注目の話題
今よりも時給の良いパート

ハローワークでの求人

HIT数 1843 あ+ あ-

名無し
17/09/26 11:03(更新日時)

ハローワークで紹介状を貰ったけど面接等しなかった場合、その情報は残ったりしますか?

ハローワーク以外で見つけた求人の面接結果がなかなか来ず、諦めてハローワークに行き紹介状を書いてもらったらその日に採用連絡が来たため応募しませんでした。
ですが、本当はそちらの方が条件などが良く本来やりたかった職種だった為、今だに後悔しています。
まだ3ヶ月程前の事ですが、もしまたそこの求人が出ていたら応募したいと思っています。

ただ、以前にそのような事があった場合に(別の企業を含め)紹介状を書いて貰えるのか、相手先企業にはハローワークの方が名前と年齢を事前に伝えてますが、それが残っていて不採用になる事がある(悪い印象が残ってる)のか…どうなのでしょう?

No.2538203 17/09/26 01:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/26 02:13
フリーター1 

あの、以前の紹介状はどうされましたか?


1度主の都合で面接を断っているし、ハロワに情報残ってるから、ハロワで弾かれますね。
採用とか面接以前に

No.2 17/09/26 07:47
匿名2 ( ♀ )

使わなかった紹介状は、ハローワークに理由を話して返却するのがマナーです。
紹介状って、そのあとの行方をきちんと追っていますよ。
紹介状持って面接行ったけど採用にならなかったなら、企業側からその返答(不採用理由)がハローワークに行くし。
ハローワークではそのデータを集めてより採用の可能性が高まる紹介をしていくので。

主さんの場合……どうすればいいのかな?
今さらですが紹介状の返却には行った方がいいかも。
でないとその仕事おろか、今後ハローワークからは紹介状を出してもらえなくなる可能性も。

No.3 17/09/26 09:27
社会人3 

辞退の連絡はしたんでしょうか?連絡すらしてないのであれば、心象は悪いと思う。今回は注意だけで済むかもしれないけど・・・。以前、どこの紹介状を出してもらったかハロワの担当者に聞いたことがあって、その時に教えてくれたからどこの紹介状を発行したかわかってるし、紹介状に採否の連絡をするところがあるので、それがいつまで経ってもハロワに届かなければ、ハロワの人は企業に「紹介した××さんの採否結果が届いていないのですが・・・」と連絡をします。すると、面接にも来ませんでしたとか言われてハロワにはバレると思います。

No.4 17/09/26 11:03
名無し4 

紹介状をかいてもらったのなら、ハローワークはいろいろとデータで管理していますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧