彼氏が仕事を辞めたい!と言ってきた(-ω-;)ll

HIT数 7499 あ+ あ-

社会人( ♀ )
16/02/17 16:07(更新日時)

彼氏が仕事を辞めるかを悩んでいます。

新卒入社、公務員、入ることも難関な職場で働いています。
退職理由は人間関係で、上司と反りが合わないことです。

私の意見は、
○容易く入れる職場ではないので辞めるのは勿体ない。
○上司や自分が転勤もしくは部署移動になることもありえるわけで、それが起これば問題も解消されるので辞めることはない。
(勤続3年以上同じ場所では働かないので、あと半年の我慢すれば上司は居なくなる?)

彼自身仕事に誇りを持っている。仕事内容、(上司と以外は)人間関係も悪くない。
ならば辞めるのは勿体ないと、私は思います。

ただ、上司との人間関係でかなりダメージがあるらしく…
5月からの部署移動がなければ、辞めるつもりだと言うのです。
それほどに辛いならば、無理強いも出来ないと…言うしかありません。
言っても活にはならず、苦しめるだけになってしまいそうで…

将来結婚を考えているだけに、彼女としてどう彼の道を誘導するべきか…迷っています。
まだ彼は若いし、リスタートも出来る年齢です。

ただ彼は目先の退職だけを見ていて、辞めたらこの先どうなるのかを見ていないように思います。
履歴書には1年で辞めたこと、自己都合では失業手当はすぐでない。
辞めたら数ヵ月かけてバイク旅に出るとかうつつを抜かしています。
男のブランク期間、次を捜すときに良いイメージを持たれるはずもありません。
もしやめてしまったらこうなる!や、逆に辞めた方がいい!など、意見を聞かせてください。

No.2303238 16/02/15 23:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/02/16 00:03
社会人0 ( ♀ )

ご意見ありがとうございます(^^)

私も同意見です。どんな職場にも合わない人がいる可能性はあるし、入ってくる可能性もありますよね。
私自身も公共で働いていますが、この先彼が民間で働いたら…今よりもっと職場環境が悪化するのは目に見えています。
もしそうなったらまた辞めるの?と言ってみようと思います。

今の職場は移動や転勤の可能性があり、離れる機会があるだけでも恵まれてると思わないと(;>_<;)
別なところでは、一生合わない人と付き合わなければならなくなる可能性だってあるわけで(´д`|||)

忍耐力無い考え方が子供みたいな人、まさに彼です(´・ω・`
「改善の可能性もあるしもうちょい頑張ってみたらどうかな?」と言ったところ、
「もう入社してからずっと頑張って耐えた!もうキツい!」と…
私はその職場を知らないのでなんとも言えませんが…
出来れば……頑張って続けて欲しい…

No.4 16/02/16 01:25
社会人 ( ♀ )

ありがとうございます。

説明(´д`|||)ほんとですよね…
若いからなのか??まったく今後のビジョンを感じられない。
私がなんとか彼が自殺行為をする前にしっかり考えさせないといけないなと思いました。

私自身も、人間関係、しかもたった1名のせいで辞めるのは
精神が弱すぎると思っています。
この先、再就職するとして本当にやっていけるの?と。

なりふり構わずバイクで傷心旅行に行くほどに辛いのは分かるけれど、その費用は?
維持費だって掛かるし、実家住まいだからって仕事辞めたあと金銭的なもの何もないと思ってるの?

年齢的に、結婚後の具体的な金銭的なものの相談は出来ずにいましたが…結婚以前にまず自分だけでいきられるのかが心配になります。
自己都合だと失業手当はどれくらいな期間貰えるのか分からないけど…それが終えてから再就職で、それ以前はバイクで旅?そんな人生甘くないと思う…

しかも、この相談をされたとき。
「別れ話ってわけじゃないからね。俺が無職になったら君を不安にさせちゃうのが申し訳ないから、その時は距離を起きたい。」
と、言われました。
は???不安にさせんなよ(;>_<;)

今後のビジョンをしっかり明確にして、不安を解消させてもらわないと…ですね(+_+)

No.6 16/02/16 01:35
社会人 ( ♀ )

正直初めは自分のためでした。
え??それ大丈夫なのと。
いつか私たち結婚するんだよね?と…

でも話を聞けば聞くほど無謀で…今は彼自身が心配です。
将来どうこうよりも、仕事を辞めてその際どうなるのかのリスクを考えているのかを…

社会経験は私の方が長いので、なんとか軌道修正をアドバイスしたいです。
第3者…やはり、私だけではなく友達や職場の方にも相談するように提案するのがよいですかね?
いろんな意見を聞いて、今後の参考にしていってもらえるように…

• << 9 主さんは正直な方ですね。 そう、自分の為、彼にはそう見えてしまうんです。特に逃げたい一心の今のひよっている彼には。だから、響かないんです。 彼が辞めたところで、痛くも痒くもない赤の他人の話の方が響く可能性はあると思いますよ。 あとは、逆に主さんは辞めることを薦めるかですね。彼の精神だけを純粋に気遣って。 彼もバカじゃないんだから、辞めたらどんなリスクがあるか、わかってますよ。 それなのに純粋に彼女に気遣われたら、彼は男として踏ん張るしかないと腹をくくるかもしれません。 まあこれは分かりませんけど。

No.8 16/02/16 01:56
社会人 ( ♀ )

ありがとうございます。

旦那様が健康になられてよかったです(^^)

悩ませることも大切!私にはなかった発想だったので聞けて良かったです。
友人や先輩にも相談してもらい、一番いい道を選んでもらおうと思います。

相談することって大切ですよね。
具体的なエピソードも添えていただき、ありがとうございます。
彼氏に話してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧