社員とパート
社員とパートで話し合い職場環境を良くしようと仕事内容・やり方等の話をしようとすると
「私は、パートだから社員で決めて」と言われます。
パートは社員の言うことを聞いていればいいとパートは口出しをしてはいけないと言うのです。
社員が決めれば、陰で勝手に決めてやらと色々言うのに・・・矛盾だらけ。
より良い職場環境にしたくパート・社員関係なく話をするのも駄目なんでしょうか?
もう、このパートさんと付き合うのが疲れました。
主さんは管理職ですか?
そういうパートさんに話し合いに出るように言ったりするのはできたら直属の上司とかの方がいいと思います。
で、『社員とパートでは立場も違うから、それぞれができるだけ働きやすい環境にするための話し合いだし、パートさんにとって働きやすい環境っていうのは今いる人のためだけじゃなく、今後入ってくるパートさんの為でもあるから、パートとしての意見もちゃんと聞いて決めていきたい。パートさんが参加してくれないなら、もしかしたらパートさんにとっては今より働きにくいように変わるかもしれないけど、話し合いに参加しないなら文句言えなくなるよ?』的なことをちゃんと上司から言ってもらえばいいのでは?
主さんは、職場の事を真剣に考えて下さる貴重な社員さんですね。
自分がパートに出てみて感じている事をパートの立場から書きますね。
私の職場でも、社員さんに何かあればすぐに相談するようにと、言って頂けてます。
が、実際に働いてみて分かったことは、結局、言えないです。
言ったところで、話した本人には丁寧な対応をしてくれるだろう。
でも、裏では社員さんや力のあるパートさん達で文句を言いながらの対応になるのが分かります。
働き方も結局は出来上がったものに、素直についていくしかないというか。
多分、主さんはちゃんと聞いてくれて意見を反映するよう努力してくれるのかもしれません。
それを分かってもらえるような、パートさんと会社か主さんとの信頼関係がないのではないでしょうか?
あとは、上手く説明できませんがパートだからパート分の責任を持って働いてはいても、意見するのはおこがましいとも思ってしまいます。
改まって聞くより雑談の中で聞いた不満とかを汲み取り、環境の変化に努めるのも1つではないでしょうか。
上司は、頼りになりません。傲慢な人です。
面倒なことは、勝手に決めてっと投げたりする方なので、私が色々と代わりにしています。
私の会社は、社員もパートも協力していかないといけない仕事が多いです。なので、少しでも環境を良くしようとしていたのですが、気持ちが伝わらないというか・・・結構他のパートさんとは上手くやれていると思うんですが。
そのパートさんには、世間話をしている時に話を聞いてみたりと色々話をしてみたりとしたんです。
上司が、このパートさんにパートの域を超えた仕事をさせようとすれば、止めて私が代わりにしたり、残業になりそうなら、代わりにするからと退社時間に帰らせたりと気を付けてきました。
なぜ悩んでいるのかよくわからないですが、
そのパートさんは何人かいるパートさんの内の1人ですよね。
パートさんがAさんBさんCさんDさん、といるとして主さんが困っているのがAさんだとすると
主さんはBさんCさんDさんと同様にAさんにも意見を聞いた上で、
Aさんから[決まった事に従う]と言う返答をもらったのだから
[Aさんにも意見を聞いたけどAさんは決まったことに従うって言う事だったのでみんなで話し合った結果こうすることに決まりました]
とAさんに言えばいいんではないでしょうか。
後からAさんが文句を言っていたとしても[そんなん言うべき時に言わん方が悪い]でいいんじゃないでしょうか。
パートで働いていた時期がありますが、やはり社員の仕事は社員がきちんとやって欲しいとゆうのがありましたね。
時給で何の保証もなくやっているパートに都合のいい時だけパートも社員も関係ないとか言わないで欲しい。
職場環境を良くするのは社員次第です。社員がしっかりいればしば環境も良いです。
話合ったところで変わる事はないですよ。
私は今、派遣なの私は私の仕事をきちんとこなし社員の責任を被りたくはないです。
いつも思うんですよね、社員のくせして何故出来ない、知らないのかと。
新人社員の育成を手伝って欲しいと言われたがそれは社員でやってくれ。なぜ派遣の私が社員の育成を頼まれなきゃいけないのかと。
主は文句の相手が違うと思う。パートにはなんの罪も無いです。
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