注目の話題
今日退職届を出すんですけど
今日退職届を出すんですけど
働くママさん

大好きな仕事だけど非正規。転職すべきでしょうか

HIT数 1768 あ+ あ-

社会人( ♀ )
16/12/21 00:01(更新日時)

27歳女です。大好きな仕事だけど非正規。転職すべきでしょうか?

就活のとき安定&高給を求めて大企業に入りましたが、営業に配属され長時間労働&きついノルマ&やりがいのない仕事の上に、戦場のような空気でギスギスしていて、毎日悪口が飛び交い 人に優しくすると悪者扱いされるような会社で…
気の強くない私はいじめのターゲットにされ、2年耐えましたが鬱病寸前と診断され、辞めてしまいました。

そのあと、25歳のとき転職しました。子供の頃から好きだったことを仕事に選びましたが、厳しい世界なので契約社員ですし、正社員になれる見込みも低く、給料も安いです。
でも今は毎日がすごく幸せで、笑顔で働けています。毎日好きなことをできて、子供の頃の夢が叶ったのは言葉で言い表せない幸せだし、同じ趣味の人がやはりこの仕事を選ぶので、話も合うから人間関係もすごくいいです。
でも…やっぱり、給与明細を見るたびにがっかりします。ボーナスも退職金もない…生活がギリギリなので週3で副業しています。

そして、今の仕事を言うと「かっこいい!」「夢を仕事にできたんだね」と言われて嬉しい一方で、親や昔の友人に「いつまで非正規やるの?」「20代のうちに正社員に戻らないと今後やばいよ!」等と言われるうちに、転職すべきなのか公務員試験を受けるべきなのかとか、悩んでしまったりします…
でも今は毎日職場に行くのが楽しくて仕方ありません。家族のように仲がいいから、離れるのが寂しいという思いもあります。

安定&高給と引き換えにきつい仕事と人間関係に耐えるか、好きなことを仕事にする幸せ&仲のいい職場と引き換えに安い給料と将来への不安に耐えるか、どちらが幸せな選択でしょうか?
色々な意見があると思いますが、温かい言葉も厳しい意見も大歓迎です。

No.2412063 16/12/20 21:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/20 23:20
名無し1 

今の職場しか働き先のない特殊な仕事なんですか?

そうでないなら同じ職種の正社員募集を探したり、最初は同じ非正規でも評価次第で正社員雇用の可能性のある職場に移るとかはどうでしょう?

No.2 16/12/20 23:36
匿名2 ( ♂ )

毎日職場に行くのが楽しいって羨ましい。

そんな仕事俺なら間違いなく続けます!

やりがいあるならしんどいけど副業もがんばれると思うので主さんは今の仕事は続けるべきだと思う

がんばって(^^)/

No.3 16/12/21 00:01
名無し3 ( ♀ )

とても難しいですね。

私も非正規です。
でも安定していてボーナスや昇給もあり、時給も高いので、
正社員にこだわりはなく働けてます。
ただ、副業しないと生活が出来ないほどの仕事を非正規でするのは…不安です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧