頼りにならず、無責任な上司

HIT数 2062 あ+ あ-

名無し
16/09/30 19:20(更新日時)

中小会社で働いています。
上司がたいした仕事もしていない、たいした成果も出していない、気も利かないのにどんどん昇格しています。社長に気に入られているからです。社長にはぺこぺこして、部下には横暴、どらえもんのスネ夫を酷くして実写にしたような上司です。
その上司よりも数倍努力している方が評価されないのを見るととてもやりきれない気持ちになります。
それが世の中だと思って我慢するべきかもしれませんが、因果応報、何かが起きるのを待つしかないのでしょうか。
私たち部下は社長に、その上司が昇格に値しないことを相談していたので、その話をないがしろにされたのもショックです。
近くでその上司を見ていて、非難の気持ちで一杯で接したくない気持ちにまでなっています。
こういう会社が腐っているというのでしょうか?

また、毎日努力をして働いている方、たいして努力していないのに月に数十万稼いでいる無能な人がいることを知って、それも運だと納得するしかないと思いますか?

タグ

No.2383040 16/09/30 12:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/30 12:55
名無し1 ( ♀ )

私なら
馬鹿馬鹿しいと思って
そんな会社辞める。

No.2 16/09/30 13:14
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。

体力的には続けられるような仕事なので続けている人は多いです。なのに不満と将来の不安を考えて、贅沢な悩みなんじゃないかと思う気持ちもあります。
それから、辞めて、何も知らない新人が入ってきたら、上司の思うツボなのではと考えてしまうのです。復讐というかギャフンと言わせたいなんて、悪いことですが考えてしまいます。

No.3 16/09/30 14:21
社会人3 

私の主人の会社の場合ですが

そう言うタイプの上司や同僚は、直ぐではないにしろ先々で不祥事を起こして減給、または降格、最悪懲戒免職の処分になってます。

上の人間に媚びる事を優先して力を注ぎ、下の人間を自己中に使い、誠実な仕事をしなかった『なるべくしてなった』結果だと思ってます。

前の支社に、上司に異常なまで媚を売り、いない所では自己中な振る舞い、面倒事や自分の失態を部下に擦り付けるのが日常だった上司がいたんですが

つい最近、その上司が不祥事を起こして懲戒免職になりました。

気に入らない直属の上司を陥れようとしてある事ない事を盛って本社に密告したらしいのですが、同時に自分がやらかしてた不正が明るみになってしまったんだそうです。
※今まで庇って来てた(媚を売られてた)上司も流石に庇いきれなかった様子

まさに、身から出た錆

その元上司に関わった社員とその家族は、皆『ざまぁみろ』と感じてます。

• << 7 ありがとうございます。 いつか何かあるのではないかとは思ってますが、 社長が気に入っていて、その上司を家族のように思っている所があるので考えものです。 何かあったとしても、社長がお金を出してなんとかしてあげちゃうんじゃないかというくらいで、社長も変わった人です。 社長はお金が十分あるからか、気に入った人にお金を分けてあげて良い気になっている感じです。

No.4 16/09/30 14:58
名無し4 

横暴の内容が分からないので何とも。
上とちゃんとコミュニケーション取って好かれて仕事を取ってきたり、上の意思をよく把握して仕事する事は大切だし、部下に嫌われても、人を動かして上からの厳しい要求をやり遂げられる人の方が人を動かす立場の人には大事かもしれないですしね。
平社員には頑張って自分だけで仕事をこなす事、成果を上げる事は大事だけど、出世して人の上に立とうとすると、自分だけで仕事する人は評価されないから。
上とコミュニケーション取れる人、人を使える人、というのも大事になってくるね。
人望がなさ過ぎて下を使えなかったら評価されないけど。
横暴だったのは社長の意向を汲んでの事だったかもしれないし。

• << 8 ありがとうございます。 上とコミュニケーションとれる、は社長とだけ、なんでも言うこと聞きますのスタンスなので、社長に悪い気はさせていませんが、他の上司はことごとく、態度が偉そうで年上にも敬語が使えないその上司のことを皆あざけっています。しかし、昇格して、同じ立場になってしまったのです。他の上司と... 人を使うのもうまくできていません。 こういう人を無能というのではないかと思ったくらいです。なので、教育機能は0に近いですし、部下のやる気を削ぎます。人をダメにする上司ですね...言いたい放題ですが、上司として未熟なのだと思います。

No.5 16/09/30 15:02
通行人 ( 20代 ♂ pv80re )

本当にたいした仕事もしてなく、成果もあげていないなら、もっと大人数で具体的な内容で社長に直訴すべきだと思う

受け入れられないなら全員で辞めますって言えばさすがに動くでしょう

主さん一人辞めたところでなんとも思われないでしょうからね

No.6 16/09/30 18:52
匿名6 

無能のくせに残業代で荒稼ぎして、いつまでも会社に居残ってる、もしかして暇な独身男。

そういう人だと役職にしちゃえば、残業代も出ませんし、普通の社員の方が稼げたりする。

No.7 16/09/30 19:13
名無し 

>> 3 私の主人の会社の場合ですが そう言うタイプの上司や同僚は、直ぐではないにしろ先々で不祥事を起こして減給、または降格、最悪懲戒免職の処分… ありがとうございます。
いつか何かあるのではないかとは思ってますが、
社長が気に入っていて、その上司を家族のように思っている所があるので考えものです。
何かあったとしても、社長がお金を出してなんとかしてあげちゃうんじゃないかというくらいで、社長も変わった人です。
社長はお金が十分あるからか、気に入った人にお金を分けてあげて良い気になっている感じです。

No.8 16/09/30 19:20
名無し 

>> 4 横暴の内容が分からないので何とも。 上とちゃんとコミュニケーション取って好かれて仕事を取ってきたり、上の意思をよく把握して仕事する事は大切… ありがとうございます。
上とコミュニケーションとれる、は社長とだけ、なんでも言うこと聞きますのスタンスなので、社長に悪い気はさせていませんが、他の上司はことごとく、態度が偉そうで年上にも敬語が使えないその上司のことを皆あざけっています。しかし、昇格して、同じ立場になってしまったのです。他の上司と...

人を使うのもうまくできていません。
こういう人を無能というのではないかと思ったくらいです。なので、教育機能は0に近いですし、部下のやる気を削ぎます。人をダメにする上司ですね...言いたい放題ですが、上司として未熟なのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧