注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談

仕事の開始日を遅らせたい

HIT数 3433 あ+ あ-

匿名
17/09/26 16:15(更新日時)

長文すみません。

春先に退職し夏から新しい仕事に就きました。が、自分に合わないなと思っていた所、前職からどうしても戻ってきて欲しいとの事で、考えた末に戻る事にしました。
以前は社員でしたが、今回はバイトです。
今年度からの新たな制度で出来た雇用形態で、退職の理由にもなった休みや勤務時間に融通が利く為です。
人手不足の為10月1日から来て欲しいとの事でしたが、声をかけられたのが既に9月に入っており、履歴書の提出が半ば過ぎになりました。
人事担当者から面談の連絡が来た際、10月上旬頃を予定していますと言われました。ちなみに、面談は明日です。

現在の仕事は派遣です。3ヶ月更新なので10月末が満了となり、更新せず退職の流れで派遣の担当者と話を進めてました。
なので、現在職場の人は辞めることをまだ知りません。派遣会社から話をするものだとネットにもありましたし、現に担当者から店長や人事に話をすると言っていたので、私から言うべきではないと思ったので。

キツく当たってくるがいたり仕事内容にも納得できず、実は9月末でバックレてしまおうと思ってました。
しかし、そうじゃない人もいるし来週会社の飲み会に誘われてしまい、やはり10月末での退職にするべきと思い直しました。
ですが、10月から前職に戻ると言ってしまった為、どうすべきか困っている状況です…。
勤務先は10月1日からと言ってますが、人事は10月上旬頃からと言ってたので、1日からではない可能性もありますよね。
バイトって良く、明日から来てください!とかありますが、今回の場合は多少日数を要すると言う事でしょうか。
出来れば入社日を遅らせたいです。欲を言えば、会社都合でとなれば良いのですが…。
自業自得なのですが、どうするのが得策かご教授頂けないでしょうか。

No.2538107 17/09/25 22:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/25 23:35
匿名1 

会社都合って、今の派遣がうまく辞めれなくて、入社日を日延べしてほしいということですか?それは会社都合ではなく、主さんのミスだと思うので会社都合とはならないと思います。

• << 5 ・派遣会社は満了日までいて欲しい (派遣会社の評価や利益の為) ・前職は1日も早く来てほしい (人手が足りず、忙しい日は手伝って欲しいと夜に呼び出しの連絡が来る) 私のミスもありますが、板挟み状態なのです。しかも、どちらかと言えば前職の方が勝手な部分が多く、派遣会社に迷惑をかける状態となります。 なので、出来るだけ派遣先に長く居られるよう、会社都合で入社日を遅らせたかったのです。

No.2 17/09/25 23:42
名無し2 ( ♀ )

今の派遣の契約が10月一杯なので、11月以降じゃないと入社出来ない…と正直に言うしかない。
どうしてもって頼まれたんですから、聞いてくれるのでは?

• << 6 一旦は10月から行けると言ってしまったゆえ、それを言いづらくしてしまったのです。 前職は店舗に配属される職種で、店長副店長以外はほぼ異動はありません。 現在の店長は、言い方悪いですがワガママお嬢様のような女性で、自分の思った通りにならないと分かりやすく態度や言動に表します。 さすがに10月からは厳しいと伝えた所、現職場関係の人とはもうこの先二度と会わない。だから何とでもなる!と押し切られ、シフトも作ってしまった感じです。 やはり11月からにして欲しいと頼みづらくしてしまった為、こちらに相談した次第でした。

No.3 17/09/25 23:51
名無し3 

10月ってすぐですよ。
遅らせると言うよりも、いつから正式に採用されるのか、何故自分から会社に聞かないのですか?

前は正社員だけど次はバイトとして雇用とありますけど、働き始める日にちで揉めると採用取り消しになりますよ。
派遣の更新はしないとなると、下手したら無職になる可能性だってあります。
会社は決断力もある意味必要としているので、踏ん切りがつかない人間は雇用をしたくありません。
気を付けてください。

• << 7 店長は10月1日と言っていたのですが、人事担当はそうは思っていなかった様なので、会社側の意思疎通が出来てなかった部分もありますよね。 正式採用されるかどうかって、面接の日程決めで聞くものでしょうか? むしろ面接時か採用決定後だと思ったので、面接時に聞こうと思っていました。 ちなみに、面接と言っても採用は確定しているので、形式だけのものです。会社に出向くのではなく、自宅でスマホからWebシステムを使い行います。テレビ電話みたいなものですね。 辞める事も採用される事も決まっているので、本当に日にちの問題だけなのです。 むしろ、採用されないならその方がいいくらいです…。

No.4 17/09/26 14:07
通行人4 

仕事の開始日については、戻る職場に相談してみたらどうでしょう。
人手が足りなくて…だから、すぐに働いてほしいんでしょうけど…
派遣の方を早く切り上げることは出来ないのでしょうか?

No.5 17/09/26 15:59
匿名0 

>> 1 会社都合って、今の派遣がうまく辞めれなくて、入社日を日延べしてほしいということですか?それは会社都合ではなく、主さんのミスだと思うので会社都… ・派遣会社は満了日までいて欲しい
(派遣会社の評価や利益の為)
・前職は1日も早く来てほしい
(人手が足りず、忙しい日は手伝って欲しいと夜に呼び出しの連絡が来る)

私のミスもありますが、板挟み状態なのです。しかも、どちらかと言えば前職の方が勝手な部分が多く、派遣会社に迷惑をかける状態となります。
なので、出来るだけ派遣先に長く居られるよう、会社都合で入社日を遅らせたかったのです。

No.6 17/09/26 16:09
匿名 

>> 2 今の派遣の契約が10月一杯なので、11月以降じゃないと入社出来ない…と正直に言うしかない。 どうしてもって頼まれたんですから、聞いてくれるの… 一旦は10月から行けると言ってしまったゆえ、それを言いづらくしてしまったのです。
前職は店舗に配属される職種で、店長副店長以外はほぼ異動はありません。
現在の店長は、言い方悪いですがワガママお嬢様のような女性で、自分の思った通りにならないと分かりやすく態度や言動に表します。
さすがに10月からは厳しいと伝えた所、現職場関係の人とはもうこの先二度と会わない。だから何とでもなる!と押し切られ、シフトも作ってしまった感じです。
やはり11月からにして欲しいと頼みづらくしてしまった為、こちらに相談した次第でした。

No.7 17/09/26 16:15
匿名 

>> 3 10月ってすぐですよ。 遅らせると言うよりも、いつから正式に採用されるのか、何故自分から会社に聞かないのですか? 前は正社員だけど次… 店長は10月1日と言っていたのですが、人事担当はそうは思っていなかった様なので、会社側の意思疎通が出来てなかった部分もありますよね。
正式採用されるかどうかって、面接の日程決めで聞くものでしょうか?
むしろ面接時か採用決定後だと思ったので、面接時に聞こうと思っていました。

ちなみに、面接と言っても採用は確定しているので、形式だけのものです。会社に出向くのではなく、自宅でスマホからWebシステムを使い行います。テレビ電話みたいなものですね。
辞める事も採用される事も決まっているので、本当に日にちの問題だけなのです。
むしろ、採用されないならその方がいいくらいです…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧