注目の話題
今よりも時給の良いパート

人見知り無口大学生アルバイト

HIT数 2217 あ+ あ-

匿名
16/09/13 16:38(更新日時)

がっつり接客業、アパレル販売員です。
先日から大学生がアルバイトにきています。
はじめてのバイトで緊張しているのは分かります。が、何を教えても下を向いています。声も小さい。質問しても黙りこんで会話になりません。
3回同じことを教えても少しも覚えられずまた教えます。
彼女は人見知りですが克服したい、頑張りたいと面接で行っておりその気持ちを信じ採用しました。

しかし、お客様に呼ばれても返事すらできずスタッフに聞きにきてもボソボソと何も話せず結局お客様にもう一度内容をわたしが確認してからの対応になり二度手間でお客様にも迷惑です。

何を教えても結局覚えられず、話になりません。

頑張る気がないなら辞めてもらいたいですがこちらからは何も言えない状況です。

スタッフの名前すら呼べない。
商品も覚えられない。
行動も遅い。
声も小さい。
性格もおとなしい。
人の目を見れない。
暗い。
レジなんて絶対できません。

このままではいない方がマシです。

ちなみにかなりキツイワキガで
その子が近くに来ると鼻が耐えられず
吐き気を催します。
ワキガは一種の病気なので仕方ないことですがお客様も臭いに気づき離れていきます。

しっかりと面接をし見抜けなかった私も悪いと思っています。

どのように彼女に伝えればいいでしょうか?
どのように接すればいいでしょうか?

アドバイスお願いします。

No.2376719 16/09/13 01:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/13 02:03
名無し1 

面接の時にはワキガ気付けなかったんですか?

それは病気だから今更いっても、、、
行動が遅いのも入って間もなければしょうがない。
一気にあれもこれもじゃなく、できそうな所から仕事に慣れてもらうしかないんじゃないですかね?

No.2 16/09/13 08:00
匿名 ( apf1re )

主さんから見たら頑張っていないように見えるかもしれないけど、彼女は彼女なりに頑張っているのかもしれませんよ?彼女が人見知りなのを分かっているなら
>スタッフの名前すら呼べない。
商品も覚えられない。
行動も遅い。
声も小さい。
性格もおとなしい。
人の目を見れない。
暗い。
レジなんて絶対できません。

これらを一度に求めるのは難しいです。
そんなの一度に出来たら人見知りなんて簡単に克服出来ますよ。

No.3 16/09/13 08:20
通行人3 

マイナス要素がある事を最初から、分かって、採用してるんだから、想定の範囲内でしょ。それなのに良くしようとせず、愚痴ってるだけって酷いよね…

No.4 16/09/13 11:43
通行人4 

>> 3 私も昔はそのアルバイトの子と全く同じでした。接客業は絶対、無理だと思い働いたことありません。なので私からしたらそのアルバイトの子は凄いなと思います。
私は事務系の仕事です。
私が以前いた職場は半年に一回、上司が社員の仕事ぶりを評価した書類を元にして面談が行われていました。
最初の頃は電話応対の声が小さいとか、色んな事を言われましたが改善策も一緒に考えてくれました。注意をされているというよりかはこれからも頑張りましょうという前向きなものでした。
まだ、アルバイトの子も緊張しているのかと思います。もう少し様子を見てもらいたいなと思います。一度、本人に話を聞いてみてはどうですか?その子ももしかしたら悩んでいるかもしれません。
体臭の事はデリケートな事ですが接客業なので本人が傷付かないように伝えた方がいいと思います。

No.5 16/09/13 11:59
通行人5 ( ♀ )

最初から全てできる人は、いません。スタッフの名前や商品の名前一致させるのみでも大変ですよ!数ヶ月から半月位は、時間かかりますよ。私も商品の部門とか一致しませんでしたよ。

No.6 16/09/13 12:57
通行人6 

普通にそこまでの人なら辞めてもらうのが一般的ですが?
試用期間は適応力を見てたのでという話をして辞める方向で話をすればいいだけ。
あなたもワキガとか余計な情報は書かなくていいんだよ。
人のアラ探しする暇があるなら、頭を使って上記の様に辞めてもらう方向で話合いの場を持つのが普通なんだよね。
仕事の出来る出来ないに便乗してワキガとかの話までする様な奴は職場にいて欲しくない。人としてそっちの方が関わりたくない。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧