注目の話題
今よりも時給の良いパート

仕事でのコミュニケーション

HIT数 1107 あ+ あ-

通行人
16/07/02 15:32(更新日時)

事務職で一年ほど働いている20代の男です。
今回、一人で悩んで答えが見つからなかったので利用させて頂きます。

仕事の伝票関係の処理は何とかなるのですが、『これをやってほしい』と相手に説明するのだったり電話内容を口頭で同僚に説明するのが非常に苦手で支離滅裂な事を言ってしまい、人によっては軽蔑される所があります…。

元々、人とコミュニケーション取るのが苦手で電話応対もビクビクしてる性格でしたが、それを何とか克服しようとして入社しました。
ですが一年近く経った今でもコミュニケーション取るのが本当に苦手で上手く伝えられず、萎縮したまま仕事にをしています。
回りは和気あいあいとやっているのですが、自分だけ置いてきぼりな感じがして…どうすれば良いか分からなくなってしまってます。

皆さんはどうやってコミュニケーション能力を鍛えてますか?
自分は自己啓発本を読んで参考にしてますが、中々上手くいかないです…もしかしたら読み足りないのかもですが…。

No.2349697 16/06/30 23:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/01 01:13
サラリーマン1 

自己啓発本は、あくまでも参考程度に考えたほうがいいですよ。
その人がそれで成功しただけの話ですから。

僕はまずはお店の店員さんから、コミュニケーションを取るようにしました。
利害関係上、下手に出て下さるので、話やすいですよ。
無駄話を出来るように、顔見知りなるように意識しました。
僕の場合はガソリンスタンドと服屋さんでした。

それから、家の近所、マンションの隣の人と日常会話を交わすようにする。
すれ違ったら、挨拶+一言何か言うように心がけました。
「おはようございます。今日は暑いですね。もう朝のうちから汗でビショビショですわ」みたいな。

それから会社の同僚。上司。後輩。
仕事の後の飲み会には、なるだけ参加して、二次会も率先して行ってます。
上司には自虐ネタが受けるので、自分を落として、上司を持ち上げてます。

で、主さんは内勤のようですが、僕は営業ですので、そこからお客様との会話までと、段階を上げていった感じです。
お客様も個人と法人とありますが、法人の場合は担当以外の人にも挨拶や無駄話を意識して、担当が変更になっても、顔を覚えてもらえるようにしています。

No.2 16/07/02 04:27
通行人2 

まぁそれも慣れなんですよね。
 私もコールセンター6年勤めているのですが、電話でお客様とコミュニケーションとるのは上手くなりました。クレームから始まっても、最後に「ひどい事言ったのに、きちんと対応してくれてありがたかったわ。ありがとう~」
とお客様に言ってもらうのは、得意です。

電話では、相手が怒っても声のトーンが和らいだり、逆に最終的に「応援してるからがんばってね」とまで言ってもらえる落としどころが掴めてきました。
ただ、実際に面と向かって上司と話をするとなると、緊張しますし
全く操縦できなくなります。
実際に仕事でも上司と話すことは、朝と帰りの挨拶やたまにわからないところを質問するぐらいのことで、ほとんどがお客様の対話と後処理で追われてしまいますから、圧倒的に話す量が違います。

No.3 16/07/02 05:08
通行人2 

追記です。
 自己啓発に興味があるのでしたら、ファシリテーターなどの勉強会に参加したらいかがですか?

私が10年前に行った勉強会は、チーフを入れて4人のグループを作り、
チーフ以外の3人が交代で、1人20分のファシリテーターを体験し、
終わったら、チーフを入れて自分以外の3人からフィードバックをしてもらう。というものでした。

ファシリテーターも体験でき、自分以外の2人の方のファシリテーターぶりを
見ることも出来て、もちろん自分がファシリテーターでない時は、議題に対して意見を言い合い、おまけにその2人のファシリテーターに対してフィードバックをする機会も与えられる。自分のファシリテーションぶりもフィードバックが得られる。それも午前と午後グループが違って、2回体験ができる。
かなりのコミュニケーション力が鍛えられます。
勉強になりましたし、すごくおもしろかった。

そこは、10年前は3500円だった受講費が、今は2万円以上するんですよね。
何回も行ってみたいけど、高くてなかなかいけませんね。
安くて継続的に開催しているところがあれば、行ってみたいと思いますね。

ファシリテータ勉強会以外にも、アサーティブコミュニケーションなどの
参加型勉強会でも、自分の意見を言ったり人の話を聞いたりできるセミナーを
探して行ってみたらどうですか?
かなり、お勧めします。

No.4 16/07/02 15:32
匿名4 

私も萎縮してしまいます。
説明上手いかたの真似をしてますよ。

ただ、真似ても出来ないものは出来ないので開き直ってます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧