教育費と老後が不安です。

HIT数 3719 あ+ あ-

貧乏
18/02/05 18:44(更新日時)

この先の教育費と老後が不安で堪りません。長くなります。
夫婦の老後資金は月に約28万円、
65歳までに最低3,000円貯めないと老後破産の可能性が高いとよく聞きます。
我が家は40代半ば夫婦、色々あって預貯金を切り崩したので、今はほぼありません。節約は頑張っているつもりですが、年間50万円ほどしか貯金に回せないため、なんとか少し貯まったと思うと、必ずお金が必要な出来事が起こります。
一人息子がこれから高校生になります。公立3年分の学費として100万円は何とか用意できましたが、大学の分は学資保険の100万円しか準備できていません。今後月4万円ずつ位は学費の足しに貯めていく予定ですが、追加で高校の間に塾や、または浪人となると、大学の費用は奨学金を借りて貰うか教育ローンを組むしか手だてがありません。
幸い夫の仕事が高収入ではないにせよ安定だけはしていること、住宅ローンは定年少し前には終わること、私もパートですが仕事はしているので、子供が社会に出た後、頑張れば夫の退職金(現在退職される方の退職金が2000万円強との事ですので、今後減額される可能性があるので1000万と想定しています、)や満期の保険含めなんとか2000万円貯められるか貯められないか位までは何とかと思っていますが…。
夫婦で働ける間は働くつもりですが老後は年金をあてにせざるを得ないです。
年金定期便に記載されている予定額は本当に頂けるのでしょうか?多少の減額はあるとは思っていますが。
同じような状況の方、どうやって老後を過ごす予定ですが?
年末に暗い話ですみません。

No.2581838 17/12/30 13:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 17/12/30 16:28
貧乏0 

>> 1 不安の九割は実現しないと何かで読んだことあります。今から不安に思っても目標である3000万が貯金出来たとしても、先のことは分からない。 分… わからないから不安になっても仕方ない、仰る通りなんですけどね。
自宅周りがお金持ちばかりなので、
暮らしぶりを見てるとほんと羨ましいです。日々カツカツなので。

• << 9 主さんが実直に生きているからこそ不安なのでしょう。 経済的な不安はほとんどの人が持っていて、富裕層を一億円以上の金融資産がある者とするなら割合は2%ちょっとらしい。アメリカほど格差は無いけど 貧困層富裕層それぞれに増加している 世界で視るなら、主さんの年収は知らないけど平均なら上位3%以内 その地位も新興国の台頭で危うい、その中でも中国の発展は想像以上 マネーゲームに翻弄されたバブル崩壊の経験もあるのですから、ちょっと先のことしか分からない。それさえ本当は分からない。

No.4 17/12/30 16:44
貧乏 

>> 2 年金額は現在支給されてる人でも変動しているので、減るかも知れないですね。 現在でも子供の学費で大変なのに、当たり前の様に金を出さず介護され… 2さんは、ちゃんと貯蓄出来てますか?我が家は少し貯まった頃に家の補修が必要になり、また貯まった頃に病気+もらい事故のWパンチでしたよ(笑)色々続いて逆に笑うしかないです。医療保険見直した直後に入院でしたしね。

わが家も最終生活保護かと思ってましたが、その制度もどうなっていることやらですね。
親の介護、わが家も他人事では無いです。若い頃は正社員で働いてましたが、親が一時寝たきりになり、面倒を見るために辞めました。その後結婚するまでは派遣やバイトで繋いでました。今は同居してます。親に頭金を出してもらい、私達夫婦でローンを払ってますが、父親はいくら注意しても節約すると言う感覚が無くて、水出しっぱなしとか。食費に光水熱費がばかになりません。
なるべく健康で長い間働いて、老後の期間を短くするしか無いですよね。

• << 6 貯金なんて、百万もありません。 田舎なので家はあるのですが、古くてお金がないので、自分で修理するので、オバケ屋敷みたいになってます。 舅の痴呆が酷くて、家中の電化製品を電源入れたり、水道を出しっぱなしにしたり、怖いのは火をつけて放置してたり、徘徊したりメチャクチャです。 もう優しくなれなくて、早く他界して欲しいです。 愚痴ばかりで、すいません。

No.7 17/12/30 17:57
貧乏 

>> 5 年金受給額は現時点のものなので、将来の受給額は誰にもわからないよ。 恐らく多くなることはないと思う。 また、国の財政状況から、このままデフレ… せめて、65歳から受給予定額通りに頂ければ、何とかなるのですが…。
先が見えないのは本当に不安です。
子供のお荷物にだけはなりたくないのですが。

No.8 17/12/30 18:03
貧乏 

>> 6 貯金なんて、百万もありません。 田舎なので家はあるのですが、古くてお金がないので、自分で修理するので、オバケ屋敷みたいになってます。 舅… いいえ、私も愚痴のようになってすみません。
わが家も家はありますが、ローンがまだ1,500万程残ってますし、田舎なので土地が安く売却も無理でしょう。
貯蓄と言えるものは、来年からの子供の高校の費用と学資保険だけです。お子さんおいくつですか?同じくらいかな?子供にはお金の事で我慢させたくないのですが、厳しいです。
父はまだ認知症では無いですが、
電灯点けっぱなしや、水道出しっぱなしはいつもの事ですよ。タバコをきちんと消さずに庭にポイ捨てしてたり。何度も注意してるけど、逆ギレされます。

• << 13 子は高1と中2で、上の子の入学金は実家が、入学祝として出してくれました。 学費はほぼ無償ですが、修学旅行などの積立てをしてます。 子供たちは貧乏を分かっていて、小学高学年から習い事も何も言って来ません。 下の子の時は、ローンを組むしかないと思っています。 舅が寝タバコで2回ボヤ騒ぎを起こしてますが、覚えてもいません。 子供たちがいなければ、火事で終わらせたかったです。 書けば書くほど、愚痴しか出なくて、すいません。

No.11 17/12/30 18:59
貧乏 

>> 9 主さんが実直に生きているからこそ不安なのでしょう。 経済的な不安はほとんどの人が持っていて、富裕層を一億円以上の金融資産がある者とするなら… わが家の収入は、私のパート代や親からの生活費も足すと、恐らく世間の平均より少し多いくらいはあるのですが、大人4人に食べ盛り1人の生活費は予想以上かかりますし、田舎ゆえ祭りなどもあり、寄付をほぼ強要されたりなどそのような出費がやたら多いです。
上を見てもキリがないし、下を見てもキリがないけど…。富裕層の暮らしぶり、同じ人間とは思えないですね(笑)

No.12 17/12/30 19:07
貧乏 

>> 10 主さんと変わらない年代ですが、我が家は借家暮らしなので主さんはしっかりしています。 ちなみに私が家を持たないのは、職場や子育てに利便性がよ… しっかりなんてしてないですよ💧
色んな読みが甘すぎたんです。
学資保険もその時払える金額で契約しましたが、もっと頑張っておけば良かったとか、あの時もっと貯めておけばとか。今さら言っても始まらない後悔しきりです。
これから働き手が減るので、高齢でも仕事ありますかね。70歳までは働きたいですね。

No.14 17/12/30 22:14
貧乏 

>> 13 どんどん愚痴って下さって良いんですよ。私もグチグチすみません…。
子供も年齢近いですね。我が家は独りっ子にも関わらず、ろくな教育資金も貯められずにこの体たらくぶりです。
そろそろ家電が一斉に壊れるタイミングが訪れます。毎日エアコンや冷蔵庫が壊れませんようにって祈ってますよ…。正社員の仕事も探していますが、この年齢ではなかなか見付からないですね。
お舅さん、それは厄介ですね。
いなくなってほしいって気持ち、痛いほど解ります。
うちの親も、タバコの不始末が怖いです。母がまだしっかりしているので助かってますが、何で同居してしまったんだろうと悔やんでます。

No.17 18/01/01 00:57
貧乏 

>> 15 貯金して、老後に切り崩して、段々減って、もう、耐えられないから自殺。 物価の変動、諸外国との食料争奪戦、燃料争奪、インフラコストのハイ… 不労所得があればもちろん言うこと無いのですが、日々の生活でいっぱいいっぱいで、投資するにも元手がない状態です。
夫の職場も定年が65歳になるようですし、なるべく長く働いて、病気する前にポックリ死ぬのが一番ですね。

No.18 18/01/01 01:02
貧乏 

>> 16 めちゃくちゃ不安です。シングルマザーです。体調も崩しがち。観光地の近くが元々実家で、実家近くに一戸建てを買いました。幸いローンはないです。現… 住宅ローンが無くて教育費が貯まっているのなら、これから老後に向けての蓄えが出来ますね。羨ましいです。
我が家はこれからの教育資金すらどうやって工面しようかと💧予定ではある程度貯まっているはずでしたが、色々アクシデントがあり…。
計画通りには行かないものですね。

No.20 18/01/01 01:31
貧乏 

>> 19 本当に、どんなアクシデントがあるか分からないですよ…。私も体が丈夫では無いので、医療保険だけは続けようと思ってます。
お家は小さい方が良いですよ。
我が家は当初、父母、私達夫婦、子供二人の6人が住める大きさが必要と想定してそれなりの広さの家を建てました。でも子供は一人しか授かりませんでしたし、いずれ夫と二人になったらもて余します。売却して小さい家に引っ越したくても、不便な片田舎、売れないでしょう。維持していけるのか…。
投資は怖いので手が出せません、と言うか元手がないので出来ません(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧