注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期

医療事務員とクラークの違いについて

HIT数 2500 あ+ あ-

就活中
17/09/12 12:30(更新日時)

今後、医療事務員の職につきたいと考えております。
資格は取得してみましたが
未経験ですのでなかなか正社員は受からず困っていました。
年齢も年齢で、やはり経験が無いと難しいと感じ
地元でパート、アルバイトを探していました。
とある総合病院のクラーク業務に内定を頂いたのですが
科の診療の受付のみで患者様とお話しする機会の多い立ち仕事です。と言われ
医療事務とはやはり少し違うという印象を受けました。
レセプトにかかわる業務があり、月末に残業があると言われましたが
お会計等は一切かかわりません。受付も総合受付で行います。
今後、正職員として働きたいので
少しでも経験になるのならば内定をうけようと思っています。
知識のあるかたいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

No.2528956 17/09/08 13:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 17/09/08 15:49
就活中0 

>> 1 クラークは患者のカルテを保管、出し入れするのが主な業務だったと思います。電話もよくかかってきて基本的には留守に出来ない業務ですね。 主にカルテ関係なんですね。ありがとうございます。

No.4 17/09/08 15:53
就活中0 

>> 2 総合病院で受診されたことありますか? ざっくりですが例えると、医療事務員は会計の場所(支払いをするところ)で仕事します。お金を扱います。 … はい。受診したことはあるので何となくはわかります。
今後個人病院での正職員を目指したいと思っていますので
患者様や医師、看護師と関わることの多い
クラークの経験も活かせるかなと少し悩んでおります。
レセプト業務はあるとの事なので金銭が扱いませんが大丈夫かと思いますが
でも病院によってどこまで医療事務員が関わるかわかりませんよね。

• << 5 医療クラークで内定ってことですね。医療事務の知識は無いよりかはマシだと思いますよ。 医療関係は資格保有者の方が採用は有利に働きます。 内定をいただいているなら、働いた方が良いですよ。 今は電子カルテなので、パソコンスキルがあるといいですね。 総合病院は内線がメチャクチャ多いので、しっかり聞き取れるようにしないとダメです。わからないときは素直に『もう一度お願いします』と言いましょう。先輩に聞くのもありです。 自己解決は危険なので辞めましょう。 どの診療科に配属になるかわかりませんが、内科外来に配属されると患者が凄く多いので、休み時間が毎日同じ時間に取れません。交代で取ることもあります。 穏やかな患者さんばかり来院してくれれば良いのですが、機嫌が悪い患者さんも当然のごとくやってきます。受付に当たり散らす患者さんもいます。冷静に対応出来る力も知らずの内に身に付きますよ。 最近では外国人の患者が増えています。英語が少しでも出来ると良いですけどね。 後は身内の不幸以外は当日休みは取れません。インフルエンザ等、感染する病気は休めますが、いい顔はされません。 立ち仕事になると腰痛や脚のむくみが起きます。酷くならないように自己管理をしましょう。 ま、女の園特有のことはありますから、細かい個人情報は口にしないようにしてくださいね。 広がる速さは新幹線並みです(笑)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧