注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談

面接官から現実を突き付けられました

HIT数 4958 あ+ あ-

就活中( ♂ )
18/10/12 03:53(更新日時)

42歳で両足に障害があります。なんとか歩けている状態です。
25歳の時に一般企業で働いていましたがその後倒産。
それからは作業所に行きつつ面接を受けましたが不採用ばかり。
諦めずに資格取得を目指しました。
日商簿記3級~日商簿記1級
宅建士
ビジネス実務法務試験2級
MOS検定のスペシャリストとエキスパートのExcelとWord。それとaccessとPowerPointと
VBA検定の資格を2種類
イラストレーターとフォトショップ
上記の資格を独学で取得しました。
しかし、面接官には、キツいことを言われます。

こんな資格誰でも取れるし役にたたないよ。

今までの人生で何やって来たの?何を積み上げてきたの?無いよね君には、なにも。

実務経験なしじゃん(笑)歳もくってんな。うちでは雇わないから

もうさ施設にいたほうがいいんじゃない?

30歳から上でも使いづらいのにただでさえ40歳だろ。無理あるよね。

無理してさ受けるより作業所にいたほうがいいよ。30代から40代で未経験は、ほんとこっちも教えるの大変な場合が多いからね。
様々企業での面接で本当にこんな言葉を言われてました。
傷つきましたが事実として受け止めるしかありません。

もう、疲れましたこれからの人生。生活保護を受けて、死ぬまで施設にいたほうが良いのかなと考えてしまいます。

No.2527389 17/09/05 13:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 17/09/05 18:49
就活中0 ( ♂ )

主です。皆さん今晩は。
やはり、年齢的な部分と運転免許証を持っていない話しにならないと。これの2点は殆ど面接官が言っていました。
人事を担当している複数の友達にも相談しました。本音は、どの部署もどの職種も25歳までが採用するライン。理由は、30歳で部下を持ったり指示する側にまわってもらいたいから。それの教育に5年は必要。30代で前職でバリバリ働いていたのなら欲しいけど。本音は未経験は取りたくない出来れば。
あと、生活保護を受けながら施設にいるのもいいんじゃないかと。お前は障害者なんだからそれもありだよ。なんて面接官と似たような事を言われました。

明日にでも地元の保護課へ行こうと思います。

まとめると。未経験は25歳までがデットラインでそれ以上歳をくったらよほどのキャリアがない限り採用したくないのが人事担当の本音。
皆さん、僕のような人生にならないで下さいね。ありがとうございます。

• << 10 たくさん資格もってらっしゃるんですね。すごい事だと思いますよ! 私は以前病院で働いていたんですが 障害者の方の事務枠がありました。 定期的に求人を出していて 杖をついて歩いてる方や腕が悪い方いらっしゃいましたよ。 私はいままで面接で酷いこと言われたことありませんが 友人は中卒(通信で高卒の資格をとってます)でずっとフリーターをしていました。 とある面接で酷いこと言われかなり落ち込んでましたが 正直そんなところで働かなくて良かったとプラスに考えて 今では正社員でしっかり働けています。 主さんが受けた会社は個人経営だったり中小企業ではないでしょうか? まともな企業はそんな事絶対に言いません。 受からなくて良かったですよ。 歩行は可能との事ですから、紹介予定派遣など 直接雇用すること前提のお仕事など 是非応募してみて欲しいです。 お辛いでしょうが応援しています!!

No.8 17/09/05 18:58
就活中 ( ♂ )

>> 7 主です。
年齢は、大学院生は別。健常者とか障害者はぜんぜん関係ない同じ条件だそうです。人事担当の友達たちの本音では。
派遣も受けましたけど全滅しました。

No.12 17/09/08 22:41
就活中 ( ♂ )

主です。ありがとうございます。でも、僕はもう40代のおっさんのです。恋人もいままでいません。その悔しさをバネに貧乏でお金がないけど35歳から独学で勉強して取れるだけ資格を取りました励ましていただき本当に嬉しいです。でも、もう僕は駄目です。社会から必要とされてないことがわかりました。だから、上手く言えないけど。立派な社会人とか恋人も結婚も来世に期待することにします。ありがとうございました。

No.14 17/09/09 15:03
就活中 ( ♂ )

主です。苦しまずに死ぬ方法てありますか?

• << 16 残念。死んだ人は感想を述べてくれませんから誰にも解りませんね。 会社は山ほどあります。人事も山ほど居ます。25歳がライン、30では部下をって職種によるでしょ(笑) バスの運転手は?タクシーやトラックは?学校の先生は?習い事の講師は? 深く気にするこたーない。

No.26 18/07/29 20:18
就活中 ( ♂ )

主です。今は、生活保護で暮らしています。ケースワーカーから働け働け言われてつらいです。

No.29 18/07/29 20:55
就活中 ( ♂ )

主です。立派じゃないです。 ケースワーカーは、こんだけ資格持っていて仕事につけないのはあなたが選んでいるからじゃないですか!?真面目にもっと探しましょうよなんて言われて理解してくれません。生活保護だって受けないと確実に死ぬから受けているだけなのに、それなのに怠け者扱いですよ…。

• << 32 他人がどう言おうが一切気にしないでください。 それよりも主さんは真剣に自分から変革を成そうと している。それだけでも立派な人です。 じゃあ、次の下記のとおりに目指してみては? 一、他人の意見に左右されない事 一、自分は絶対にこの仕事をするという誓い 一、どんな事があろうと諦めない そして目標を明確にする事。これをクリアできれば 主さんは勝てます。
  • << 33 前にもレスしましたが、客観的に見てケースワーカーさんの言う通りだと思いますよ。 主さんのような障害者を欲しいところはいくらでもありますし、簡単に見つかります。 もちろん選ばなければ。 健常者だって、経験があったって人気の所には入れないんです。 自分の今ある状況にあったところでないと、入ってからも苦労しますし、高望みとしか思えません。 耳の痛い意見程聞いたほうが良いと思います。

No.36 18/08/03 22:51
就活中 ( ♂ )

>> 35 主です。その通りです。難しいから生活保護を受けて暮らしています。健常者の体に生まれていたのら肉体労働も出来たと悔やむ毎日です。

• << 38 みなさん真面目に自分の時間を割いてレスしているのに、自分に都合の良いレスにしかレスしないですね。 そんな風だと、いつまでたっても現状から抜け出せませんよ。 いくら嘆いても障害も年齢も経験も変わりません。 辛いのは主さんだけではないです。 気の毒だとは思いますが、そんな人のために私たちの税金が生活保護に使われているのに納得がいきません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧