注目の話題
今よりも時給の良いパート

入社して半年で、寿退社?

HIT数 7017 あ+ あ-

社会人
16/05/12 09:39(更新日時)

株式会社の運営する保育園で働いています25歳♂です。
今年1月に、中途採用で27歳の女性が正社員で入社しました。以前は事務職に就いていたらしく、保育園で働くのは初めて、実習以来ということでした。年度末が近いこともあり、まずはフリー担任として毎日各クラスの補助に入ってもらっていました。色々雑用も頼まれていましたが、穏やかで気配りもできる評判の良い先生でした。

今年も、まさかのフリー担任続投。保育士として入社したからには、雑用じゃないクラス担任にもなりたかったろうに、と仲の良い先輩と話すこともありましたが、ある事情があったのです。

その方は3月頃には同棲している彼氏さんと結婚する意思を固めていたらしく、入籍は今年6月になると職員会議で初めて公にされました。そして寿退社も同じタイミングでするので、年度が変わる前に話を聞いた園長先生の判断で、クラスへの影響が大きくないようにフリー担任を継続してもらっていた、とのこと。

その話を聞いておめでたい気持ちになりましたが、今は「何しにこの園に来たの?」という気持ちもあります。
正直、入社して半年しか経たないに寿退社するっていうのが個人的に信じられなくて…。しかも一応正社員として入社しといて。事情もいろいろとあるんだとは思いますが。

こんな短いスパンで寿退社するっていうのは、けっこう普通のことなのでしょうか?

No.2331811 16/05/11 21:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/11 22:12
社会人1 ( ♀ )

1月の入社の時点で入籍が決まっていて
半年後に寿退社する事実があるなら
はぁ?って感じになるでしょうが
決まったのは3月なんだよね

じゃ普通におめでとうって事でいいんじゃないの
園もそれで配慮してるわけだし。
普通ですかって言われてもねぇ
世の中広いんだし。

No.2 16/05/11 22:23
名無し2 

よくないでないですか!?

入社して1ヶ月後におめでた発覚結婚、産休前に退社しましたが、みなお祝いしましたよ、中途だからとか社員だからとかでなく、、おめでとう!!でいいでしょ

妬みでないですよね('~`;)
確かに…仕事か増えてしまい周り大変でょうけど、大人ですからそんなこともあるよで許してあげてくださいね。。。

No.3 16/05/11 23:21
名無し3 ( ♀ )

聞いたことないですが園長が納得してその人を採用してるならそれに従うしかないかな…

No.4 16/05/11 23:24
匿名 ( ♀ Ug8xre )

主さんの気持ちもわかります。保育士という職についたからには、ある程度腰を据えて働いて欲しいと思いますよね。
もし、私が子供を預けた所の保育士さんが同じようにされたら、おめでたいと思う反面、なぜ半年?どういう事情があったんだろう?と思ってしまいますよ。

結婚するから辞めるというのは、やはりできちゃった婚でしょうか?
どんな職場でも、パートならともかく、正社員なら、1年は働いた上で寿退社という計画を立てるほうがいいと思います。

その保育士さんも、主さんが言う通り事情があったんでしょうね。
もう決まったことだし、おめでたいことなので、気持ちよく送り出したほうがいいと思います。

No.5 16/05/11 23:27
社会人5 

そんな人居るし、お祝いはするけど
うちの会社はみんなに負担がいって大変だった。穴埋めで残業ばっかだったし。
パートなら良いけど正社員でとってたし、迷惑だったよ正直。
年齢的にもってのは分かるけど、もしかしたらって場合を考えないのか、そういう話を相手とちゃんとしてから職探しとかしないものかな?
籍いれて落ち着いたら入社か、育休とかあるんだから継続するのかどちらかにはして欲しいよね。人手不足で募集かけてんのに。周りの事も考えて欲しいよね。

No.6 16/05/12 00:25
通行人6 ( 30代 ♀ )

多いよね。
悪いとは言わないけど、常識知らずなんだょ。
知り合いの保育士も3年は働いて欲しいと言う保育園の要望に納得して入社したのに半年もたたずデキ婚。旦那が県外だからと1年でさっさと辞めた。
さらに産後働いた保育園でも入社半年で妊娠!もう地元の知り合いは失笑…

No.7 16/05/12 01:02
匿名7 ( ♀ )

私は入社一年半で寿退社しました。

前の職場(7年勤務しました)はお世辞にも良い職場とは言えず、上司からつま弾きにされてる状態で、『私は会社のために働くんじゃない、自分の人生のために働くんだ』と思い退職する旨を上司に伝えて、退職まであと数ヶ月という時に今の主人と出逢いました。
そして退職する少し前に付き合い始め、退職後2ヶ月程ゆっくり転職活動し新しい職場に入社。
入社後半年で彼からプロポーズされました。
入社して半年なので職場に迷惑かかると思い悩みましたが、私は前の職場の時に『会社のために働くんじゃない、自分の人生のために働くんだ』と決めていたし、年齢的にも(当時30歳)今結婚しなかったらもう結婚できないかもしれないと思い、上司に相談し一年半で辞めました。
上司を含め、全ての先輩方は笑って祝福してくれました。
勿論心の中では迷惑だと思われてるかもしれないけど誰一人そんな態度は見せず、本当にありがたかったです。

結婚のため仕事を辞めざるを得なくなるのは、だいたい女性です。
私も本当は続けたかったけど、結婚してどこに住むかを考えたときに、どうしても主人の仕事の関係で私の職場へは通えない場合に住まなきゃいけなくなりました。

主さんは男性だから余計に理解し難いのかもしれないですね。
婚約後に入社した訳ではないなら大目に見てあげてください。
その彼女も仕方なく辞めるしかなかったのかもしれませんし。

No.8 16/05/12 03:32
通行人8 

そう、事情があるんですよ。
私の周りも結婚は勿論、他にやりたいことが見つかったとか、今よりいい条件のとこに転職したとかいう理由で早く辞めた子は結構います。

これは余談ですが、CAになりたくて辞めた子と空港で上司がバッタリあったそうです。夢を叶えてとてもいきいきしていたと話していました。

何にしてもその人にとってそれが幸せで気持ちよく生活できる選択なら、周りがとやかく思わず、笑顔で送り出してあげたらどうでしょうか。

特にこういうことは、一番被害をこうむる人というか、負担のかかる人が迷惑だと感じることが多いと思うんですよね。私自身も色んなことが重なりきつい時期がありましたが、今みんな幸せそうなのでそれはそれで良かったと思えます。

何しにきたんだろ?となるかもしれませんが、新年度からの支障が少なくなるように考えてその人も年度末までに報告したのだと思います。もっと後から言う人もいるし、その人なりの配慮だったのではないでしょうか。

No.9 16/05/12 09:39
サラリーマン9 

主さんが気にするような事でもないと思います。

雇用主が決める事なんだからさ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧