注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期

倒産の前兆

HIT数 29143 あ+ あ-

名無し
17/04/11 17:37(更新日時)

倒産の前兆を教えて下さい。

タグ

No.2455578 17/04/07 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.17 17/04/09 02:19
名無し0 

皆さん、様々なエピソードありがとうございます。

是非、皆さんの知恵をお借りして診断して頂けると助かります。私自身の現在の立場も含めて危険度を教えてもらえたらと思います。

現況として分かっている部分と若干そうである部分や、そうであるらしい、もしくは聞いてしまった部分、等があり非常に戸惑っているとこです。

宜しくお願い致します。
以下現況の報告です。

①事務所の電気を半分消している。
②パートの労働時間を削減しだした。
③社員の賃金カット。
④現場管理者(経営責任者)の交代願望あり
⑤自分に対する採用計画がしっかりあったのか疑問。面接時事務所責任者としての採用を希望している話を聞くも、求人自体は管理者募集ではなく、応募した背景があり、管理者としての採用は断った。
⑥社保加入はしてもらったが、会社として支払い能力があるかは疑問、というか不安感が強い。
⑦初給料の振込遅配あり。(銀行の給料振込申込が受理してもらえなかった?という銀行側の話をされ濁されたが、支払いは結局当日してもらえた)

経営的な体力や今後のリスクとしてどの様なものがありますか?
当方としては、前向きに勤めたいのがありますが、他のスタッフの賃金カットや労働時間の削減等を知ると働きにくい側面を感じるのも事実。
しっかり採用計画をしてくれというのが根底にある本音だが、どうも経営責任者自体どんぶり的な考え方で、あまり物事を多角的に捉えたり、検証をするのが不得手な様に感じます。

他のスタッフからは気分の浮き沈みが経営者を見ると感じる様です。

診断宜しくお願い致します。

• << 21 マサと申します。 会社の持ち不動産の名前が変わったり、経営側管理役職人事が入社わずかな方でも器用する。 製造の場合、やたらに仕事をとり忙しく手形の期日1ヶ月前からピタッと仕事がなく掃除がふえる。 支払い日前に破産した書類を張り出されるから中に入れない。 従業員も入れないと思います。 従業員の私物も取り出せなかったと思います。パソコンも自己書類も。 倒産したら、会社の支払い能力がある分まで優先順位が高い方から支払われたと思います。従業員が上位だったと思います。能力が無かったら、まず、むりでしょう。 下請け会社の方が降り出した手形が割れなくて困ってる噂が飛び交う。 付き合う銀行が都市銀行から地方銀行に変わり地方から金庫に変わって行くとあとは闇です。 主さん、一様なことは正確な事を確かめてくださいね。 情報を集める事は自分を守り家族も守ることですから。 集める中で考えたらいいとおもうよ。

No.22 17/04/09 10:38
名無し 

>> 20 嘘は言わないの。 未払い給料は保証制度あります。 煽ってどうすんのさ。浅知恵すぎますよ。 主さん、自分で用意出来る書類あるから、離… 情報色々ありがとうございます。

雇用保険の披保険者証と年金手帳の基礎番号が書かれたコピー、それからマイナンバーは代表者に渡したところ先日手続きには行ってもらえました。

ただ、自分が入る前から有望な職員が辞めて売上が落ちたとか、他のパートさんの労働時間削減をしたり(仕事で忙しくない時間帯を削る感じ)だとか、また社員さんの給料?か何か削る様な話が聞こえました。代表者の給料も一部削る?様な事も聞こえました。

正直、自分を雇い入れる程の経営的な体力があった上で採用計画を立てていたのか疑問です。
自分が採用された背景は、パート男性が午前中に働きに来ていた様ですが、度々用事があると休んだりして、サービス提供に支障があったのが大きかったそうです。
午前中に帰っていた為、午後からのサービス提供が出来なかった部分と度々休まれるリスクより常勤を雇う事で安定したサービスを提供したかったのがある様です。

私は勿論経営的な事に口出しする気は毛頭ないのですが、ただ素人目からしてみても、その様な会話が裏から聞こえてきたら新人の立場だと気まずくなりますよ。
正直あんまり、聞きたくない話なのです。
社員を過去に雇っている様でしたが、やはり辞めている様です。

一応勤めながら、探す感じも考えてみたいと思います。

ちなみに前職の雇用保険の披保険者証は渡したのですが、新たに貰ってません。貰ってた方がいいですよね?
健康保険証は新年度切り替え時期で、問い合わせたら3週間は待ってみてくださいという話でした。

No.25 17/04/09 13:16
名無し 

>> 23 倒産は突然。社会保険の手続きをしてくださる方と仲良くできたらいいけどね。 雇用被保険者は会社に預けたままなんだね。 マイナンバーはどうい… マイナンバーを記した紙は渡しましたが、文書は貰ってないですね…。
管理が杜撰ならヤバいですよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧