注目の話題
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談

介護職。就職について

HIT数 2359 あ+ あ-

匿名( 25 ♀ )
16/03/17 20:49(更新日時)

こんばんは。今、介護職への就職を考えています。
これまでは民間のお泊まり付きデイにて正社員、50人規模の従来型特養にて正社員で働いていました。

次は、ユニット型特養かグループホームへの就職を考えていて、何ヵ所か見学に行ったのですが、なかなかピンと来なくて…。

以前の職場では、日誌やノートで情報取りだけではなく皆でステーションに集まって申し送りをするため、始業時間の30分以上前には出勤しなくてはならず、最後も毎日1時間近く残業していました。しかし申し送りのために早出するのも、毎日1時間近くの残業も手当が全くつかなかったんです。 それがどうしても納得できなくて…。
始業の前に各自日誌等に目を通すこと、それに賃金は発生しないとかなら納得出来るんです。
でも、わざわざ時間を決めて皆で集まって申し送りするのは、もう「拘束」なんじゃないかと思ってて。

小さな事なんですけど、
★残業はあってもいいのできっちり残業代が出る、申し送りも、始業時間から始めるか、早出が必要ならそこからちゃんと賃金が発生する。
★社員の場合、夜勤入りや明けが公休扱いにならない

これがクリアできる施設を探すことはこんなに難しいのか…と、最近落ち込んでいます。パートでもいいんです。
これまでグループホームに何件か見学に行きましたが、パートでもサービス早出をしているようなところばかりでした。

グループホームでは、★のような条件を満たすところを探すことは難しいですか?
また、ユニット型の特養はどうでしょうか。
社会福祉法人、民間、どっちがいいのかな…といつも考えています。
通勤できそうなところをしらみつぶしに見学していくしかないのでしょうか…。
施設の探し方や、ホームページ、求人、見学などで見た方がいいポイントなど、何でもいいのでアドバイスいただけないでしょうか…?

よろしくお願いします。

No.2309640 16/03/06 23:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 16/03/07 03:13
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 介護業界はブラック企業だらけですよ。 それが嫌なら諦めるか?改善するしかないです。いくら転職を繰り返してもムダです。 改善するには会… ありがとうございます。

労働組合ですか…考えたことなかったですが、調べてみます。

URLありがとうございました。

No.4 16/03/07 03:38
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 ネットで聞く事じゃないね。 ネット内は嘘つき多いし介護系のスレには働いた事のない人間からのレスが多く見られる。 鵜呑みにしてるとバカ… ありがとうございます。

30分前の申し送りは社会福祉法人の特養でありました。
毎日のサービス残業も社会福祉法人の特養で、仕事が残ってる人だけではなく同じ勤務の人全員でします。早番なら早番で、全員一緒に上がらないといけないみたいな感じです。

★の二つ目は、社会福祉法人の方は21:00から7:00でした。例えば10日に夜勤に入り、11日の朝7:00に終業すると、11日は「明け」ですよね。でもそれも公休として1カウントされてたんです。なので、月8回公休があっても、月5回夜勤に入ると、丸々一日休みの日が3日しかありません。
また、見学に行ったところも、夜勤が22:00から7:00?と短い代わりに2日連続でやる(明けた日の夜からまた夜勤)、それで明けの次の日は必ず休みということでしたが、22:00から夜勤に入る入りの日は公休として1カウントされ、丸々一日休みの日が2~3日しかないことは結局同じでした。
それが法律的にどうなのかは分からないけど、セーフなら、自分にはそんなシフトはきついので融通のきくパートで…と考えています。
お泊まりデイでは、私だけでなく社員はみんな夜勤をやってそのまま日勤、そのまままた夜勤…など、3日ほど家にも帰らず寝ずに働くなんてザラだったので論外です。体もですが、人と接するのに何日もお風呂に入れないこともつらかったので…。

• << 7 夜勤が1日分の仕事時間なら片っ方が公休になるの当たり前でしょ。そんなんだったら夜勤ばっかりも可能だしね。1日分の仕事時間で2日働きましたは世間で通らんよ。 まぁ夜勤して日勤は宿直としてうちもあるがアクシデントが起こらん限りロックのチェックして寝るのOKと聞くから夜勤とは明らかに違うがね。 嫌なら2日分の仕事時間の職場を探すべき(夜勤の仕事時間は募集の時に必ず書いてるから探す事に問題ない)それなら2日分の出勤で問題ないでしょ。それに明けの次の日が公休になるから帰れる。連続の仕事で帰れない事がなくなり問題解決ですね。

No.10 16/03/07 10:31
匿名 ( 20代 ♀ )

皆さん、ありがとうございました。

私は、初任者研修以外にも福祉とは全く関係ない分野の国家資格も持っているので、やっぱり別の職種も検討してみます。
介護の仕事、ふとやってみるととてもとても楽しくて、持っていた国家資格が活かせないとしても体さえもてばずっと続けたい仕事だったので未練がタラタラですが…。

嫌気がさすのは介護の仕事そのものではなく、「自分が帰ったら利用者さんが困るから…」とサービス残業をする職員の善意につけ込み相応の対価すら払おうとしない運営です。
人が居ないからしょうがないのかもしれないですね…。
自分がそれを変えるか、無理なら諦めるかしかないのかなと思います。

介護の仕事やりたいのに、自分の体力や精神とは合わず落ち込んでいて、夜も眠れません。寝ても、嫌な夢ばかり見ます。仕事で忙しい中「あれ、玄関の鍵開きっぱなしだ」と思って大した確認もせず施錠してしまって、徘徊して外に出ていた利用者さんが事業所の目と鼻の先で車に轢かれてしまう夢です。これを1日に何度も見て、その度に目が覚めて、朝方ようやく寝付いても睡眠が小間切れ状態です。

一番最初のお泊まりデイが一番きつかったけど、何も知らずに無資格未経験で入ったので結局そこが一番楽しかったかもしれないです。知らないからこそ楽しかったというか。介護の現場を知らないからこそ、待遇にあまり疑問も持たなかったから楽しかったんだと思います。

長々すみません。
出来れば続けたいですし、ちゃんとした施設も日本のどこかにはきっとあるんだと思います。でもそれが自分の通える範囲にあるとは限らないし、もっと覚悟が必要なんだなと思いました。

皆さん、ありがとうございました。

• << 15 主さんと、まったく!?同じ状況です。考え方も似てます🐱 明日には、ぶちまけよう…と思いつつ何も言えない自分‥ ちなみに、社会福祉法人・特養です。私も、転職かんがえてます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧