車内にゴミを捨てていく人

HIT数 1299 あ+ あ-

社会人
17/08/01 14:45(更新日時)

ご覧頂きありがとうございます。私は某鉄道会社で車掌の仕事をさせて頂いております。

仕事で物凄いストレスになることがあり、どういう考え方を持って仕事に臨んでいけば良いのか分からなくなりました。
話を聞いて頂けると嬉しいです。

車掌の仕事はみなさんも見てお分かりになるとは思いますが安全を守りつつ、対お客様の仕事です。その仕事の中で車内巡回ということをするのですが、とにかくゴミを放置して降りていく人が多いです。
お菓子の食べた後の袋、パンの入っていた袋、ビール、酎ハイの空き缶などなど…
飴の袋などのように小さいゴミは「落ちて気づかなかったのかな」と思えますが、上記のようなゴミは大体袋にまとめて入れてあり、どう考えても置いて降りたとしか思えません。
自分の見てない人が置いて降りたのなら、100歩譲ってまだ仕方なしと思えます。
しかし、車内を歩いていてビールを片手につまみを食べながら乗っている人を見ていて、そこにそのままゴミを置いて降りたことを後から発見した時のイライラが半端じゃありません。

降りる前に「ゴミは捨てて下さいね」とか言いたいですが、その人がゴミを放置するという確証もない為言えません。
明らかに足元にゴミを置いていても、その人のものという確証がないので注意が出来ません。

私に出来る事と言えば、「車内のゴミは降りて捨てて下さい」という旨の放送はしますが、まぁ効果なんてありません。

ゴミを見つける度にほんとにイライラしますし、かなりストレスになります。
ゴミの処理も私の仕事の1つということは分かります。
ですが、このやり場の無い気持ちどうすればいいんでしょうか?

No.2507990 17/07/30 19:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/30 19:55
名無し1 

車内にゴミ箱は設置されてない電車なんですか?私が乗ってる電車は車両と車両のつなぎ目?あたりにゴミ箱設置してあります。ゴミ箱があるのに放置していくなら終わってますね。

• << 4 え? 車内にゴミ箱って設置してあるんですか? 初めて知りました💦 横レス失礼しました😅 普通は、自分の出したゴミは自分で始末するのがルールだと、子供の時に習いましたが、いい大人がそんなことを守れないなんて、恥ずかしいですね💧 そんな大人は、小学校からやり直したらいいのにね🙄

No.2 17/07/30 20:01
名無し2 

国鉄時代は車内にゴミ箱がなくて、座席の下や網棚に放置して降りるのも失礼ではありませんでした。
その名残でしょうな。

No.3 17/07/30 20:54
通行人3 

日本はそんな国になってしまったんでしょうか…。寂しいですね。
自分が出したゴミは自分で持って帰って欲しいものです。
ゴミを放置していくことを恥ずかしいと思う気持ちを持って欲しいですね。

イライラは健康に良くありません。マナーの悪い人の為にストレス溜めて病気になるなんてバカらしいですから、ゴミを集めている間は何かいい方法が無いか考える時間にすると決めたらどうでしょうか?

No.4 17/07/30 22:11
匿名4 

>> 1 車内にゴミ箱は設置されてない電車なんですか?私が乗ってる電車は車両と車両のつなぎ目?あたりにゴミ箱設置してあります。ゴミ箱があるのに放置して… え?

車内にゴミ箱って設置してあるんですか?
初めて知りました💦

横レス失礼しました😅

普通は、自分の出したゴミは自分で始末するのがルールだと、子供の時に習いましたが、いい大人がそんなことを守れないなんて、恥ずかしいですね💧
そんな大人は、小学校からやり直したらいいのにね🙄

No.5 17/07/30 22:23
匿名5 

新幹線や特急列車ならゴミ箱があるので、そこに捨てます。その他の普通の電車の場合は車内で飲み食いをしないので、ゴミが出る事は無いですね。せいぜいアメかガムのゴミぐらいですが、それらはポケットに入れて、後でまとめて捨てますね。

No.6 17/07/31 14:23
ケホ ( ♂ qKW70 )

みんなが みんなそうでは無いけど…どんな場所にもそういう奴は いるものですね😭☝

これはもう あなたひとりで どうこうできる事ではないから 鉄道会社なり 行政なりが動かないと😥☝それでも まったく無くせるか疑問ですよ これから来日する外国人も増えるし…
ゴミだらけになってからでは遅いんですけどね🙆💦

No.7 17/08/01 14:45
名無し7 

電車はいろいろな人が利用するので自分からしたら予想外のことも多いでしょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧