仕事のやり方が違うとき
前に働いていた会社の時のことでベストな解決法が考えつかないので相談させて下さい。
接客として入社してその時の接客のリーダーが大半をとても丁寧に教えてくれました。しかし、1週間後にリーダーは退職。
そのため指導係はBさんになりました。しかし、教わった大半がBさんとリーダーでは違いました…
「誰に教わったんですか?!」というのがBさんの口癖で。正直に「リーダーに教わりました」と言うと「おかしい。私も入社当時リーダーに教わりましたけど。リーダーのせいにしないで下さい」と…
接客はもう一人Cさんがいてその人もやり方が違うんです。しかし、BCさんはシフトが違うためBCさんそれぞれからやり方が違うと注意を受けます。
BさんからはCさんがやったことも私が注意されてました。
「私ではないです」「じゃああなたはCさんのせいだって言うんですね」と言うので
そんなつもりはないというと「じゃあどうしてこうなっているんですか?」という風に堂々巡りで一体何て言ったらいいかわかりませんでした。
また、製造の方々の仕事を手伝うことがあり、砂糖をバーナーで焙ってカラメルを作る仕事です。
そこでBさんには砂糖が多すぎると注意されていましたが、Bさん以外の方々からは少ないと注意されていました。Bさんには申し訳ないのですが、砂糖が多めの方が見た目が断然美味しそうで…
当時の私は製造長にお願いしてもう一度教えてもらいました。自分のやり方を改める意味と製造長に教わったとなればBさんも納得してくれるかと思いました。
後日Bさんに注意された時に製造長に教わったことを伝えました。そしたらBさんは時間を見てわざわざ私のために寒い倉庫から問題の商品を探してもってきてくれてどうして砂糖が多いとダメか説明してくれました。
各々のやり方が違ったとはいえ、Bさんなりに真剣に教えてくれたのに生意気なことや失礼なことをしたと反省しています。
各々のやり方が違うというのはよくあることだと思います。その場合はどのようにすればベストなのでしょうか?
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