注目の話題
今日退職届を出すんですけど
働くママさん
今日退職届を出すんですけど

心理カウンセラー

HIT数 1115 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/09/19 15:49(更新日時)

小さい頃からメンタル面が弱く、電話が怖かったり、美容室の予約をしただけでその日まで不安と動悸と息苦しさで眠れなくなったり、

高校生の頃には胃潰瘍になり、また精神科にも通い始め対人恐怖、鬱病だと診断されました。

働く事も、食事やお風呂に入るなど人として最低限の事もままならず、ただ寝るだけの毎日を過ごしていて、何の為に生きているのか分からなくなっていた頃

久しぶりにテレビをつけると心理カウンセラーの植木先生が出演なさっていました

気になったのでネットで調べてみると自分のような鬱々とした考えにも新しい風を吹きこんでくださり、
何と言えばいいのか分かりませんが、心理カウンセラーというお仕事にとても興味をもちました。

今更学校に行く事や自分がカウンセラーになりたいなどは出来ませんが、

自分の考え方が何か変わるかもしれないと心理について勉強してみたくなりました。

一応進学校でしたが高校の頃から病気ばかりでしたので、頭は悪いと思います。

なにか心理について私でも読めそうな本などオススメはありますでしょうか?

No.2257584 15/09/19 07:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/19 08:50
通行人1 ( ♀ )

素晴らしいですね!

興味をもてたことが本当によかった!

心理関係に詳しくないので申し訳ないのですが、紀伊国屋やジュンク堂など大きな本屋さんにはコンシェルジュがいるので相談すると教えてくれるかも!あとは興味を持つきっかけをくれた先生の本とかね!

• << 3 レスありがとうございます。 大きな本屋さんですね。体調をみてイオンの中にはいっている本屋さんに行ってみようと思います。 その中から自分にも読めそうなものを探してみようと思います。 お答えを頂けてすごくうれしいです。ありがとうございました。

No.2 15/09/19 09:32
名無し ( Pahyre )

植木先生の言葉に感銘をお受けになったのなら、先ずは植木先生の著書を順にお読みになられては?

• << 4 レスありがとうございます。 そうですよね。そんな簡単な事にも気づけないほど、久しく頭を使っていませんでした…お恥ずかしいです。 近くの本屋さんで探してみます。 ありがとうございました。

No.3 15/09/19 10:17
名無し0 ( ♀ )

>> 1 素晴らしいですね! 興味をもてたことが本当によかった! 心理関係に詳しくないので申し訳ないのですが、紀伊国屋やジュンク堂など大き… レスありがとうございます。

大きな本屋さんですね。体調をみてイオンの中にはいっている本屋さんに行ってみようと思います。

その中から自分にも読めそうなものを探してみようと思います。

お答えを頂けてすごくうれしいです。ありがとうございました。

No.4 15/09/19 10:18
名無し ( ♀ )

>> 2 植木先生の言葉に感銘をお受けになったのなら、先ずは植木先生の著書を順にお読みになられては? レスありがとうございます。

そうですよね。そんな簡単な事にも気づけないほど、久しく頭を使っていませんでした…お恥ずかしいです。

近くの本屋さんで探してみます。
ありがとうございました。

No.5 15/09/19 11:37
貧乏5 

資格は取れます❗

心理カウンセラーは民間の資格
ですが取得は可能です
学校により様々ですが
費用は40萬位ですね

貴女が本を読むのは良い
でしょうが行動を伴う
変化が無いと意味が
有りません
先ずは老人、子供など
貴女自身、関わり易い
相手と常に接して世間
から遠ざかる事の無い様
ご注意申し上げます

人生永いですから孤立
しない様に頑張ってや(^○^)

No.6 15/09/19 15:49
名無し ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。

通信教育なども調べてみることにします。資格もとれるのですね。

今は完全に世間から取り残されてしまっているので、少しずつですが頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧