注目の話題
今よりも時給の良いパート

接客業向いてないのでしょうか?

HIT数 2626 あ+ あ-

社会人
17/06/29 23:59(更新日時)

私は現在食品の販売をしています。
現在24歳で一年くらい経ちます。
お客様にとにかくイライラします。

商品の説明、トークが面倒です。
試食を出すときもあるのですが年寄りなんかは試食して世間話も振ってきます。
心の中で早く行けクソジジイ。
いちいち話しかけてくんな。早く帰れ。どうでもいい話聞くの面倒なんだよ。
などと思ってしまい、最終的に昨日、目の前で早く行けよクソジジイって小声で言ってしまいました( ; ; )
小声だったのでバレずに済みましたが危険だと思い焦ります。

その他の事務作業や掃除等は大好きで熱心なのに人と関わるとイライラしてきます。

人と関わる事が向いてないのでしょうか?泣

最近、医療やスポーツ、栄養、整体等の分野が気になっており、医療事務、スポーツトレーナー、整体師などのお仕事に興味が沸いているのですが、よく考えたらどれも人と接しますよね( ; ; )

また今のような態度にならないか怖いです。

私が人と関わる仕事をしたら危険なのでしょうか。
販売としての接客は嫌いだが、上記のような仕事の接客は大丈夫っていうことはあり得ますか?



No.2491709 17/06/27 21:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/27 21:27
名無し1 

そう思うのは普通かと。
接客業している人全員必ずイライラしている。

それを表に出さないのがプロ

  • << 3 そうなんですかね。 その事を同じ職場の人に(仲のいい)伝えると 思った事ない、常にどうしたら役に立ってもらえるか考えている と言っていたので感心しました( ; ; )

No.2 17/06/27 21:45
名無し2 ( ♂ )

早く逝けよクソジジィ。


主さんじゃ無くても、誰しも思う事だよ。


但し、小声でも出しちゃダメダメ。


感情は押し殺し、趣味や飲みとかで発散しなきゃ。

  • << 4 皆んな思ってるんですか??! 販売だけでなく医療事務、スポーツトレーナー、整体師等、人と関わる方は同じように思ってるのでしょうか? 人が好きでなってるようなイメージがありました!

No.3 17/06/27 22:00
社会人0 

>> 1 そう思うのは普通かと。 接客業している人全員必ずイライラしている。 それを表に出さないのがプロ そうなんですかね。

その事を同じ職場の人に(仲のいい)伝えると 思った事ない、常にどうしたら役に立ってもらえるか考えている
と言っていたので感心しました( ; ; )

  • << 8 その人は天使か神か、若しくはその仕事をしたかった、その仕事にやりがいを感じとるかやな 恐らく天使。 接客業ばっかしとるし、接客業好きやけど人間嫌いやし、うざい客にはイライラもするし態度も悪くなるよ(笑)

No.4 17/06/27 22:02
社会人 

>> 2 早く逝けよクソジジィ。 主さんじゃ無くても、誰しも思う事だよ。 但し、小声でも出しちゃダメダメ。 感情は押し殺… 皆んな思ってるんですか??!

販売だけでなく医療事務、スポーツトレーナー、整体師等、人と関わる方は同じように思ってるのでしょうか?

人が好きでなってるようなイメージがありました!

No.5 17/06/27 22:19
匿名5 

わたしは病院で働いてますが、宝飾の販売してたこともあります
とにかくお客様の無駄話を聞くのが苦痛でした
向いてなかったので辞めました
でも病院で患者さんと接するのは苦痛じゃないです もっと優しくしてあげたいと思います
わたしの場合は無駄話や興味ない話聞くのとお世辞言ったりするのが苦手みたいです

No.6 17/06/27 22:49
匿名6 

大丈夫。
人と接する仕事、人当たり避けてはならない、一番、難しい仕事。気安く話しかけてくるお客さんが、時に貴方を癒される時もあるかもしれない。また買いに来るためにも、好意と気遣い的な気持ちもあるだろうし、そんな人こそ大事にして、今のイラつく気持ち、心の奥底に隠して、簡単そうでそんなこと無い、難しい仕事を選んだ以上、いちいちストレスを溜めるんじゃ無い!
どんな仕事でもみんなストレスを持っている。心が折れる時も、多々あります。
お客さんも、一人の人間だから、割りきって一人、一人、思いやりと、ありがとうの気持ち常に持つ事、あなたが、今以上に、優しく、思いやり持つ、誰から見ても、可愛い人に成長する為に。一つの
試練だと思って、我慢して頑張ってみて下さい。
短気は、ダメ。

No.7 17/06/28 00:50
匿名7 

全然普通じゃない!

確かにしつこい客に対して心の中で思うぐらいのことは誰しもある

でもスレ文に書いてある程度のことでそこまで毒づくのはおかしい!
あなたは接客業向いてないので辞めた方がいいね

  • << 9 ありがとうございます やっぱり普通ではないですよね。 医療やトレーナーなども人と関わるため危険でしょうか?( ; ; )

No.8 17/06/28 01:53
名無し1 

>> 3 そうなんですかね。 その事を同じ職場の人に(仲のいい)伝えると 思った事ない、常にどうしたら役に立ってもらえるか考えている と言って… その人は天使か神か、若しくはその仕事をしたかった、その仕事にやりがいを感じとるかやな

恐らく天使。

接客業ばっかしとるし、接客業好きやけど人間嫌いやし、うざい客にはイライラもするし態度も悪くなるよ(笑)

  • << 13 接客業を選んだ事は、尊敬します。 気難しいこの世の中、色んな人を相手に、この仕事したい気持ちを持った事、初心に戻って頑張ってみれば、又、いい事もあり、時にお客さんに癒される事もあるかもしれない。 偉そうな事は言えませんが、接客業ほど不満な事が常にあるのは間違いない。例えば、荷物運ぶ仕事と、人を運ぶ仕事の違い。 でも、色々と試して見るのも人生経験。 一つの場所にこだわる事も無し。 心が落ち着く場所、その内、気に入った仕事が早く見つかればいいね。

No.9 17/06/28 07:14
社会人 

>> 7 全然普通じゃない! 確かにしつこい客に対して心の中で思うぐらいのことは誰しもある でもスレ文に書いてある程度のことでそこまで毒づ… ありがとうございます

やっぱり普通ではないですよね。

医療やトレーナーなども人と関わるため危険でしょうか?( ; ; )

No.10 17/06/28 07:37
匿名10 

接客って感動を売るっていうことだと思うんです。なので、買いたい物をさっさと買ってってくれるだけでいーじゃない、というのではなくて、時にご老人の話相手をして差し上げることも、仕事の一つではあります。もちろん、あまりにこれに時間をとられて本来の仕事に支障が出るようなら上司に相談したりして対応を考え直す必要はありますが。

No.11 17/06/28 10:51
名無し11 

対人が好きじゃない人の接客ってすぐわかるから、態度に出るならやめた方がいい。
団塊の世代も70歳を過ぎ、年寄りが増えてるのはよくわかります。
午前中にファミレスやコメダに行くとママ層よりババ層、スーパーは奥さんの介護をしているのか後期高齢者の男性が買い物をしています。
一人で寂しいのか、店員と延々トークを楽しむじいさんをどこでも何人も見かけました。
母数が多いのでクソジジイもたくさんのさばっていますし、これからの社会の課題だとは思います。

No.12 17/06/28 15:42
通行人12 

人間だからイライラすることもあるのは普通だと思いますが、それを生業としてお金を貰っている事を忘れるのか?都合の良い性分なのか?

なんにせよプロ意識が持てない人は、何をやってもモノにならないと思います。

No.13 17/06/28 23:53
匿名6 

>> 8 その人は天使か神か、若しくはその仕事をしたかった、その仕事にやりがいを感じとるかやな 恐らく天使。 接客業ばっかしとるし、接客業好きやけ… 接客業を選んだ事は、尊敬します。
気難しいこの世の中、色んな人を相手に、この仕事したい気持ちを持った事、初心に戻って頑張ってみれば、又、いい事もあり、時にお客さんに癒される事もあるかもしれない。
偉そうな事は言えませんが、接客業ほど不満な事が常にあるのは間違いない。例えば、荷物運ぶ仕事と、人を運ぶ仕事の違い。
でも、色々と試して見るのも人生経験。
一つの場所にこだわる事も無し。
心が落ち着く場所、その内、気に入った仕事が早く見つかればいいね。

No.14 17/06/29 10:38
社会人14 

幅広い年代の人の接客
していたけれど、
主さんは不向きだね。
多分顔に出てるよ。
私は接客業好きです。

No.15 17/06/29 19:15
匿名15 

接客は真面目な人ほど向いてないよ、ある程度性格が悪くて適当でないとつぶれちゃう。

No.16 17/06/29 23:59
匿名16 

事務の方が向いてるかもしれないですね。でも、事務って割と人手は足りてるから販売より仕事を見つけるのが大変かも。
医療事務は大きい所なら世間話はそれほどではないと思うけど、私の周りでは、ストレス多くてキツい人が多いから長続きしない人が多いって聞くね。
接客は、お客さんに喜んで貰ってありがとうと言って貰えるのが良い仕事だと思うけどな。お互いハッピーになれる。事務は単調でミスも厳禁だし、なかなか楽しいとは言えなかった。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧