仕事のやり方が違うとき

HIT数 1896 あ+ あ-

匿名
16/05/29 01:17(更新日時)

前に働いていた会社の時のことでベストな解決法が考えつかないので相談させて下さい。

接客として入社してその時の接客のリーダーが大半をとても丁寧に教えてくれました。しかし、1週間後にリーダーは退職。

そのため指導係はBさんになりました。しかし、教わった大半がBさんとリーダーでは違いました…
「誰に教わったんですか?!」というのがBさんの口癖で。正直に「リーダーに教わりました」と言うと「おかしい。私も入社当時リーダーに教わりましたけど。リーダーのせいにしないで下さい」と…

接客はもう一人Cさんがいてその人もやり方が違うんです。しかし、BCさんはシフトが違うためBCさんそれぞれからやり方が違うと注意を受けます。
BさんからはCさんがやったことも私が注意されてました。
「私ではないです」「じゃああなたはCさんのせいだって言うんですね」と言うので
そんなつもりはないというと「じゃあどうしてこうなっているんですか?」という風に堂々巡りで一体何て言ったらいいかわかりませんでした。

また、製造の方々の仕事を手伝うことがあり、砂糖をバーナーで焙ってカラメルを作る仕事です。
そこでBさんには砂糖が多すぎると注意されていましたが、Bさん以外の方々からは少ないと注意されていました。Bさんには申し訳ないのですが、砂糖が多めの方が見た目が断然美味しそうで…
当時の私は製造長にお願いしてもう一度教えてもらいました。自分のやり方を改める意味と製造長に教わったとなればBさんも納得してくれるかと思いました。

後日Bさんに注意された時に製造長に教わったことを伝えました。そしたらBさんは時間を見てわざわざ私のために寒い倉庫から問題の商品を探してもってきてくれてどうして砂糖が多いとダメか説明してくれました。

各々のやり方が違ったとはいえ、Bさんなりに真剣に教えてくれたのに生意気なことや失礼なことをしたと反省しています。

各々のやり方が違うというのはよくあることだと思います。その場合はどのようにすればベストなのでしょうか?

タグ

No.2337932 16/05/28 21:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/28 22:50
プロ級アドバイザー ( qeO20 )

それぞれの人で、やりかたが違うのは良くあることです。

一番良いのは、職場で一番エライ人(責任者)に相談すること。

率直に「人によってやりかたがちがうので困る。どちらが妥当性があるのか教えてください」と言う。

で、妥当性があるほうにやりかたを合わせ、妥当性がないほうは無視をする。何か言われたら「責任者の○○さんの指示に従ってるだけ」と言い切る。

No.2 16/05/28 22:53
名無し2 

教わった事をメモしておいて、違っていたらそれを見せるといいと思います(^_^)

• << 4 その手もありましたか! 実はBさんも私がやめる頃には間違っている点や何度も同じことで注意されること(実はCさんがやったこと)があまりにも多いので「人によって違うのかな?」とボソッと言っていました。なので気づいたんだと思います。 メモを見せればもっと早く気づいてもらえたかもしれないし、なかなか揃うことはないですが接客の人たちで相談することができたかもしれません。 ありがとうございます!

No.3 16/05/28 23:38
匿名0 

なるほど、妥当性について聞けばいいんですね!
ありがとうございます。

ただ、接客の方で問題があって…
リーダーさんが辞めてからリーダーはいないんです。BCさんは同等で仕事歴も同じです。

小さい会社ですのでBCさんより上となると…専務になってしまい、専務は接客にはノータッチで事務室からほぼでません。
接客の上司とはちょっと言い難いです…。

この場合はどうすれば良いと思いますか?

No.4 16/05/28 23:47
匿名 

>> 2 教わった事をメモしておいて、違っていたらそれを見せるといいと思います(^_^) その手もありましたか!

実はBさんも私がやめる頃には間違っている点や何度も同じことで注意されること(実はCさんがやったこと)があまりにも多いので「人によって違うのかな?」とボソッと言っていました。なので気づいたんだと思います。

メモを見せればもっと早く気づいてもらえたかもしれないし、なかなか揃うことはないですが接客の人たちで相談することができたかもしれません。

ありがとうございます!

No.5 16/05/29 00:09
名無し5 

どうでも良いことは、その日一緒にいる人に合わせてやってるし、大切な事は注意された時に「○○さんからこういう理由でこうするよう言われたんですが、こちらのやり方に直した方が良いですか?」と確認するかな。
どうでも良いことは、おかしいと思いつつも皆が主張が強い人のやり方に合わせる事もありますが、やってみておかしいと思いまた元に戻る事もありますね。
やり方が統一されていない事は、大して大切なことでなくて個人の工夫レベルのことかなと思って、その人の顔を潰さないようにしてます。
結構細かい事はコロコロやり方が変わります。

No.6 16/05/29 01:17
匿名6 

やり方、こだわりが皆違います。面倒くさいので、教えてくれる中で、リーダー各の人に合わせます。リーダー各以外の人に指摘されたら、リーダー各の人から今度からこのやり方にしてね!と指示されました。と言うと、そう何だ。としか言われない😁

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧