注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談

よろしくお願い致します。

HIT数 1101 あ+ あ-

社会人
17/02/24 21:47(更新日時)

長文になりますがよろしくお願いします。
私は1年ほど前に歯科助手に就きました。
働いてみると覚えることが多く、土曜日は目が回るような忙しさで今辞めたくて仕方が無いです。嫌すぎてたまにずる休みをしてしまいます。
辞めたい理由の一つ目は土曜日が忙しいと言うこともありますが平日は何もすることが無いほど暇なことです。最悪7~8時間ほど暇な時もあります。この差が激しいのも嫌です。
二つ目は仕事内容を覚えられないことです。
私はあまり頭のいい方ではないので仕事内容をメモをとって必死に覚えてはいますが何度も間違えたり1度言われたことを忘れてしまいます。努力をしていますがいざ患者さんを目の前にすると緊張からか準備する道具を間違えたりど忘れしてしまいます。
三つ目は職場での人数が少ないことです。私を入れて4人しかいません。
院長、衛生士、歯科助手、私です。
衛生士さんと歯科助手さんは小さい頃の幼馴染みで大体二人でずっと話しています。
先ほどの暇な平日の時はたまに話を私にもふっては貰えますが大体衛生士さん、歯科助手の二人で話しています。なので7~8時間ほど作業をしながらぼーっとしていることが多いです。
二人の会話は昔からの共通の友人や家族、趣味の話、恋愛相談なので私はなかなか入れません。休憩室もありますが休憩時間でも予約の電話をとるので長時間の外出は出来ず常に仕事中3人でいる状態です。もうだいぶ慣れましたが仲の良い2人の中に歳も離れている(2人は30代、私は20代です)私がいるのは正直息が詰まります。2人は私がなにか作業してる時でもずっと話していたりたまに患者さんの悪口も言っています。また私に聞こえないようにするためか奥の部屋の方で内容は分かりませんがコソコソ話しているのもたまに聞こえます。
結構2人は口が悪いので私が仕事を休んでいる時に私の愚痴を言っているのではないかと勝手に不安に思っています。
また私はこの歯科助手の仕事で二回目になります。
前の仕事は接客業でした。朝早くから夜遅くまで働き、気疲れと体を壊し前の仕事は1年ほどで辞めました。それがあってからか人と話すののに凄く気を使います。衛生士さんは思ったことをすぐ口に出すタイプらしく少し衛生士さんと話すと疲れます。また私は会話を続けるのはあまり上手ではなく衛生士さんや歯科助手さんに気を使われているのをヒシヒシと感じています。そういうのも気まずいなと感じています。
三つ目は衛生士さんが妊娠中で長期休暇に入ります。私は仕事をこれからもっと覚えていかなくてはいけなくなり、数カ月は3人で医院を回して行かなければなりません。
衛生士さんが妊娠したことにより院長からは今まで以上に業務内容を覚えてほしいと言われて頭もパンパンです。

まだ他にも思うところはありますが以上が主な理由です。この仕事について1年ですが向いている気もしなければ衛生士さん達とずっと一緒にいるのも疲れます。すぐに辞めたいと言い出すのは難しいですが産休後にでも辞めたいと院長に言っても大丈夫でしょうか?
また前の仕事も一年足らずで辞めてしまい今回も下手すれば2年経たずに辞めようとしているのでもし今の仕事を辞められたらすぐに仕事につかずに病院など行ったほうが良いでしょうか?
支離滅裂で分かりづらい内容で、自分に甘いと思いますが何かアドバイスを頂けたら幸いです。

No.2437413 17/02/24 01:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/24 02:30
名無し1 

私は辞めない方がいいと思いますよ。
「辞めるのは簡単。今はまだ限界じゃない」と暗示をかけてみてください。
人数の多い職場の方が居場所を見つけるのは難しいと思います。しかも、衛生士さんが産休に入るなら、「二人で気楽だ」とは考えられませんか?
パワハラ医師も多いなか、それもなければ、衛生士の産休はあなたにとって、チャンスだと思います。
大丈夫!支離滅裂なんかじゃないですよ。しっかり伝わりました。
ところで、衛生士のいない歯科医院なんて法律的に大丈夫なんですか?

No.2 17/02/24 05:49
匿名2 

仕事が覚えられないのに なぜ 平日の暇な時にボーッと無駄に過ごしたり 人の会話に入ろうと そんないらない努力で神経すり減らしてるのか分からない。
仕事を覚えなくちゃいけないって人に 無駄話をして 覚える時間を奪おうなんて思う人はいないよ。
同じ様に出来ると認識してる人同士じゃないと分からない話がほとんどだろうし。
人と無駄話でコミュニケーションを取ろうとする前に 仕事をまず ちゃんと出来る為に 自分で工夫したり 努力して他の人達と同じ様になるべきだよ。
仕事が対等に出来る様になれば 仕事場の人間関係は出来ない時とは変わるから。
出来ない理由を考えて 仕事が出来ない事を仕方ないと思うなら どんな仕事しても どこで仕事しても出来ないまま 嫌になって辞めるだけじゃない?
仮に 今の仕事場で休んだ時 何か言われてるとしても それこそ仕方ないでしょ だって 嘘ついて休んでるんだし その分他の人が代わりにする事になるんだから。
仕事がしたくないなら 嫌だと思って続けてないで やめた方がいいけど 今のまま他の仕事しても同じ事の繰り返しだよ

No.3 17/02/24 08:36
匿名3 

頭の中小学生レベルのまま年だけ取っちゃったんだね、かわいそうに。
平日のボーッとしてる時間、なぜ勉強に当てないの?
みんなそうやって仕事覚えてくもんだけど。 やる気ないのが丸見えだから孤立するんでしょ?
そんな向上心も技能もない人に触られたくないね。

あなたより能力あって働きたい人に譲ってあげてください。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧