注目の話題
今よりも時給の良いパート

スキルの低いシステムエンジニア

HIT数 2594 あ+ あ-

匿名( qX00re )
16/09/15 14:23(更新日時)

はぁ。
使えないシステムエンジニアって、つぶしがきかないよね。
同職種で転職先を探しても全滅で、トラックの運転手を勧めたら、乗り気になったのはいいけど、よくよく考えたら、ドライバーだって、全くのぺーぺーじゃ、給料安いだろうし。
40歳で給料20万。
もう、それでやっていくしかないよね?

タグ

No.2376822 16/09/13 12:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/13 12:19
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

別に男一人が暮らすには問題ないのでは???

No.2 16/09/13 12:34
匿名 ( qX00re )

>> 1 男の1人暮らしだけど、全国をまわって制覇するのが趣味なんだってさ。
給料も年々、下がっていってるらしく、このままだと破産だってメールで泣きついてきた。

No.3 16/09/13 18:39
名無し3 

なんとかなるさ

No.4 16/09/13 18:47
匿名 ( qX00re )

>> 3 なんとかさせなければ・・ですね。
毎日のように愚痴のメールがきています。

No.5 16/09/13 23:03
名無し5 ( ♀ )

もしスキル=技術力という意味であれば、他業種で適正が見付かる可能性もありますよね。
そうではなくて、業種以前にただ使えないという意味なら、雇ってくれるところで働くしかないです。

愚痴って申し訳ないですが、システムの代理店でSEしてますが、同僚で使えない人がいて、今日往復2時間掛けて客先に行って、何も出来ませんでしたって平然と帰って来ました(T_T)
そういう人だと厳しいでしょうね。

No.6 16/09/14 03:55
匿名 ( qX00re )

>> 5 あ~、まさにその使えない人と同然です。
出来ません!と言って帰って来たりするそうで・・。
もう、今の会社にとどまった方がいいかもしれませんね。

No.7 16/09/14 08:28
名無し5 ( ♀ )

>> 6 同じタイプですか(ー ー;)
それで転職考えるのは、使えない自分を分かってないってことで、留まるのがベストでしょうね。
でもうちの同僚も同じタイプなので、こっちには転職考えて欲しいです(;^_^A

No.8 16/09/14 09:06
匿名 ( qX00re )

>> 7 (苦笑)
自分を分かっていない、まさにそれです。
それなりの大学を出ていて転職すれば、上手くやっていけると思っているみたいです。
40歳までシステムエンジニアとしてやってきたキャリアを捨てたら何が残るんだって思いますね。
同業種の会社の面接は全滅だったので、違う業種を探そうとしているのを、今、説得しているところです。
最新技術は覚えるのが難しいのでしょうか?

  • << 11 私は高卒で専門的な勉強した事もなく、趣味と実益兼ねて40手前からPG→SEなので、真逆のタイプですね。 学があるのはいい事だけど、それだけじゃ上手く行くってもんではないですよね。 最新技術は難しいというより、現時点で最新の技術を覚えたところで、どんどん進歩して行くし、新しい技術も生まれてくるので、常に最新技術を敏感に取り入れるアンテナ張って、常に最新技術を勉強する必要があって、終わりがないので、大変ではあります。 私はそれを踏まえて代理店に就職して、メーカーという後ろ盾が出来て、アンテナを張る必要がある範囲が狭まったので、ずいぶん楽になりました。 それだっていろいろな経験を積んだからこそ掴んだ仕事で、経験も重要な要素ですけど、出来ないで終わりにしちゃったら、その経験すら積めないから、長い経験があっても全滅なんでしょうね。 なかなか手強そうですけど、説得頑張ってくださいね。

No.9 16/09/14 18:48
匿名9 

大卒のSEじゃ専門知識ゼロに近いような…
就職初期にプログラマとしての下地を数年でも積んだ人ならともかく。
以前、定年退職する前はSEでしたっていうおじいさんがいて、
その人は個人の趣味でホームページ公開してたんだけど、
ソース見たらスパゲッティで階層構造もめちゃくちゃだった事があるものw

No.10 16/09/14 19:29
匿名 ( qX00re )

>> 9 解読困難なソースは困りますね(笑)
そっか、大卒というだけではSEとして一人前にはなれないのですね。
でも、卒業してから、40歳まで働いてきて専門知識は身に付かないのかなぁ?
SEと言ってもピンキリなのですね。
今日、呑気にもLINEで大好きな電車の写真を送ってきて、良さを語ってきた。
そんなんだからスキルアップしないんじゃないの?と思ってしまいました(笑)

No.11 16/09/14 21:13
名無し5 ( ♀ )

>> 8 (苦笑) 自分を分かっていない、まさにそれです。 それなりの大学を出ていて転職すれば、上手くやっていけると思っているみたいです。 40… 私は高卒で専門的な勉強した事もなく、趣味と実益兼ねて40手前からPG→SEなので、真逆のタイプですね。
学があるのはいい事だけど、それだけじゃ上手く行くってもんではないですよね。

最新技術は難しいというより、現時点で最新の技術を覚えたところで、どんどん進歩して行くし、新しい技術も生まれてくるので、常に最新技術を敏感に取り入れるアンテナ張って、常に最新技術を勉強する必要があって、終わりがないので、大変ではあります。
私はそれを踏まえて代理店に就職して、メーカーという後ろ盾が出来て、アンテナを張る必要がある範囲が狭まったので、ずいぶん楽になりました。
それだっていろいろな経験を積んだからこそ掴んだ仕事で、経験も重要な要素ですけど、出来ないで終わりにしちゃったら、その経験すら積めないから、長い経験があっても全滅なんでしょうね。

なかなか手強そうですけど、説得頑張ってくださいね。

  • << 13 そうなんですね。 頑張ってみます。

No.12 16/09/14 23:34
社会人12 

主に一言!ドライバーさんに失礼だと思わないかい?不愉快な発言だな!

大卒でSEやっていて、技術は勿論だけど、人脈も作れなかった人間に
言うだけムダ!自分で気づいて初めて身に付く事多いし、自分のケツも拭けない人間に
付き合う程、ムダな事の様に思うが、主次第!おきばりや!

  • << 14 は? 別に失礼だとは思わないけど。 私だって、高収入が欲しくてドライバーに転職したし。 最初は簡単で安い給料の仕事しか任せてもらえなかったけど、最終的には長距離のチャーターを任せてもらえて4、50万はもらえるようになったし。 まぁ、自分次第だとは私も思うけどね。

No.13 16/09/15 11:15
匿名 ( qX00re )

>> 11 私は高卒で専門的な勉強した事もなく、趣味と実益兼ねて40手前からPG→SEなので、真逆のタイプですね。 学があるのはいい事だけど、それだけ… そうなんですね。
頑張ってみます。

No.14 16/09/15 11:25
匿名 ( qX00re )

>> 12 主に一言!ドライバーさんに失礼だと思わないかい?不愉快な発言だな! 大卒でSEやっていて、技術は勿論だけど、人脈も作れなかった人間に … は?
別に失礼だとは思わないけど。
私だって、高収入が欲しくてドライバーに転職したし。
最初は簡単で安い給料の仕事しか任せてもらえなかったけど、最終的には長距離のチャーターを任せてもらえて4、50万はもらえるようになったし。
まぁ、自分次第だとは私も思うけどね。

No.15 16/09/15 14:11
社会人15 

>> 14 主が何やってようが勝手だけよ!

唯、自分がやってたからってドライバー軽視はどうかと思うよ!
職業に貴賤はないと思ってるので、ムカついた!
一生懸命遣ってれば好いのでは?

俺はハード&ソフト開発しており、自分の製品が世の中で使って貰ってる
事に感謝だよ!製品に自信有るし優秀なSE(デジタル、アナログ1種etc)
が居るから何が有っても安心だよ!

運送会社の人には、無理を聞いてくれて毎日配達してくれ。感謝の一言だよ!
それだけだ!職業を差別する奴は、話もしたくない! THE END!

No.16 16/09/15 14:23
匿名 ( qX00re )

>> 15 ドライバーは根性がなくちゃできない仕事だからね。
軽視なんかしていないよ。
ムカつくんなら、話し掛けないで下さいな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧