考の同僚です。

この同僚は何を考えて仕事してるのでしょうか?

あと、自分の仕事も全員の仕事も、誰かがやってくれるから私やらなくてもいいや!って仕事してる子です。

この前は、私書類(同僚の仕事)あるか確認したんですけど…貴方は確認していただけましたか?
詳細上手く言えないんですが、この一言でブチギレしました。

私の解釈として、書類見つからないや…どうせ貴方やってくれるでしょ?
ねぇ、書類見つけてくれました?としか聞こえないです。

過去一年、サボる同僚の仕事をイライラしながらやってきましたがもう限界です。

上司に相談しても、無能でも辞めて欲しくないんですかね?厳しく言ってくれません。

どうすれば、仕事にやる気を出してくれますか?
少数精鋭の会社なのに、一人がサボると他の人の仕事が増えて疲れました。

タグ

No.2585665 18/01/08 08:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/08 10:14
サラリーマン1 ( 30代 )

君は結構他力本願なんだね。
イラつくならイラつくでそいつに直接言えばいいだろうよ。
なのに、辞めさせろとか注意させろとか。
その人を無能呼ばわりしているが君も無能だよ。
だって、周りの視線が気になってなにもいえないんだろ?

No.2 18/01/08 10:17
名無し2 

厳しく言って何か問題が起きるのも怖いのでは。自分から辞めてくれるのを待ってるのかも。都合よく雑用を使ってるんじゃないですか?何もすることがない、気分によって、上司が見てるとかそういう時だけきちんと雑用もしてますよ~みたいな。

No.3 18/01/08 10:22
サラリーマン1 ( 30代 )

>> 2 たぶんその人発達障がいの障害者枠で入っているんじゃないかな?
国の制度で障害者雇わないと利益の5%くらいはらわなきゃならないから、安易にやめさせられないとか?
そういう場合もあるかもな。

No.4 18/01/08 10:27
匿名4 

イライラしながらでも周りがフォローするからそうなるんだと思います。

もう限界。今後はフォローしないから!と突き放し、上司にもそう伝えては?

No.5 18/01/08 10:40
匿名5 ( ♂ )

貴女がその人物に対して干渉し過ぎている感じをこちら側では感じてします。その様に言って来るのならば、まずはその人物を一切ほったらかしにしましょう。与えられた仕事がきちんと出来るか否かです。それ等をきちんと見極めた上で上司に報告して下さい。部分的なものでは報告を受けた側でも正確な事は分かりませんし判断も下せませんからね。その人物の仕事上での常日頃の全体的な事は把握する事をお薦めします。それから上司には詳しく報告する事です。因みにその人物を辞めさせてとかは言ってはなりません。それ等は貴女や上司には人事権が無いからです。人事権が有るのは社長や会社幹部や代表者に管理職ですからね。人事権が無い者が辞めさせるとかの勝手な言動を起こしたならば、今度は貴女が業務妨害等々で危なくなりますからね。また人事権がある者を取り込む行為も同様になりますからね。貴女はより正確に上司に報告して決断や判断等は会社側に任せる事です。それでも会社側が何の反応も全く示さなかったならば、その会社は全く駄目ですね。長居は無用ですよ。                               

No.6 18/01/08 10:56
名無し6 ( ♀ )

>>私書類(同僚の仕事)あるか確認したんですけど…貴方は確認していただけましたか?
そう言われて私なら
「○○さんの仕事ですよね。私は確認してないです。ないなら探してくださいね」
と言って、しばらく本人が探してもないなら一緒に探します。
本人がやるべき仕事は本人がやるように言います。間に合わなかったり困っていたりしていて、その仕事が終わらないと他の業務に支障が出るなら手伝います。
雑用は具体的に頼みます。
「私は××をするので、○○さん、ゴミ捨てお願いします」とか。
返事だけでやらないなら、「ゴミ捨て終わりました?」って確認します。で、終わってたらどんなにつまらないことでも「ありがとうございます」と言います。
言われたらやるタイプなら、言ってやらせれば良いと思います。
仕事してたらそういう人もいますよ。
工夫してもダメなら、上司に何度でも相談。
その人の処遇は会社が考えると思います。

No.7 18/01/08 10:56
通行人7 ( 30代 ♂ )

同僚の仕事ぶりに不満であれば主さんがその職を辞する事が最善であります、主さんは同僚を辞めさせる立場にはいない、 雇用者側は必要と認めているから雇用しているのだから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧