注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談

サービス残業を強制する

HIT数 1495 あ+ あ-

社会人( 47 ♀ )
16/07/20 04:01(更新日時)

サービス残業は当たり前という、経営者、社長、専務。

私は農業に近い仕事をしてます。
しかし、去年の12月から名前も経営者も変わり、一応会社です。
社長は名前が変わる前のワンマン社長でした。
新しい経営者は、社長の言いなりで、サービス残業は当たり前だといいます。
半年我慢してやって来ましたが、私ともう一人の責任者候補の方は我慢できず今月で辞めます。
新しい方が来てますがこの方はサービス残業は一切しないと断言してます。
そうすると私が一人でやることになります。
が、ここはプレハブで周りは田んぼや畑ばかり、近くに村営の住宅がありますが、少しおかしな人が何人か住んでいて、昼間でも何かされるんじゃないかと怖いです。
そんなところで私は一人で出来ないのですが。
前も終わらないことがあったときは辞める方が残っていたので8時半過ぎまで残ってサービス残業しましたが一人ではとてもできません。
これは経営者に相談して、強制ならどこかに相談した方がいいですよね?

No.2356011 16/07/18 12:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/18 14:55
通行人1 

辞めたら。
例え残業代が付いたところで1人で夜遅くまで仕事するの不安なんでしょう?
そもそも残業代も出さずに1人で遅くまで仕事させることを何とも思わない会社に将来はないですよ。
そういう環境が改善しない所にしがみつく必要ないでしょう

• << 3 そうですよね💦 それが当たり前みたいに言うんですよね⤵

No.3 16/07/18 15:04
社会人0 ( 40代 ♀ )

>> 1 辞めたら。 例え残業代が付いたところで1人で夜遅くまで仕事するの不安なんでしょう? そもそも残業代も出さずに1人で遅くまで仕事させること… そうですよね💦

それが当たり前みたいに言うんですよね⤵

No.4 16/07/18 15:39
名無し4 ( ♂ )

新しく来た人に倣ってサビ残はしないと宣言する。

そして、転職活動を水面下でする。

ある程度転職の段取りがついたらそこを脱出する。

1さんの言う通りその会社に未来はないですよ。平然とサビ残強制するような輩だから潰れた時も給料未払いでバックレてもおかしくない。社員よりも自分達の事を優先しそう。

あと、主さんの勤め先は退職と言うより、脱出と言う方が相応しいですね。

No.5 16/07/18 17:44
社会人 ( 40代 ♀ )

>> 4 ブラックですからね…
脱出しないと危ないですね。

No.6 16/07/19 04:50
匿名6 ( ♂ )

サービス残業って基本的には違法ですからね?
労働法で何時間以上は賃金を払うのが法律上為ってますょ。ましてや、強制は尚更駄目です。
タイムカー1ヶ月コピーです。証拠として毎日手帳に出勤、退勤メモするか、
後は経営者の話した事録音ですょ。
今携帯でも出来るし、そんな高くも無くレコーダ売ってますからね。
密告、相談はその市町村、労局ですょ。労働基準監督署。

• << 8 はい。 そうですよね。違反なのに、意識の持ち方とか綺麗事ばっかり言います。 ほんと嫌になります。

No.7 16/07/19 08:08
通行人7 ( 30代 ♀ )

絶体違反だし、残業払わないって駄目な筈。労基に言うと、給料関係ならスムーズだと思います。パワハラやモラハラは、全く駄目って感じですが。サービス残業なんか福祉業界もっとあるよ…一年に換算したら何日分なるかも無限すぎ…だから離職増えるんだよね、、、。まぁ多分、私いた元会社と一緒で、改善する気なんかない会社だと思います、掃除しないとか人を人として見てないよ〰まぁその会社も主さんにとっちゃ最悪最低な元会社になる、どーせ続かないと思いますよ⚠

• << 9 はい。そうですね。 このまま会社が持つかどうか、そっちも危ないですよね。

No.8 16/07/19 19:16

>> 6 サービス残業って基本的には違法ですからね? 労働法で何時間以上は賃金を払うのが法律上為ってますょ。ましてや、強制は尚更駄目です。 タイムカー… はい。
そうですよね。違反なのに、意識の持ち方とか綺麗事ばっかり言います。
ほんと嫌になります。

No.9 16/07/19 19:18

>> 7 絶体違反だし、残業払わないって駄目な筈。労基に言うと、給料関係ならスムーズだと思います。パワハラやモラハラは、全く駄目って感じですが。サービ… はい。そうですね。

このまま会社が持つかどうか、そっちも危ないですよね。

No.10 16/07/19 19:39
通行人7 ( 30代 ♀ )

まともな事を表沙汰では、よく並べるんだよ…その上司は、マジでゲスな位だらしない場合もあります。当たり前の事ができない、掃除や挨拶できない、礼儀や言葉遣いなってない上司が多いなら、もう常習でしょうね⚠それ指されても何とも思ってない…これが買い物行く、食事行く、病院行く、介護世話なるって分野なら嫌でしょう?大体直さないし、放置あるのみだからブラックで残る…少しハロワや労基とかで取り締まるか罰則設けりゃいいって私も思います(゜-゜)(。_。)違反しても何も野放しだからね…疑問だらけです。

• << 12 元々のこの会社はもっとひどかったらしいですからね。 今年から会社になったんで少しはまともになりましたが、社長夫婦がいる内はこんな感じでしょうね。

No.11 16/07/19 21:08
匿名11 

なんというか。
サービス残業ってそんなにいけない事ですかね。

会社ってマンパワーで成り立っているんですよね。
特に零細企業は一人一人の努力で会社を盛り立てているわけです。
会社がなくなれば、おまんまも食えないわけです。

そうすると会社を守っていくのが、経営者はじめ社員の使命でもあるわけです。
会社を盛り立てる為に、残業が必要ならば、残業します。
でも、残業代が払えなければ、サービス残業します。
会社をなくならせるわけにはいかないから。

主さんには関係ない話ですけど、一般的な人の印象なんですけど。
今の人は「雇って頂いている」という感謝の念がないのか、転職の選択肢が多いためか、ビジネスと割り切り過ぎな人が多いように思います。
なんでもかんでもすぐ「ブラック企業」だと言い過ぎです。
2~3時間のサービス残業なんて、普通ですよ。

今の風潮がおかしいんですよね。
給料分しか働かない人、飲み会にも参加しない人なんて、どんだけお高くとまってるんだと思います。サービス残業も飲み会も、ゴマを擦って、自分を売り込むチャンスなのに。

家族の生活の為なら、「社畜」で大いにけっこうだと思います。

自分の個人の意見ですけどね。
どんだけ、周りを敵にしても乗り切れる、結果を残せる自信のある人は、自分のスタイル貫けばいいですが、そうでない人は言い意味で「長いモノに巻かれる」べきだと思います。

すぐに「ブラック」「パワハラ」「セクハラ」だと、義務より権利ばかりを主張する人も最近は増えているような気がします。

自分は社会人生活をまだ10年も過ごしてませんが、社会人生活の中でそういう考えになりました。
偏っててすいません。

• << 13 それはわかります。 しかし、社長をはじめ、経営陣、役職者は高みの見物です。 私達がサービス残業をしても当たり前、ほったらかしで、自分達は帰ります。 それはないでしょう? 私ともう一人の男の人以外はパートさんです。 もう一人の男の人がサービス残業をやらないと私一人でやることになります。 防犯上ここでは夜は一人ではとてもできません。 サービス業をやっていた頃はサービス残業当たり前でしてから、ある程度は仕方ないと思いますが、ここの会社は違いますね。

No.12 16/07/20 03:55

>> 10 まともな事を表沙汰では、よく並べるんだよ…その上司は、マジでゲスな位だらしない場合もあります。当たり前の事ができない、掃除や挨拶できない、礼… 元々のこの会社はもっとひどかったらしいですからね。
今年から会社になったんで少しはまともになりましたが、社長夫婦がいる内はこんな感じでしょうね。

No.13 16/07/20 04:01

>> 11 なんというか。 サービス残業ってそんなにいけない事ですかね。 会社ってマンパワーで成り立っているんですよね。 特に零細企業は一人一… それはわかります。
しかし、社長をはじめ、経営陣、役職者は高みの見物です。
私達がサービス残業をしても当たり前、ほったらかしで、自分達は帰ります。
それはないでしょう?
私ともう一人の男の人以外はパートさんです。
もう一人の男の人がサービス残業をやらないと私一人でやることになります。
防犯上ここでは夜は一人ではとてもできません。
サービス業をやっていた頃はサービス残業当たり前でしてから、ある程度は仕方ないと思いますが、ここの会社は違いますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧