助けて。最低な人間。

HIT数 25134 あ+ あ-

名無し( 23 ♀ )
19/04/08 22:15(更新日時)

シングルマザーで保育士3年目のものです。
今年から初めての幼児クラスを持ち新人と2人担任です。
生活の流れから昨年度からガラッと変わり、また主担というプレッシャーもあります。
昨年度からいる幼児の子供たちも落ち着きなく、昨年度のクラスの子供たちの様子とかけ離れていてついていけません。
ダメなことはダメと伝えたい、でも小さいことでも素敵な場面を見たらピックアップして褒めてその子を伸ばしたいという思いで保育しています。
でも怒ることばかりで自分にも子供にも嫌気がさします。
また、最近、やらなきゃいけない仕事をメモしているのにも関わらずすぐに忘れてしまいます…
気づいた時にはもう遅く、結局勤務時間終了後に済ませることになります。
それに加え、最近、言葉を噛むことが多く、1度で子供たちに伝わりません。
呂律が回らないというのかなんなのか…
先生なんて言ったの?え?と聞き返されます。
職員同士でも言い方は悪いですが上辺ではうまくやってるつもりです。
でも心は開けずもんもんとしています。
同じくらいの我が子もいて365日24時間ずっと子供といるのが苦痛に思えてきました。
我が子に仕事のストレスの八つ当たりまがいなことをしてさらに自己嫌悪で負のループです…
我が子は大好きだし1番大切な存在です。
なのに、ヒステリックに怒鳴ったり手を上げたり…
虐待だと思います…
あとから罪悪感で押しつぶされそうになります…
あとから我が子には謝ります…
そして、家でもやる気が起きず動けません。
ダメな保育士、母親です。
どうしていいのかわかりません。
助けてください。

No.2203931 15/04/07 21:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/06/24 22:50
匿名51 

>> 1 主担だからなに? 自分の子ですら、虐待 。 よくそれで、人のお子さんを預かるという職業に就いたものですね。 あなたみたいにキツイ言い方をされる方は人を潰すだけで何の意味もありません。もしも、保育士をされていらっしゃる方なら人の上には立てない、立ってはならない方ですね。内面理解できない様子なので。厳しく言えば良いものではありませんよね。

No.52 17/07/02 19:05
匿名52 

もう少し肩の力を抜きましょう

何でもかんでも頑張りすぎです
顔晴れは出来るんじゃないですか?

シングルだと
父親役もしないといけない…
1人3役ですよね

子供が手をとるのは10歳くらいまで…
プレッシャーで肩がガチガチになっていませんか?
人間は不完全な生き物です
子供に親は育てられるのです

疲れたときは10分だけ自分の時間作ってみませんか?
できませんか?

No.53 19/02/04 07:48
匿名53 

大分疲れてるのですね。仕事がオフの時に、簡単にリラックスできる何かを見つけて乗り切ってください。
疲れて子供に優しくする余裕なくなるの当然ですよ。シングルママならなおさら。
保育の現場がもっと待遇よくなるとか問題は別にもあると思いますけどね。
私も子供がいる現役の保育士です。仕事とプライベートのスイッチの切り替えが難しいです。

時短を取り入れてもっと楽して。
私は昼寝とアロマオイルを使ったお風呂でリフレッシュしてます。ラベンダーとか柑橘系はストレスにいいですよ。
お互い頑張りましょうね

No.54 19/04/08 22:15
匿名54 

保育士です。
今同じような状態ですごく気持ちわかります涙。さっとしか見てないけど冷たいコメントが結構多くて辛くなりました。もういっぱいいっぱいですよね涙。要領の悪い自分、気をつけてもミスしてしまう自分にがっかりです。私はまだ子どもはいないので、家でゆっくり自分の時間を取ることができますがそれでもつらいです、、。だから主さんすごいです。遠くから応援しています。自分を労ってどこかで休む時間をつくってください!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧