(就活)私生活と仕事

HIT数 434 あ+ あ-

名無し
17/07/07 12:16(更新日時)

就活を控える大学3年生です。

就職先についてずっと悩んでいます。

知り合いが内職を延長した感じの職場で働いています。(固めの紙を折ったりするので結構腕の筋肉は使う、細かい作業も多いらしいです)

前からずっとどこに就職すればいいか分からなくて話していたら「〇〇(私の名前)ならいつでも言ってくれれば上の人に頼んでみるよ」と言ってくださっています。

凄く小さな田舎にある会社なのですが、9〜5時勤務がほぼ確定、正社員として務められる、有給消化も良い、月給手取り額15万辺り、ボーナスもきっちり出る、休憩時間ものんびりしている、距離が車で通いやすい場所にある という待遇です。
(しかし入ってすぐ辞めてしまう人も多いらしい

すぐ離職者が現れるのは少し不安もありますが、それさえ乗り切れば私的には凄く良い条件だと思っています。

ですが、その会社で大卒で入った人は今までに誰もいないみたいで(高卒〜か、おばさんが多い)、魅力的に見えるのですが大学にせっかく入ったのに…って思われるかもしれないと思うと気持ちが少し突っかえてしまいます;;

少し話が変わりますが、私は絵を描く(一次創作)が趣味です。小さい時からずっと自分の時間を絵に割いていて、これから先もずっと絵を描き続けていきたいと考えてます。

趣味なのだから仕事の合間を縫って・自分で時間を作ればどんな仕事でもできるということは理解できるのですが、趣味に本気で打ち込みたいのでできるだけ私生活に影響を与えられない就職先を望んでいます。(低賃金でも貯蓄癖があるのでなんとかやっていける自信はあります。)甘い考えかと思うのですがどうしても譲れません。

そのため就活をしていって、知り合いが務める会社以上に自分の希望する企業に出会えなかったら、知り合いの会社に行かせてもらおうかと思っています。

ですがこのような考えで決めちゃっていいのか…というか本当は知り合いのいる会社で働きたい気持ちが強いけど自分が中途半端に大卒になってしまったので世間の目がもしかすると冷たかったりするのかと思うと…(;▽;)

多分質問になってないと思うのですが、ずっともやもやしてるので背中を押してもらったり、何か意見を聞かせてもらいたくて投稿させてもらいました。

周りの同級生が公務員や教師を目指して凄く頑張っているので、なんとなく自分はこんな緩い考えでいいのかな…と不安になってるかもしれないです。(自分で民間に就職すると決めたからその点についてはあまり後悔はないはずだけど…)

よろしくお願いします。

No.2496464 17/07/07 11:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/07 11:26
匿名1 

ごめんね。

自分で絵を描くことを"趣味"と
言い切ってるのに
本気で打ち込みたいから
仕事は私生活に影響ないように…なんて甘々な考えだと思う。

ただ、主さんはまだ若いだろうし
やらなくて後悔するよりやって後悔する方がいい。と思えるならやってみたらいいと思う。
実際、やってみないとわからないことなんてたくさんあるしね。
ただ、今の感じでやってくなら
何があっても人や環境のせいにせずに頑張らないとダメだと思います。

No.2 17/07/07 11:46
名無し0 

>> 1 レス有難うございます。
絵を仕事に!と言い切れたら良かったのですが、自由に描く事が好きなので目指すとしてもアーティスト寄りになってしまう→道のりが長い ので趣味から派生できれば…と思ってます。現状では趣味の地点なので甘い考えなのは承知済みです;

自己責任だということを意識して頑張って答えを探します。
回答有難うございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧