コンビニ店員にジャンプ下さいと話しかけたら機嫌悪くなった・・

HIT数 3862 あ+ あ-

大学生
18/01/22 02:12(更新日時)

最寄りのコンビニで毎週欠かさず少年ジャンプ買っています
時と場合によるんですが、大抵ウザがられてしまいます
見るからに機嫌悪くなります・・・
他店で買えばと思われるでしょうがそこだけ0時近くに来るのでそこじゃないと朝まで待たなければなりません
下さいと言わない限り封を開けてくれませんけれど・・・

そこでお聞きしたいのが、封を開けるだけならば一瞬じゃないですか?そこまで不機嫌になるようなことなのでしょうか?
しかも今日に至っては全部の雑誌の封を開けるまで待たされました

商品を買いに来ている客をないがしろにするのがコンビニ店員の仕事なのでしょうか?

No.2321335 16/04/11 01:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 16/04/11 01:17
大学生0 

>> 1 がっつくから嫌われただけ レスありがとうございます
一応、きたであろう時間帯から数十分してから出掛けてますし、かなり丁寧語で頼んでるのですがそれでもウザイのでしょうか・・・

• << 5 その買い方する客の猶予を与えました感も込みでうざい

No.4 16/04/11 01:22
大学生 

>> 2 コンビニバイトに、ホテルのような接客を求めちゃいかんよ。 クレームは、オーナーさんか本部に言えば、改善されるかもしれんがね。 眠たい夜勤… レスありがとうございます
接客はどうでもよいというのが本心です
ただ素直にジャンプくれたらそれでいいんです
僕はコンビニ経験ありますけど、雑誌はきたら即並べていました
並べないと意味がないですから

今日は5分くらいまたされたのでキツかった・・・
休憩中の店員さんが座り読みしていたので余計に

オーナーさんは優しくて接客素晴らしい方ですし、ジャンプ買うの僕位なのでクレームいれるのは正直怖いです

No.6 16/04/11 01:42
大学生 

>> 5 マジッスか・・・

雑誌がきたら開けて並べるだけなはずなのになと考えてしまいます
僕ならなんにもムカつくことなんかあり得ないし、普通に渡すんですけどね・・・

• << 12 一方の立場しか経験してない奴は一方の立場でしか語れないという典型的な回答。そんな気持ちで入店するから嫌われるんだよ。 深夜なんだからドアが開いたら感謝と詫びと労いの気持ちを持ってお辞儀するくらいの勢いで入店して買い物しないとダメだろ

No.10 16/04/11 01:54
大学生 

>> 7 ジャンプって発売日の朝5時過ぎないと売っちゃダメなんじゃなかったっけ? レスありがとうございます
申し訳ないのですがそんな決まりがないことはよく知っています
ちなみにその行きつけのコンビニの夜勤者さんは2時過ぎ位なら並べ始めます

一応書き足しますとなぜすぐ買いたいかというのは、飲食好きな方が飲食店へ並ぶのと同じ理屈かなと思います

No.11 16/04/11 01:59
大学生 

>> 8 店員がまだ人間的にしっかりしてないから仕方ないのかね~ 普通に売ればいいだけなのにね しかも来ることもおそらくわかってるんでしょ? … レスありがとうございます
かなりの常連ですからね
ちなみに、その夜勤者さんが働きはじめの頃は僕の姿を見た瞬間に封を開けてくださってました
オーナーさんは店にいた時は今でも必ずしてくれてますけどね

最初の頃は対応よかったはずなのですが・・・残念です

No.14 16/04/11 03:19
大学生 

>> 13 レスありがとうございます
多分取り置き自体を頼まないとしてくれないと思います
ただ、それを頼むのもなんだか今さら感があるしで、結局来店するときに封が開いてるのを期待するしかないかもしれません

常連になって早何年って位の行きつけ店なんですが、多分今日が過去一番待たされました
それがやはり帰宅してから我慢ならなくてスレを立ててしまいました

次からはもう少し遅めに買いに行こうかと思います

No.18 16/04/11 05:15
大学生 

>> 15 まだ販売しては いけない時間に行くから 店員は嫌がってると思います 私も経験あります 本は来てるけど 明日発売。一人に許すと 他の人もとな… レスありがとうございます

販売してはならない時間帯などございません
何年か経験者ですから知っています
僕が働いてた店では、来たらすぐ出せ。これがマニュアルでしたし。
僕が行く店の夜勤者さんはただ単に、溶けたりするような類いの商品ではないから後回しにしているだけだと思います

No.19 16/04/11 05:23
大学生 

>> 16 コンビニ事情とか知らないけど、客側の立場で考えると私の感覚では店で物を買うとき、店頭に並んである商品を買うのが基本だと思っているので、 ま… レスありがとうございます

雑誌だから少し見方が変わった意見にたどり着かれてしまうのかな…と感じました
コンビニ経験者として話しますが、商品は来た時点で出すものなんですよね
だから欲しい客がいたなら渡すのが当たり前なんです
これが例えば、タバコだとしましょう
タバコも封を開けてないとバラでは売れません
客は店頭にタバコが見えないから封を開けてくれと頼むわけです
これと全く同じ道理になるわけです
会社またはオーナーからしたら、『まだ商品準備できていないのか!?待たせるなよ』と注意されてしまう内容なのです

雑誌もタバコもアイスもすでにその場にあるなら販売するのが常識なのです

No.21 16/04/11 06:04
大学生 

>> 20 レスありがとうございます
少し語弊があったようなので、きちんと書きますと、きたらすぐ並べろとは思ってないです。(ただし仕事として並べる準備は事前にしとくものですけどね)

僕はリアルタイムで下さいと頼んだ際に普通に封を開けてくださればいいだけなのでは?と思うんです

例えばお客様がコーヒー飲みたいから入れてくださいと言いますよね?めんどくさいからと不機嫌になられたらどうです?それと全くおなじなんです

不機嫌になるのではなく、お待ちくださいませが常識なんだと僕は思います

• << 23 ん~・・・ 例えばコンビニカフェなんかでも事前準備が整ってれば買えるけど器械の清掃中とかだと買えないよね? 喫茶店でもコーヒーやらサンドイッチは注文してから用意するから客前に届くまでタイムラグがある スーパーやコンビニは品出し完了して初めて事前(販売)準備完了なんじゃね? 機嫌悪いとかは客商売として、どうなの?とは思うけど、お客様は神様なんて四半世紀前の話だと思うよ 搬入しただけで品出ししてない物を開封しろってのは我儘の範疇だと俺は思うけどね

No.32 18/01/22 02:12
大学生 

久方ぶりに行ったらオーナーさんだった
超へこへこされた

たかが雑誌なのに…色々あったようだ…
クレームして少し後悔してます( ̄▽ ̄;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧