環境?逃げ?

HIT数 1502 あ+ あ-

匿名
15/07/10 20:53(更新日時)

初めて利用いたします。
題名の件につきまして、ご指摘をお願いいたします。
現職は、日本と海外(一国)に事務所のある会社で働いています。特に海外案件では出張ベースで特殊な(潰しの利かない)職に就いており、弊社に同じ職の人間がいないため、社長から過剰な期待を寄せられています。
弊社では海外案件に携わっている人間に対しての評価が高い傾向があり、日本で仕事しているときは海外優先でいいよ、みたいな変な気遣いがあります。また、当方の海外案件は特殊な職務であるため、帰国後の報告は同事務所の上司ではなく、社長はじめ当該案件関係者のみであるため事務所内の人間に知られることが無く、それが変な気遣いを助長しています。

上記のような背景のため、日本での仕事が手すきになることが多く、特に仕事が無いことが苦痛でもあり、反面なにか探せば良いのですがついついサボってしまっていました。
最近になって仕事って何だろう、と考え始め、将来の漠然とした不安と、あの時サボらなければもっと立派な人間になっていたのでは、などと悪い考えが頭を巡ります。
結果、現在気分障害を患うに至っています。

こんな私に誰がした、と大見得を切りたいわけではありませんが、現状が単なる逃げのような気がしますし、一方で環境は良かったのだろうかと考える今日この頃のです。
転職も考えていますが、これも逃げの転職のような気がしており、いまいちのめり込めません。

冗長な文章になっていまいましたが、ご指摘をよろしくお願いいたします。

No.2233746 15/07/10 13:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/10 13:41
匿名1 

病気治すことが先だよん。
頑張りすぎないでねっ!

No.2 15/07/10 13:48
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。
現在心療内科に通院していますので、医師と相談しながらやっていきます。

No.3 15/07/10 18:47
社会人3 

♂ですが。

まあ、率直に言えば、あなたの悩みが皆に察せられているからこその気遣い空気なのでしょう。

これがかなり割りきっていてるると、ふてぶてしい態度ととらえられ、これまた居心地が悪いです。

営業職はこういった状況に陥りやすく、社内調整に苦労します。

私の周辺でうまくやってる人は、
とにかく回りと飲み会をする。(アルコールがダメでも)
普段は全くなにもしないけど、社内外の揉め事を引き受けていつの間にか解決してしまう。
自分の後継ぎを教育している。その資料やマニュアルを整えている。
掃除のオッサンと化した役員。
なんて人達がいます。

逃げとかよくわかりませんが、
あなたにしかできないことがあるならそれで良いのではないのでしょうか。

No.4 15/07/10 20:53
匿名0 

>> 3 レスありがとうございます。
掃除のオッサン役員なんて人がいると聞くと勇気が湧いてきます。
また、普段仕事をあまりしなくても自分の立場を確保している人がいるというのも勉強になりました。
周囲のことを深く気にするのはやめて、細かいことでもできることを探してみようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧