お客様について
友人の紹介で知り合ったお客様について。
いくつか商談案件を出させて頂き検討して頂いた結果、昨日他社で成約されてしまいました。
その連絡が来たのは今日です。
お客様が言うには、昨日までは候補案件だったので返事が出来ずにいた。
他社の案件が8割方良かったので、実車を先に見に行ったら気に入ってしまった。
なら、成約前に言って欲しかったと言ったら『買う買わないは、あなたが決める事じゃないので…良い返事が欲しかったなら他社さんみたく小まめに連絡くれたら良かったんじゃないの?他社さんも知り合いだし、もう決めたから!』と逆ギレされてしまいました。
でも、知り合いの紹介なので知り合いに結果をお話しなくてはですよね?
何だか無礼なお客様ですよね?
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お客さんとしてはマメに連絡が欲しかったと言ってますね
そこがまず、あなたのところで検討しなかった要因になるとは思いませんか?
たぶん他社の方の方が親身になってくれたところが大きかったと思いますよ
大体、断りの最初の一言が一番のネックポイントだったりするのでね
悩んでる時にわざわざ客からなんて連絡しなくないですか?
相当気に入ってる商品だったり、小まめに相手から連絡あったり親身になって色々提案してくれる営業さんなら連絡して相談することもあるけど、ほったらかし(と客側は感じてるであろう)主さんには、悩んでる時に連絡なんてまずしないでしょう。
それまでの接客態度で『こっちから連絡なんかしても色々違う提案とかしてくれなさそう』と思われてるんですよ。
主さんの怠慢だと思いますよ。
主さん落ち込んでる時にごめんなさい。
こういう紹介してもらった恩とか人間関係のややこしさがあるから私は紹介は嫌い派です。
その客は正直な人ですよ。
普通は買う気がない、乗り気でなかったらあまり連絡してほしくないですもん。
つまりその人は本当に購入を前向きに考えてた客で、連絡頻度の差で負けてしまった訳です。
今は辛いけど、その客には重要な事を言ってもらえたんだから、次に活かせるよう頑張ってね!
この質問者さんは何を言ってるの?お客さんは全く悪くないでしょ。本気でそんな風に思ってるなら今の仕事向いてないよ。頭大丈夫?買うのも決めるのもお客さんでしょ。悩んでようが関係ないよ。安い買い物じゃないんだから先だろうが後だろうが関係ないし、お客さんがいいと思って買ったなら良かったと思えないのかな。
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