注目の話題
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談

パートなのに社保等差し引かれていた場合

HIT数 2640 あ+ あ-

通行人
17/03/15 19:46(更新日時)

給料明細を整理してる時、今頃なのですが約半年分所得税と雇用と共に厚生年金と社保が差し引かれていました。
私は社員としてではなくパートとして雇われています。
保険証は国保で会社の保険証ではありません。また年金は毎月コンビニで振り込んでおります。

既に年末調整済みです。このような場合どうなるのでしょうか?後々に私や会社に罰則が来たりするのではないかと不安でたまりません。

詳しい方がいらっしゃいましたらご指南宜しくお願いします。

No.2444735 17/03/13 15:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 17/03/13 16:17
通行人0 

>> 1 罰則などは無いけど 気付かずにいて 差し引かれた分は 返って来ない 不安になるような罰則がないとわかり安心しました。
しかし、お金は戻ってこないのですね……

その戻ってこないお金はどんな風に使われるかが気になるところですが(汗)

No.5 17/03/13 16:20
通行人 

>> 2 貴女が心配している罰則なんて来ませんよ。安心して下さい。逆にそれ等が付いている方が良いんです。パートでそこまで付けてくれている所なんてありま… 詳しく教えて下さりありがとうございます。
罰則がなくて安心しました。
明日、会社に今までの給料明細を持参して話してみます。

No.14 17/03/14 12:52
通行人 

スレ主です
今朝会社に話をしたら、事務が私と名前が似ている方(契約社員)と間違えて徴収していた事が発覚しました。後日その事に気づいて契約社員の方に説明したので私にも話が行ってるだろうと思い、私自身から指摘が来るまで放置状態でした。
そこから上司と一緒に社長と話をし、事務のミストは言え社員契約を交わしてなくまた年金番号すら教えてないのに差し引かれた分を返して欲しいと訴えました
。あと週30時間未満で社保が付いていたことも。
社長から仰せられた通りに市役所に問い合せたら、全額は戻らないがある程度なら戻ってくるそうです。

皆様返信ありがとあうございました。

• << 17 いい会社だと私は思いませんが、取り返してもらえる分だけ取り返して退職した方がいいと思いますが? 今の今まで気づかなかったあなたもあなたですが、根本的にそこの会社の事務経理等ずさん過ぎますよね?労働基準監督署にも一応報告されたらいかがでしょうか?
  • << 18 では、書類もないのに、ただお給料口座からお金を天引きされていた、という事ですか… 怪しい会社ですね。 気づかなかったら、引き落とされてる訳かな。 まあ、向こうのミスですから、全額会社から支払いしてもらった方が良いですよ。 本来、社保と厚生年金は会社が手続きするものです。 しかも、向こうが間違わなければ、払わなくていいお金だった訳です。 国保と国民年金は、個人(あなた)がやらなきゃいけないものだけど、そちらは手続きしてあるし変更もないのですよね? 今回の件は、会社のミスで起きたことだから、あなたが「手続きしに行け」と言われる筋合いもなければ、あなたがお金を払う必要なんかないですよ。 頭整理して、直談判しましょう。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧